Home > 10月, 2018

2018.10.21

良い天気♪

何時もの朝トレコ-スはヒンヤリしてますがとても良い天気。汗もかかなくなりましたね~

足立山麓のもみじも少しずつ紅葉が始まりました。楽しみですね^^

朝トレ帰りのホットコ-ヒ-が美味しい季節になりました。コ-ヒ-飲んで今日もちばる!

ス-パ-繊維

リ-ルに巻いたラインの続きになりますが私が気に入って使っているのはオランダのダイニ-マ社の超高強力ポリエステル繊維で同径のピアノ線の8倍の強度を持ちます。

確か日本でもTOYOBOとの合弁会社、日本ダイニ-マが生産しています。

無論、中国にも生産拠点がある訳で・・・生産拠点によって品質は同じではないって話になりますよね~。

完検では合格しているはずですが・・・これKYBやニッサンの話になると大事に成ってますが釣り糸ですからねぇ。

とっても怪しい(;’∀’)

ところで中国工場で生産されている欧州メ-カ-(今は中国メ-カ-)のMCタイヤはドイツの工場をしのぐ最新鋭の設備を備え材料は現地調達で品質は全く同じと謡っていますが・・・・

品質の基準が同じとは思えませんね、釣り糸の話ですよ・・・・タイヤコ-ドも釣り糸も同じ会社が作ってるのは事実ですけど。

ROAD5 to GSR750

GSR750ってカッコイイと思うのですが殆ど見かけることはありませんねぇ。

GSX-S750も同じくカッコエエと思うのですが皆さんやはり1000という響きが良いのかもしれませんね。

私ら世代はナナハンですけど(‘◇’)ゞ

タイヤ交換でご来店ですがご指名はROAD5。

メッツラ-ロ-ドテック01からの換装になりますが・・・実はロ-ドテック01の現品を見るのは初めて。

ツ-リングモデルであるもののやたらにラジアスが大きいですね。ROAD5と比較してワンサイズ違うんじゃないのってぐらい寸法も大きいですね~。

オ-ナ-さんはとても乗りやすく良いタイヤだったと仰ってましたがROAD5との違いに戸惑われるかもしれません。

ツ-リングモデルの中でもハンドリングは軽快で応答性も高い、多分ロ-ドテック01とは真逆かもしれませんね。

でも・・・しかし・・・GSR750にはROAD5の方が相性が良いのではないかと思います。

是非、ご感想をお聞かせ願えればと思います。宜しくお願いいたします。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

2018.10.20

最高と最低・・・(;’∀’)

秋のハイシ-ズン、今度の休日に向けて準備中~~~ってことでライン巻き替えていたら・・・・・。

空冷BMWのお客様がご来店。 ラインを巻き替えている姿を見て・・・忙しいところすみません・・・みたいな

いやいや暇だからこんなことやってます(‘◇’)ゞ

まぁそれは兎も角、愛用のPEライン米国製は最高ですが中国製は最低です。同じものですけど・・・・。

ブチブチ切れるのですよね―。

メ-カ-に問い合わせても・・・明確には答えてくれません。

なんか残念な話ですね。

顛末は・・・・https://twitter.com/reira_sports?cn=bG9naW5fbm90aWZpY2F0aW9u&refsrc=email

メ-ルの件

最近、メ-ルのトラブルが多発しております。原因も不明でPC上では不具合はありませんが。

本日も先ほど見積もり依頼の返信がないとの連絡がございました。

間違いなく返信させていただいておりますが迷惑メ-ル等に振り分けられているのかもしれません。

またこちらに届いてないこともあるようなので返信がない場合は是非ご一報ください。

お見積もりのご依頼などはFAXで承っております、こちらのほうが確実かも知れませんが・・・。

ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願いいたします。

ハロ-ディ

陽が暮れてショッピングモ-ルに行くと、何だかみんなが足早で年の瀬のような感覚になりますね・・・・。

つかあと2か月で今年も終わります。ちと気が早いけど(^^;

初冬?

今日の朝は寒かったですね~、冬が来た感じ。何時もの朝トレコ-スも寒いですね~なんてのがあいさつに成ってます。

あの激暑から1か月ほどなのに、季節の移り変わりが極端ですよねぇ。秋と春が短すぎますねぇ・・・・・。

只今外気温も18℃・・・・何だかなぁ、。

POWER RS to Ninja1000

漆黒のむNinja1000、最近巷では忍千なんて呼ばれているとか居ないとか・・・・良く存じませんが。

そんな黒忍千のオ-ナ-さんのご指名はPOWER RS。

ところでNinja1000のオ-ナ-さんの多くもPOWER RSとROAD5の選択に悩まれる方が多い出すね。

何方にしても使用用途によるとしか言いようがありませんがマッチングはどちらも良いと思います。

ところで漆黒のNinja1000のタイヤ交換中に・・・というより組み立てた後にフロントホイ-ルのフランジ部に塗装の剥離を発見。

こんな時が一番いやな瞬間なのですが塗装の剥離はタイヤ交換時に剥離したものではなく、剥離個所に一切傷は無し。

ツルツルに塗装が剥がれていて恐らくは薬品等によるものと考えられます。

オ-ナ-様に心当たりはないかと尋ねましたが・・・・お-め—がやったんじゃね―の—なんて思われてるのじゃないかと(^^;

まぁ剥離面に一切傷跡も無くオ-ナ-さんもご納得。

そういえば漆黒にこだわってリムラインを剥がしたそうで・・・・その時に粘着除去の薬品がリムとタイヤの間に残っていて剥離したのかも。

作業はショップさんに依頼されたそうですが因果関係は分かりません。

何方にしても作業前の傷の有無等の確認は必要なのかもしれません。 面倒だしあら捜しみたいでいやですけど。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2018.10.19

消費税

今日は変な天気ですね―、晴れているのに突然雨が降る。しかも結構な強雨。

ところで来年10月に予定されている消費税の引上げ、現8%から10%へ。

それにしても安倍首相も取り巻きのブレ-ントラストも世間知らずなのですかねぇ?

消費税引き上げ後はカ-ド決済を推奨するというかカ-ドで支払いした場合2%のポイント還元するという話。

端末機購入は政府が補助をするらしいけど・・・我々の業界からすると何仰っているのですか?って話。

そもそも利益率が低く現金仕入れにレスゼロの商品もあり、クレジット決済ができない商品や現金決済と比較して値引きが出来ないなど・・・

止むを得ず結果的には5%を購入者さんに負担していただく形に成ってしまう事もあります、そうしなければ大赤字になり経営は成り立たちません。

更に端末機の購入の他、毎月使用料のようなモノを支払い決済は半月に一度伝票をカ-ド会社に書留で送らなくてはなりません。

送料も指定の封書も有料で無論ショップの負担になります。

これ駄菓子屋さんでやったらどうなるのでしょう?町のたこ焼き屋さんで300円をカ-ド決済するのか???

手間ばかりかかるという事になります。

小規模で更に薄利な商売はやっていけるわけありません。あまり政治の事は語りたくありませんが。

出来るとこ出来ないとこ業界によっても格差が生まれるだけですよねぇ・・・更に一年限定措置って・・・。

何を考えているのかとあきれております。残念。

 

渋滞

ショップ前の県道264号線、最近混んでますね~。今日は事故渋滞のようですが・・・・。

ところで昨日ご来店されたお客さん、私と同じく自営業の方。以前は同じ会社でアルバトしてた方でもあります。

お客さんは現在も早朝アルバイトを続けられているようです。

レイラさんは最近忙しそうですね~、羨ましいなぁ・・・なんて話。

いやいや連続の台風で先週末が忙しかっただけですよ。均してみれば売り上げは変わらないし・・・(^^;

まぁアルバイトに行かなくても良くなっただけましですけど。自営業は厳しい、甘くないですもんね。

お互い頑張りましょう(^^)/

何となくあの頃・・・若い社員さん、しかもおねぇちゃんにドヤされてたあの頃を思い出しました(;’∀’)

Next »