Home > 6月, 2018

2018.06.25

適合リム幅

先日、久々に業界の方とお話しする機会が有りましたが・・・・

MCに関するタイヤサイズと適合リムに関する事ですがJATMAベ-スの国内メ-カ-とETRTOベ-スの欧州メ-カ-は適合に多少差があるという話。

ビッグバイクに関してはJATMAもETRTOもほぼ同じですがミドルクラスやライトクラスに関して違いが見られます。

例えば110/70-17サイズの適合リム幅はJATMAはMT17×2.75~3.50と成っていますがETRTOに関してはMT17×3.00としており見解としてもMT2.75及び3.50は適合外としていますねぇ。

私もベストはMT17×3.00で許容範囲として2.75、3.50だと思います。

またリアに関してETRTOでは例えば140/70-17は適合をMT3.75とし150/60-17はMT4.25としています。

がJATMAはそれぞれ3.50~4.50、4.00~4,50としています。かなりの差がありますねぇ。

まぁ実際は同じサイズ表記のタイヤでも実寸は異なり細かく言えば適合も異なるし、使用要件によって敢えて組み合わせを変える事が有効であることも有ります。

勿論。許容範囲の中で有る事が原則です。

それにしてもETRTOは許容幅が狭すぎるし逆にJATMAは広すぎる・・・・。

欧州規格は性能重視、国内規格は販売のしやすさと言う点も加味されているようですね。

なのでコンプライアンス順守のショップさんは2.75のリムに110/70-17を組み込む場合欧州製はNGだとか。

でも・・・なんだかそれは・・・コンプライアンスと言う意味にはならないような・・・・(^^;

そんな気がしますねぇ。

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2018.06.24

青空♪

快晴ですね~♪

梅雨 明けてるんじゃないの? ひょっとしなくても・・・?

S1000R健脚ドッグ

ブレンボtoブレンボのS1000R、同時に健脚ドッグも承りました。

電制サスはアナログのサスの様に細かなセットアップは出来ませんがフロントフォ-クの適正な取り付けやディメンジョンの変更、リンク周りのメンテナンスは当然の事ながら有効です。

プリロ-ドの調整は可能ですが・・・・まぁ微妙な所でもあります。

因みに国産車の締結トルクは超過剰なのはもうどうしようもないと思っていますが、最近はBMWよお前もかって事に成ってきましたねぇ。

S1000Rの場合もこれが・・・・金太郎が全力で締めたのかって位・・・バッキパキ。

固着している訳では無く・・・スレッド伸びてるんじゃないの? みたいな。

ボルトは全てケ-ジでチェックしましたが幸いにも伸びは確認できませんでした。BMWの純正ボルト・・・凄いかも。

てなことに感心している場合ではありませんねぇ。全て適正に締結し健脚ドッグ完了!!

DDCサスにも健脚ドッグは効果的ですよ^^  ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2018.06.23

ROAD5入荷!

長らくメ-カ-欠品だったROAD5が一部サイズを除いてやっと入荷いたしました。

お待ちいただいておりましたお客様、大変お待たせいたしました。

尚、190/55ZR17は未だ入荷の目処が立っておりません。

ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

合歓木

何時もの朝トレコ-スは小雨がぽつぽつ。天気が悪いと人影は殆どありませんねぇ。

コ-ス沿いには合歓木の花、小雨が奏でる葉の雨音が心地よいです^^

ところで合歓木の花言葉は歓喜そして胸のときめき。

昔、あることがきっかけで障害児福祉施設の餅つきに参加したことが有りますが、その時歌手の宮城まりこさんが設立したねむの木学園のドキュメント映画を見て感銘を受け若いころにはボランティアにも参加していました。

まぁ大したことは出来ませんでしたがそれこそ餅つきとかクリスマスイベントや運動会のお手伝い程度。

ダウン症の子供たちと触れ合ってわが身が洗われる思いもしました。

久し振りに合歓木の花を見てあの頃の事を思い出しました、情けは人の為ならず・・・・。

全く持ってその通りですね。

BT39 to YBR250

お客様のご指名はBT39。因みにBT39のお替りです(^^)/

以前パンク修理でご来店に成られましたがダメ-ジが大きく修理は中々難しい状態でした。

タイヤを交換して間もなくのことだったのでチュ-ブを入れて対応することをご提案。

まぁ空気漏れと言う事に関してはこの方法が一番です。しかし・・・本来のタイヤの持つ規格は担保できません。

普段は通勤、そしてまったりキャンプツ-リングが主な使用環境と言う事でしたので問題は無し。

あれから数年、本来のチュ-ブレス仕様に戻りました。

まぁチュ-ブタイプよりはチュ-ブレスの方が信頼度は高いですもんね!ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2018.06.22

除湿剤・・・?

もう相当古いお付き合いをさせて頂いております4輪ではメジャ-なサスペンションの販売元さん。

旧車そのた4輪の室内用に開発された除湿剤LV-A30成るものをお持ちになられ・・・・

本来は4輪用だけど・・ついレイラさんの事が思い浮かんで・・・この時期のヘルメットの除湿・消臭に有効ではないかと・・・持って来てみました~! 何て話。

確かにサイズ的にはピッタリ、逆に4輪の室内より効果的ではないかと思い購入。

当店のヘルメットクリ-ンナップサ-ビスにも効果も有りそうですもんね!

更に湿気を満タンに吸収した際はインジケ-タ-が知らせてくれる。その場合は電子レンジでチンすれば何度でも再使用ができるらしい。

これで税込み2380円だったら買っちゃいますよね~! おっ!なんて思った方はご相談ください(^^♪

夏至の夕空

6月21日、夏至の夕空。 一年の内で一番昼間の長い日が終わります。

この日を境に日に日に昼間が短くなっていく訳ですねぇ。

ところで今年の梅雨はあまりらしくない日が続いてますが、何故か月曜日は雨率が高いなぁ。

今度の月曜日も雨マ-ク。いたらんじゃなぁ・・・・。

今年の夏はばぁ~~っと休みを取って南の離島にどかぁ-んと釣りに行くぞ~って言ってみたくなる梅雨の夕空。

・・・・(;’∀’)

ブレンボ to ブレンボ

S1000Rの純正ブレンボからラジアルモノブロックに交換。

私もシャンパンゴ-ルドの純正はど-にも好きに成れずに交換しましたから気持ちは大いに分かります。

因みにネットで購入されての持ち込みですが、当店では原則お受けしておりません・・・・。

なので一度はお断りしたのですがディ-ラ-さんにも寸法が異なるので取り付けられないと断られたそうで。

まぁディ-ラ-さんの仰ることも分かります。

S1000Rの場合、このタイプのブレンボはホ-スの取り回しから考えないとポンとは取り付けられません。

ポ-トの位置が全く異なりますからねぇ・・・。

更にキャリパ-側の機械加工を行うかフロントフォ-ク側のダウエルピンを抜き取り別途カラ-を制作するか。

なので購入する際は適合をよく考えてというお話です。

なので取り付けられるか如何か分からない、更に受けたからにはって話に成るわけでトラブルは避けたいというのも心情です。

今回は常連さんであることも有り困っておられたのでその辺を説明させていただいて承りましたが。

やはり重要個所のカスタムはプロと確り相談して購入することが重要だと思います。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2018.06.21

蒸し暑い・・・

今日は晴れの予報ですが何時もの朝トレコ-スはでたん蒸し暑い・・・・。

自宅裏の沢はここ2日の雨で水の流れも勢いを増して涼しげですが・・・蒸し暑い。

ところで昨日は衛星放送で昔々の東宝SF映画「妖星ゴラス」を観ましたが何とも馬鹿馬鹿しくてある意味面白かった・・・(^^;

それを観ながら寝てしまったせいか久しぶりに変な夢を見ましたねぇ。

あの魔の海域バミュ-ダ-トライアングルをMyゴムボ-トで航行している夢。なんでしょうね??

しかもエンストして必死でスタ-タ-ロ-プを引いていて滅茶滅茶焦りまくって・・・・。

多分、夢を見ながらピクピクしていたのか一緒に寝ていた珀が・・・ペロペロ・・・みたいな。

ハッと目が覚めて夢で良かった~~~~なんて。半分正夢かもですねぇ。

Next »