Home > 2月, 2020

2020.02.29

チャンク

チャンクとは俗称でタイヤのトレッド剥離を指す名称で正しくはチャンキング、メ-カ-によってはチャッキングと称す場合も有ります。

一般的にはセパレ-ションといった方が分かり易いかもしれません。

細かく言えば異なる事象ではありますが結果から言えばトレッド剥離という意味では同意。

海外でMICHELIN ROAD4のチャンキングが発生したとSNSに投稿され様々な意見がこれまた投稿されていますね。

以前、国内でも同社のROAD3のリアタイヤがやはりトレッド剥離が発生したと騒ぎに成っていましたがこの時はメ-カ-の担当者から事象発生の経緯などをかなり詳細に伺いました。

原因としてはトレッドの外的要因による損傷に起因し低空気圧による走行によって定常波が発生する臨海速度が低下。

その為、転がり抵抗が急激に高まり異常高温となりブリスタ-(内部気泡)が発生しトレッド面が破壊され剥離したと考えられ・・・・

それは画像からも明らかで不適切な使用環境によるものだと個人的には判断しましたが今回の場合は少々違っていると思います。

そもそも起因は低内圧による高速走行であってもチャンキングの様子はタイヤ側にも原因が有る可能性を伺わせます。

因みに乗用車用のラジアルタイヤでフォ-ルデッドベルト構造を採用している場合の過去事例として、タイヤの速度限界を超えた場合に発生しやすいチャンキングと似ています。

周方向のベルト張力不足によるものですが・・・これはメ-カ-として厳正に検証する必要が有ると思います。

国内での発生事象は無いようですが起こってからでは遅いですからねぇ。使用条件に問題が無かったのかどうかは知る由も有りませんがそれだけでは説明はつかない画像ですねぇ。

他社製品でもチャンキングが発生した例は有りますが・・・・殆どの場合、外的要因もしくは使用条件の不適切によるもの。

それでも原因の究明は成すべきだと思います。真摯に受け止め対応する姿勢こそ企業に求められる信頼の高さに繋がると思います。

これはあくまでも個人的な見解でございます。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

肉の日?

毎月29日は肉の日ってことに成ってるんですね~。

でもって2月29日は4年に一度の特別な肉の日らしい・・・・でも2月29日ってにんにくの日にも見えますが(^^;

どっちでも良いですが肉食べられれば(^^;

雨の週末・・・・

まだ降ってますね~、予報だと午前9時ごろまでは雨らしい。

午前中のご予約はディレイに成りそうですね。つか今日の雨・・・・冷たいなぁ。精神的にも・・・・(^^;

時の流れ・・・・

昨日の午後、小雨がパラパラ降り出したころCBR250Rに乗った若いお客さんがご来店。

今時の若者で身長は180cm超のいわゆるイケメン君。(ほんとにタレントさんの様でした)

何の御用かと思ったら昔ウチが主催していた親子バイク教室に参加していた方でした。

イントラの皆さんにはきりゅう君といったら思い出すのではないでしょうか^^

大学生になった今、やっと免許を取得してバイトしてバイクを購入したと報告に来てくれたようです。

嬉しいですね~♪

ヤマハさんとは色々あって今は疎遠に成ってしまいましたが親子バイク教室を始めたきっかけを作って頂いたのはヤマハ発動機さんですもんね。

足掛け16年続けた親子バイク教室、これまでもバイクを買って乗っているという鹿児島の方から年賀状を頂いことも有りますがご来店いただいたのは初めてです。

まぁホンダを購入したというのはご愛想、そういやぁ鹿児島の方はカワサキでしたね~。バイク文化の醸成に少しは貢献出来たかもですね。

大学でツ-リングクラブ(公認)も作られているようで、バイクが楽しくてたまらないようです。

バイクは諸刃の剣という事をよく理解したうえでご安全に(^^)/

2020.02.28

やばい・・・?

雨が降り出しましたね~・・・・・。

ところで・・・・午後から何だか寒気がして・・・・これってやばくねぇ? 真剣に・・・・。

背中に悪寒が走るというかゾクゾクするというか。

あららぁ~みたいな。

ん?んんん・・・??? そういえばメッチャメッチャ肩がこっていて背中もバリバリでバンデリン塗りまくってました(^^;

今はポカポカしてきました(;’∀’)

午後から雨だそうです・・・

何時もの朝トレコ-スは風は冷たいものの今のところ晴れてます、関門海峡も凪いでますね。

しかし・・・午後からは天気は崩れて雨に成るようですねぇ。

今日は28日ですが明日は土曜日なので今日が月末ってことに成ります。

銀行さんは当然混んでますが驚いたのは銀行の帰りに寄ったドラッグストア-、朝からメッチャ混んでますがな(^^;

皆さん大量のマスクを購入しているよです、そういえば朝一に行くとマスクが買えるなんて話に成ってますよね~。

皆さんマスク姿だし異様な光景・・・・まさか自分が住んでいるこの街で・・・・こんな光景を見ることに成るとは(;’∀’)

全く持ってご安全に!

CUP2 to ス-パ-デュ-ク1290R

ご予約頂いておりましたCUP2の交換第一号ですね~^^

これまではピレリのス-パ-コルサv3sc一択のお客さまでしたが今回はMICHELINを選択頂きました。

来月のサ-キット走行に合わせて今回交換となりましたが感想を聞くのが楽しみですね。

因みに日本国内は公正取引委員会というものが有って他社との比較をメ-カ-が公にする事は許されていません。

これはタイヤに限ったことではありませんが・・・・海外では比較は当たり前でカタログなどにも記載してあったりします。

今はネット社会なので海外の情報も簡単に得られますからこの規則は意味が無いようにも思いますが。

兎も角も比較デ-タ-によるとサ-キツトでの能力はスパコルscやGPレ-サ-と互角のパフォ-マンス。

またストリ-トではcup2が勝るデ-タ-が出ています。私自身がストリ-トでスパコルV3SCと比較しましたが同じ評価です。

そういえば関東の著名なタイヤ専門店さんが他社製品との能力比較のチャ-トを記載していましたがCUP2の評価は低すぎるかなと。

海外の評価とはかなり異なりますね・・・・・(^^;

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.02.27

予報は晴れですが・・・

何時もの朝トレコ-スはパラパラ来てますね~。これから晴れてくるようですが・・・・。

ところで猛威を振るっているコロナですが長女の職場も自宅待機に成ったようです。

職員のお一人に発熱の症状が出たらしく・・・ただの風邪かも知れませんが、しかし・・・・検査してもらえなければこの後どう対処するのかって話ですよねぇ。

なにか静かに静かに大事に向かっているような気もしますね・・・・(>_<)

GSX-R1000 健脚

以前、健脚ドッグを実施したお客様ですが今回は健脚をご依頼いただきました。

OHLINSの三種の神器、フロントフォ-ク、リアショックそしてステアリングダンパ-の新規導入とO/H。

ステアリングダンパ-とリアのTTXは装着済みなのでこちらはメンテナンスとO/H、フロントフォ-クは新規に導入。

フロントフォ-クは純正装着されているBPFと全長が違うので装着する際は足し算引き算が必要ですね。

因みに新品のOHLINSは初期メンテナンスは必須です、理由は何度も記事にしましたのでそちらをご覧ください。

今回はそれに加えて仕様・設定も変更し車体に装着。まぁ出荷仕様よりこちとらの方が私は好みです。

SS適応品とはいえ少々仕様がと思うのはやはり欧州基準なのかもしれませんねぇ、セッティングでは取り切れないと思うので今回はオ-ナ-さんのご希望もあり初期メンテナンスとともに実施。

ところでステム周りのメンテイナンスもご依頼いただきましたが、んん~コストダウンは至上命題とはいえ・・・・・

このカラッカラ状態は如何なものかと・・・・決してクリ-ンナップ後の画像ではありませんよ・・・・(;’∀’)

確かに一台分のグリスは少量とはいえ何千台ともなるとその量は膨大に成るのは分かりますが、一旦ユ-ザ-さんの手に渡ればステムなんて何時解くのか分かりませんからねぇ。ここはケチらずにって思います。

今回はたっぷり塗布、フリ-の状態で動作確認しても明らかに違いが分かります。この個所は塗布し過ぎという事はありませんからたっぷりが吉ですね^^

仕上げは前後のバランスを取りつつセットアップ、サ-キットを良く走るという事なのでその辺りも想定しややハ-ドに。

やっぱいいですね~OHLINS!性能は当然ですが外観商品性も抜群ですね(*‘∀‘) ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.02.26

梅も終わりですね・・・

平和公園の梅も終わりましたね、殆ど散ってしまって僅かばかりの花が寂しそうに見えますねぇ。

山手の梅は今が盛りというところです^^

ところで昨日、ワンコたちを連れてメモリアルクロスの近くの公園に散歩に行きましたが残念ながら工事中。

仕方なく平和公園に連れて行きました。

公園には誰も居ませんでした、車を公園の前のスペ-スに駐車して公園内を散歩してましたが・・・・・

直後に車の近くにシルバ-のセダンが止まったなぁ・・・なんて思っていたら・・・・おや?もしかしてと思って慌てて戻ったら・・・・

覆面パトから駐禁取られてました(>_<) わずか4分、公園には私らしかいなかったので車の持ち主と想像もつくでしょう。

駐禁と言えば駐禁でしょうけどこのスペ-スって特に危険でも交通の障害にもならないし・・・まぁそれでも駐禁と言われれば仕方なく。

法を厳正に運用すると言われれば4分でも仕方ないかもしれません・・・が・・・・スピ-カ-で一言駐禁ですよと注意してくれても良いのではないかと思いますよ。

反則金10000円・・・・高い散歩になりました(;’∀’)

ほんとなしかっちゃ!

Next »