Home > 9月, 2020

2020.09.22

店休のお知らせ

台風が来てますが・・・・(;’∀’)

明日9月23日から25日までの3日間、店休とさせていただきます。

9月25日土曜日からは通常営業いたしますので宜しくお願いいたします<(_ _)>

T31 to ZRX1100

初めてご来店のお客様です。

タイヤ交換のご相談を承りましたがZRX1100のリアホイ-ルはMT5.0の為タイヤサイズは170/ZR17に成りますから選択の余地はあまりありません。

当店の在庫で直ぐに交換できるものという事でT31を装着。

ところでタイヤとは関係ないのですがフロントブレ-キのタッチがやばいぐらいにスポンジ-。

何でも某ショップさんにフロントブレ-キのO/Hを依頼したら・・・こうなったと(^^;

当然オ-ナ-さんも納得いかずショップさんに手直しを依頼されたようですが・・・ここまでしか出来ないとバイクを返されたらしい。

エア-噛みではない様で恐らくは・・・・と思いますが。問題ありのショップさんですね・・・・・。

早急に手直しすることをお勧めいたします、ご安全に!

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.09.21

賑わってます

今日も良い天気ですね~、足立山の登山口も超賑わってます。

ゴ-ルデンウィ-クの時は閑散としていましたが今回は人出も多いようです。

ところで何時もの朝トレコ-スに向かう途中の庭にハイビスカス。

この辺りでも育つのですね。 まぁ家でもガジュマロが育ってますもんね♪

ケンムンが住み着くまで育てるぞ~(;’∀’) 100年かかりますけど。

お久しぶりのブルタ-レ

本当に久しぶりにご来店のお客様。

仕事やコロナ禍や・・・・プラモデルやなんやかんやで暫くバイクに乗れていなかったようです(^^;

知らない間に諸事情で転職もされていて「随分楽になった」と仰ってましたね~。

季節も良くなってきたしボチボチ始動という事でオイル交換の為ご来店に成りました。

ところで・・・・

ん?マフラ-がと思いきや車検帰りに寄られたようです・・・成るほどですね^^

ご安全に!!

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.09.20

売れてるようです・・・

最近、CBR1000RR-Rのご来店が増えました、人気が有るようですね~!

販売はかなり伸びていると聞きますが・・・・。

このお値段のバイクが売れている・・・的な。驚きを覚えます。

まぁ確かにカッコいいし、一生に一度清水の舞台からって気持ちも分からなくも有りませんね(^^;

今日も良い天気♪

今日も清々しい良い天気♪ 朝からバイクがめっちゃ多いですね。

ところで何時もの朝トレコ-ス沿いに毎年同じ場所に一輪だけ咲く花。

今年も咲きました^^

今日もイイに成ると良いですね! ご安全に!!

StreetRadial to Z250SL

Z250SLのオ-ナ-さんは女性ライダ-さんです。

1980年代のブ-ム時の様に女性ライダ-さんが増えてきましたね~。

女性が興味を持つとブ-ムが来るとも言われておりますが果たして・・・・・?

それは兎も角、タイヤ交換のご相談を承りましたがコストと性能。

性能としては何を重視するのかという所ですが私のお勧めはS22ですが・・・

オ-ナ-さんとしてはコンフォ-ト性、耐摩耗性そして扱いやすさが重要との事で価格も含めてミシュランのストリ-トラジアルを選択。

近々鹿児島へ一泊のロングツ-リングに出かけられるようで快適に安全にが第一。

因みにパイロットストリ-トラジアルは私自身Ninja250Rでテストを実施しました、サ-キットも走りましたが楽しめる程度のパフォ-マンスは十分備えています。

まぁネ-ミングの通りスニ-カ-のようなストリ-トラジアルです。

価格から見てもかなりのコストパフォ-マンスとも言えるタイヤでもあります^^

良い旅を!ご安全に!!

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.09.19

PowerGP to CBR1000RR

初めてご来店のお客様。

Power5かPowerGPか迷っておられましたが年間の走行距離や使用用途、更にはトレッドデザインも含めてPowerGPを装着。

CBR1000RRとPowerGPの組み合わせでお勧めの内圧をお伝えしましたが・・・・

えっ!?そんな数値?? みたいな。

所謂車両メ-カ-の指定空気圧で使用している方は多いですね~しかもCBR1000RRの場合フロント250kpa、リア290kpa一択って話ですが(^^;

勿論この内圧で走ることが危険とか間違っているという事はありませんがそれぞれの銘柄のタイヤについてはやはり良いところが有る訳で指定空気圧が最良という訳ではありません。

最近、ヤマハ車に関しては1乗りと2人乗りの空気圧をそれぞれ指定するようになりました。

更に車両の指定空気圧はOEMタイヤに関して指定されているという事です。

因みに近年のOEMタイヤは・・・・忖度仕様・・・・的な(;’∀’)

タイヤメ-カ-さんも空気圧に対しては口をモゴモゴ状態なのでエンドユ-ザ-さんが迷うのも仕方ないですよね~。

タイヤ空気圧は高ければよい低ければよいというものではありません、それぞれ適性が適正です! ご安全に!!

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

秋風~♪

何時もの朝トレコ-ス、外気温は23℃前後でとても清々しいですね~♪

今日から始まるシルバ-ウィ-クは絶好の行楽日和に成りそうです。

近所のセブンイレブンもこれから出かけられるのであろうご家族で賑わってました^^

にしてもウチの連休予定の23日からは雨マ-クが並んでます・・・・。

はぁ~晴れんかなぁ。

新品タイヤの慣らし

今朝の外気温は18℃、気温もぐっと下がって来ましたね~!

気温が下がったこともあるかもしれませんがタイヤを新品に交換した直後にスリップ転倒という話が増えております。

当店でもタイヤ交換後に口を酸っぱくして慎重にタイヤの皮むきをするようにお伝えしておりますが・・・・

大丈夫大丈夫なんてあまり気にしておられない方も・・・・(;’∀’)

交換後スタ-トしているところを拝見しているとちょっとやばそうという方も居られるわけで・・・・あ~やっぱりやってしまった!

なんてことも有ったりします。

新品タイヤのスリップはまるでオイルに乗ったかの様にスパッと滑ります。一旦スリップするとマルケスでもロッシでもプロのスタントライダ-でも制御できません。

また新品の表面をクレンザ-で洗っても脱脂しても殆ど意味はありません。

以前の記事を貼っておきますので是非、ご一読願います。

Next »