Home > 4月, 2021

2021.04.16

君をのせて

昨日の夕空、一昨日が休肝日だったのでワクワクしながら晩酌の時間をまちつつ・・・夕空を眺めてました。

空を見ているとついつい天空の城ラピュタの曲が脳内コンサ-トを開始します。つか・・・・

そもそもジブリの曲は大好きで昔はオルゴ-ル全集を聞きながらでないと寝られなかった・・・子供か的な(^^;

中でも天空の城ラピュタの君をのせては凄く好きなんですね~。

でもってこれ聞いて・・・背中がゾワ~~~~ってなっちゃいました。いいですよね。

曇り空

天気予報では終日曇りに成っていますが雨雲レ-ダ-を確認すると雨雲が迫ってますね~。

降り出しそうですね。

何時もの朝トレコ-スは外気温は昨日よりも9℃高い、何だか寒暖差が大きいですね。

ところで妙見神社の境内は花盛りです^^  今が見頃です。

Ninjas1000 前脚健脚!

走行距離も40000km超えてそろそろフロントフォ-クのO/Hを考えて居たところ忍千つながりの知人からO/Hするなら健脚も含めてレイラスポ-ツにやってもらうといいよ~なんて勧められたそうで遠路久留米からご来店に成られました。

なのでご紹介いただいた方のお名前をお伺いしたら・・・「本名は知りません」・・・みたいな(^^;

まぁ最近はSNS繋がりって話も多く本名は知らないってこと多いですよねぇ~。

それは兎も角、Ninja1000のフロントフォ-クはダストシ-ルがかなり劣化が進んでおりもしかしたらと思ったらやはり・・・

オイルシ-ルも既に。オイル滲みを確認。

車両の保管状態に寄りますがカワサキはシ-ル関係を国外製に変更して以降、耐久性がかなり落ちたような気がします。

フォ-クオイルもかなりやばい香りに成っておりました(;’∀’) O/Hは絶妙なタイミングだったかもしれませんね。

因みに伸び側減衰調整のニ-ドルがダメ-ジを受けていたのでこちらも修正。減衰の調整は超優しくが基本です^^

何時もの健脚施工を実施しで合わせてディメンジョンも変更しセットアップ、Ninja1000健脚完了です!

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2021.04.15

POWER RSについて

今更ですがバイクショップさんのユ-チュ-ブでPOWER RSを酷評している方が居られますが。

POWER RSはフロントタイヤに問題が有り転倒するユ-ザ-さんが続出したことを受けて廃盤に成っと受け取れる内容を語っておられます。

まず転倒者が続出したと言う情報はどの様な調査に基づく話なのか?もし事実であれば海外では当然訴訟事案となり大問題に成ると思います。

私の知る限りではそのような事実はなくPOWER RSは3年から4年という通常の周期に基づいてモデルチェンジとなりました。

POWER RSは海外では2016年に販売されモデルチェンジは2020年の春に行われました。更に一部海外では現在も継続販売されています。

全く持って欠陥と受け取れる内容で廃盤になったのではありません。

因みにPOWER RSの国内でのテストは私が担当しサ-キットも含めての評価をしました。メディアさんやディ-ラ-さん向けのワ-クショップも私が実施いたしました。

酷評しておられる方の仰っていることが事実であれば私の責任は重大でそれこそ辞任ですね(^^;

ところでユ-チュ-ブではPOWER RSに試乗して先ずフロントタイヤが小径であることに気付いたと仰ってますが・・・

何と比較して小径としているのでしょう? 小径化の話は私がワ-クショップで示した事でミシュラン社の正式コメントはありません。

何処かで聞きかじったのかも知れませんが寸法的には他社同サイズとほぼ変わらず、私が寸法差を説明したのは同社の前モデルと比較して小径化されていると言う事です。

もっと言えば前々モデルとはほぼ同寸です。しかも同じセグメントでの話で他のセグメントではさらに小径のタイヤも有ります。

※何との比較か分かりませんが直径で20mm小径と言っておられますがあり得ません。前モデルとの差は実寸で5mmです。

またフロントタイヤの構造やプロファイルは特殊なものでは無くシングルクラウンの一般的なものです。リアに関してはACT構造を採用しており特殊と言えば特殊です。

またバンキング時の前後の高さは極端な姿勢を作っているのではなくニュ-トラルを目指したものです。

小径化とプロファイルが不具合の原因と言い切っておられますが・・・根拠は如何に。

転倒時の内圧やその他細かなデ-タ-は明かされていないので分かりませんが・・・・原因は他にあると考えます。

POWER RSの不具合をさもメ-カ-が認めている様な言い回しにも違和感があり、彼の言う不具合を認めたであろうメ-カ-の担当者が実在するなら地域的に私の知人に成ります。

この様な話を聞かされたことも有りませんし事実なら逆に私が問題にされるでしょう。

まぁ・・・いちいち反論せずともとは思いますが私自身が当事者ですので事実を記しておきます。

今日も肌寒いですね~

ここ数日、今時期にしては肌寒い日が続いてますね。

何時もの朝トレコ-スでも「今日は冷えますね―」なんてのが挨拶に成っております。

ショップもここ数日、午前中は暖房を入れてます。

早朝の通勤もウィンタ-ジャケットが手放せません、あ~もう寒いの嫌ですねぇ・・・。

ROAD5 to R1200R

OEMで装着されているROAD4のフロントにスリップサインが露出、でもリアはまだまだ十分な残溝です。

フロントだけ交換するか前後ROAD5に交換するか迷っておられました。

フロントだけRPAD5にするのも有り?なんて話になりましたが・・・などなど色々とお話をさせていただきましたが・・・。

今回はフロントのみの交換でROAD4を装着することに、次回は多分前後同時ってタイミングでROAD5に・・・的な。

ところでR1200Rのフロントフォ-クは左右共にオイルのにじみが確認できます。

オ-ナ-様も気にしておられてディ-ラ-さんに相談したところ・・・「修理しても又すぐ洩れますよ」・・・って(^^;

まぁ・・・なんちゅうか・・・確かにR1200RやR1200RSはフロントフォ-クからのお漏らしが多く見られますねぇ。

お問い合わせも多いですがこれはそもそもの問題なのかもしれませんねぇ。

インナ-チュ-ブの公差の問題なのでしょうか?それともシ-ルの問題?? 根本的な問題であれば対策品等で対応しないのですかねぇ?

まぁダダ洩れでは無くにじむ程度ではありますが・・・昔々は当たり前の事だったりもしましたが・・・気に成りますよねぇ。

因みにデイ-ラ-さんの回答は全国的に同じ様です、共通の認識という事はやはり・・・みたいな。

当店なりのアイディアがあり同じ機種で2台ほど対応させて頂きましたが今のところ滲みは発生していないようです。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2021.04.14

メディアのインプレ

某雑誌の編集長を務める方のCB350のインプレを読みましたが・・・流石に文章がお上手ですね。

見方を変えればネガティブな要素も個性に置き換えて魅力的に表現しておられる。

まぁ私も仕事柄多様なバイクに乗りますが雑誌のインプレとは違うな~なんて思う事が多い。

何となくグルメ番組の食レポと重なりますよね・・・(^^; 裏側知るとえらいこっちゃですもんね。

でもバイクって性能だけでは無く、この姿が良いとか音が好きとかいろいろな要素が有るので優等生がイコ-ルその人にとってベストなバイクでは無いし。

R1100Sなんて最初乗った時は壊れてるんじゃないかと思ったぐらいですもんね、それがもう23年も乗ってるし手放すつもりも有りません。

因みにこのRnineTのカスタムもカッコええなぁ~って思います。でもね乗り難そうとも思います(^^;

そもそもSSモデル何て市街地で乗りにくいに決まってますがこれが好きなので我慢して乗る? 的な。

そんな方ばかりでは無いとは思いますが・・・・まぁ私自身も市街地でS1000RRが楽しいとは思えません。

やっぱス-パ-オ-ルマイティ-はクロスカブですかね^^  全知全能ですよカブは包容力という意味で^^

10年後に手元に有るのはCC110だけかもなぁ。

つつじ

今日の足立山麓は曇りですね。少し肌寒い。

ところで山麓はあちらこちらにつつじが咲き誇り艶やかですね~。この状態が満開なのかどうか分かりませんが・・・

平和公園も妙見神社の境内にもてんこ盛りで咲いてます。

因みにつつじって漢字は躑躅と書くようですが難しくて書けません(^^; 英名はアザレア・・・なんか高貴な感じですね。

そういやぁ薔薇って感じも難しいですよね。英名はロ-ズ・・・なんかバラの方が良い感じ。

花の名前って漢字で書くとイメ-ジがかなり違ってきますよね。

和名が似合う花と英名がしっくりくる花が有ったりしますね^^

POWER 5 to F900XR

F800RからF900XRに乗り換えられたお客様、納車されて間もないのですが何となくしっくりこないらしい。

F800Rは前後共に健脚仕様だったことも有って足回りが何ともという事でタイヤ交換と前後セットアップを承りました。

フロントフォ-クに関しては調整機能は全く搭載されていないのでリアのセットアップ後にセット長を変更。

にしてもリアショックは何とも動きが渋く取り付けボルト締め付けを調整。

減衰は調整にコツが有るようですね~兎も角もプリロ-ドとバランスを見ながらデイメンジョンを調整。

因みにOEMに採用されいるタイヤの・・・ケ-スの硬さは半端ないですねぇ。同じネ-ミングのREPと全く異なります。

このタイヤに250/290kpaは何ともな気がします。

まぁオ-ナ-さんもこんなん要らんと仰ってたのでバリ目ですが引っ剥がしてPOWER 5に換装。

最近のOEMは何やら先祖返り的な流れが出てきましたねぇ二極化の傾向も見られるし・・・・何だかなぁ。

兎も角F900XR 前後セットアサップ&POWER5装着完了です! ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2021.04.13

NHKドラマ 流行感冒

中々雨が上がりませんね~。ところで・・・・

昨日の午後はNHKドラマ「流行感冒」を視聴しました。

1918年から1920年に掛けて世界的に流行したてスペイン風邪を題材にしたドラマです。

日本では大正時代、全国で40万人もの方が亡くなりました・・・私の祖母の姉妹も亡くなったと聞かされています。

ドラマでは流行が拡大していく中、主役の本木雅弘さんの狼狽ぶりが他人ごとでは無く感染症は身体だけでは無く心まで蝕む。

改めて考えさせられました。

悪いのは感染症のウィルスであり人ではないにもかかわらず、常軌を逸して見誤る。全く持ってその通りのことが今現在起きているのですよねぇ。

ワクチン接種の遅れが気に成りますが一日も早いゲ-ムチェンジを期待したいですね。

Next »