Home > 3月, 2019

2019.03.25

かわいいお手て ♪

ショップのもみじも小さくて柔らかな葉が開きました♪

午後の暖かい陽に照らされて春が来たよ~なんて言ってるようですね~(*‘∀‘)

2019.03.24

POWER SLICK EVO

何故かRACING SLICKを組み替えるのはわくわくするというか楽しいというか・・・やっぱ私のDNAに組み込まれた性のようなものですかね~(^^;

因みにRACING SLICKはレ-ス専用タイヤなのでサイドウォ-ルには必要のない情報は記載されておりません。

メ-カ-にもよりますが製造年月日も記載されていない場合が有るので確り自己管理することが大切ですよ。

また適正内圧も製造メ-カ-やモデルによって大きく異なります。RACINGタイヤだからとにかく低くはNGです。

MICHELINのPOWER SLICK EVOの場合フロントで230kpa~240kpa、リアで160kpa~170kpaが目安です。

またカタログなどに記載されている推奨値は最低圧力だと仰る方も居られますが装着する機種にもよるしコ-スによっても違いが出るので推奨数値より低い場合もあり得ます。

これは参考値と捉えることが私は正しいと思います。スリックタイヤはカッコエエですよね~(*‘∀‘)

開花 ♪

何時もの朝トレコ-ス、平和公園のソメイヨシノも開花~♪

開花宣言いたします(^^)/

木漏れ日の小路のシャガも開きましたね~春到来宣言いたします!

スペ-シアギア

昨年末に見積もりを頂いて年が明けてすぐにオ-ダ-していたSUZUKIスペ-シアギアがやっと納車されました!

祝納車(*‘∀‘)

ボディ-カラ-を黄色にすると納期が掛かるので・・・なんて他の色にとも考えましたがかみさんが絶対黄色というもので・・・

まぁ私も黄色が良いと思っていましたが現在乗っているパジェロミニの車検が切れる前に間に合うのかという心配もねぇ・・・・

が何とか間に合いました。

しかし納車されるのを待つ間・・・ネットで調べたり他のスズキ車の黄色を調べていると何だかカタログの黄色と現車の黄色はかなり違うのではないかなぁ・・・とかみさんがブツブツ (^^;

なんかオレンジっぽいと、カタログの黄色が良いと・・・んなこと言っても注文したものは仕方がなかばい。

注文して一週間も経たないのに毎日のようにまだかね~まだかね~って。 もう納車されたときは舞い上がちゃって各機能の説明も上の空・・・・色の事なんてすっかりぶっ飛んでるようで・・・(^^;

そしていざ試運転。 しかし・・・・

長年、超アナログでしかもマニュアルなパジェロミニを運転したので如何して良いのかあたふたと・・・前にも後ろにも進めない。

まぁ確かにね~最近の車はスイッチだらけでシフトノブも如何やってシフトするの?って感じですもんね(^^ゞ

パソコンもそうですが一生使わないボタンが有りそうですねぇ。兎も角もご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.03.23

ソメイヨシノ

いよいよ日本各地からソメイヨシノの開花宣言が出されていますね~♪

出張先の愛知県でソメイヨシノの開花宣言が出されたと耳にしましたが・・・何時もの朝トレコ-ス沿いはまだですね (^^;

それでも明日明後日には開花が始まると思います(^^)/

桜の開花ってどうしてこんなにワクワクするのでしょうね、楽しみです~!

関東・関西エリア出張終了

いやいや6日間連続の私にとっては長期出張の第一弾が終了しました~。

でもって何をしに行ったのかというとMICHELINの新商品アナキ-アドベンチャ-のディ-ラ-さん向けの試乗会。

関東エリアは栃木県にあるテストコ-スGKN、関西エリアは愛知県の幸田サ-キットで実施されました。

今回はアナキ-アドベンチャ-とアナキ-3の比較に加えてPOWER RSとROAD5の試乗も行われました。

私の仕事はというと新商品の技術的な解説に成りますが合計6回のワ-クショップを行いました・・・・(^^;

昔は試乗車全車のチェックとコ-スレイアウトのチェックも行っていましたが現在は超優秀なインストラクタ-さんが居られるので私は対象の新商品を中心に実走チェックを行ってます。

因みにイントラメンバ-は岡田忠之氏、原田哲也氏、亀谷長純氏、高田早人氏とそうそうたる方々なので私は自分の仕事に集中してます。

ところでメ-カ-主催の試乗会でしかもストリ-トモデルという事もありタイヤの内圧はそれぞれ車両メ-カ-の指定空気圧で実施。

これがなかなか面白く例えばBMW G310GSとスズキVストロ-ムは前後共にタイヤサイズは同じですが指定空気圧は全く異なります。

G310GSはF/170kpa R/190kpa対してVストはF/225kpa R/250kpa。

排気量や車重は異なりますが聊かという気もします。まぁ・・・OEMが如何なタイヤであるかにもよりますが・・・・

またCB400SFとCBR400Rも方や225kpaと250kpa、方や250kpaと290kpaですもんね~。

多くは申しませんがOEMのテストを行った時代の差でしょうかね(;’∀’) 有る意味よい乗り比べに成ったのではないかと思います。

会場でも参加者の方々からタイヤの内圧について多くの質問を頂きますが・・・・MICHELINのジャケットを身にまとっている間は・・

中々・・・ですね。

さて来週は九州エリアの試乗会です。 地元ですねと言われますが熊本は地元とは言えませんよねぇ・・・・。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.03.22

シティ-グリップ to フォルツァ

え~っとフォルツァで間違いないですよね・・・・(^^; スク-タ-の名前は良く分かりません・・・。

基本的にスク-タ-のタイヤ交換は承っておりませんが馴染みのお客様にご依頼されるとお断りする訳にも参りませんので。

稀にスク-タ-のタイヤ交換をしておりますが。

やらない理由は色々ありますが第一に当店はフロントをリフタ-で吊るすのが基本的な方法なのですがスク-タ-はスリングベルトを掛ける箇所が無いんですよね~。

かといってフ-トレスト?の下側にリフタ-当てるとバキッとか割れそうだし・・・・。

ハンドルもラバ-マウントだと怖いし。

今回のフォルツァのハンドルはラバ-マウントではないのでスリングベルトを掛けて吊るそうとしたらハンドルがクルんとな(^^;

ボルトは確りしまっているにも関わらず・・・であります。スカイウェ-ブの時もそうだったなぁ。

はぁ・・・気は使うし時間もかかるし・・・苦手ですね~。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.03.21

ROAD5 to GSX1400

初めてご来店のお客様です、GSX1400というのもかなり久々ですね~!

手入れが行き届いていてピッカピカ、とても状態の良いGSX1400です・・・・が・・・・。

まだまだ残溝は深々としているタイヤですけれども銘柄は3世代前で製造年も7年前。

流石に交換した方が良いですよね~なんて話でタイヤ交換を承りました、ご指名はROAD5。

オ-ナ-さんは随分前からタイヤを気にしておられたようで・・・ずっとモヤモヤされていたそうです。

ご来店になられて背中を押された形でタイヤ交換となりましたが愛車の新しいタイヤを履く姿を見てスッキリしたようです。

何だか気分も上々、遠出したくなりますよね~。

但し、逸る気持ちはチト抑えて頂いて新品タイヤは慣らしが肝心です! 落ち着いてご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.03.20

フイルムケ-ス

小さなパ-ツとかビズとか入れておくと便利なので昔から使っているフイルムケ-ス。

先日、お客様から「そのケ-ス便利そうですね、百均なんかで売ってるのですか?」・・・って(;’∀’)

今どきの若い方ってコレ・・・知らないのですか(^^;

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.03.19

POWER RS to ZX14

以前、諸事情でラベルにアラビア文字が書かれた某国産メ-カ-の並行輸入タイヤを装着されたお客様。

お止めしたのですが勿体ないからと装着したものの・・・・

乗り始めてからは早く減ってくれと願いながら走られていたようで(^^;

この度、やっとタイヤ交換。ご指名はPOWER RS。

あの時は新品タイヤを廃棄するのも勿体ないし銘柄もそれなりのブランドだし・・・って気持ちも大いにわかります。

でも・・しかし・・・

輸出国や生産国によって同じ銘柄でも仕様が違う場合も有るし、そこはやはり注意が必要です。

まあバイクに乗る理由を客観的に見ても止むを得ず乗っているというのではなく殆どの方が楽しむために乗っている訳で。

如何なタイヤでも何千キロ程度は付き合う事に成る訳ですから嫌々乗るのは本末転倒ではないかと・・・思います。

タイヤの重要性は身に染みておられるご職業に就かれているオ-ナ-さん、良い勉強になったと仰ってました。

もう二度と非正規品は履かないと心に誓われたようです。

この春はバラ色のバイクライフが広がりそうですね~ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

Next »