Home > 4月, 2016

2016.04.30

タイヤキャンペ-ン色々と継続中~!

DSC00106

キャンペ-ンの内容はコチラ

http://blog.reira-sports.com/?p=17160

皆様のご利用をお待ち申しあげております(^.^)/

 

image

fjr130003

イメ-ジとはつまり心象と言う事ですが、思い浮かべる情景や物事に付いて抱く全体的な感じです。

先日、ご来店されたお客様から・・・

「レイラさんを利用している方々ってツイスティ-ロ-ドを攻めまくるライダ-が多いのでしょ」って・・・・^^;

まぁ街道レ-サ-(古っ!)の様な人が多いと言うイメ-ジを持たれている様ですねぇ。

ショップの前身がロ-ドレ-スチ-ムだったと言う事も有るのかもしれませんが、実際はそうではありません。

ご来店に成られるお客様の大半が御年輩の方でゆったりとツ-リングを楽しまれている方々が殆どです。

無論、ツイスティ-ロ-ドはバイクの醍醐味の一つである事は間違いないですが心地良く楽しむ程度と言う方が殆どです。

中にはそれなりに攻めておられる方やレ-スで頭がいっぱいのお客様が居られる事も事実です。

が、当店では少数派です。

故に「何々峠の何処そこのコ-ナ-がどうだこうだと言われても情報も無いし、私も分かりません。

bmay001

例えばオ-トポリスの下り60Rがとか・・・鈴鹿のシケインがと言われればアドバイスの一つも出来ますけど。

峠はね~~、分からん。

峠全開上等なライダ-さんを否定している訳ではありませんが、やはり至極危険であることは確かです。

更に公道で有る以上、関係の無い他人を巻き込む可能性もあるので常識の範囲でと言うのが肝心かと。

何と言うか・・・・私自身・・・・実走実証なんてやってますからブッ飛ばしているイメ-ジが有るのかもしれませんねぇ。

そもそも公道での確認走行は極低速や中速域での走行が殆どでそうで無くては意味がありません。

DSC02322

高速域はプル-ビンググラウンドやサ-キットでやる項目です。

個人的にもワインディングは心地良い程度で流すのが好きですからね~^^

ごく稀に我を忘れることも無きにしも非ずでけど・・・・反省しなくてはいけませんね。

一般公道で手に汗握って走るなんて事は(殆ど)有りません。全開当てるんだったらサ-キットが一番です。

テストコ-スも楽しいです(たまには一般開放したらいいのになぁ)

DSC01668

健脚の内容もしなやかに快適に心地良くと言うのが柱です、無論、様々なご要望にはお答えしますが・・・・。

意外と思われるかもしれませんが私は何十年もゴ-ルド免許です。

私にとっては免許も商売道具の一つですから大切にしています。

かと言って高性能なレ-ダ-探知機の類は取り付けた事がありません。

ついているのはタイヤの内圧センサ-と温度センサ-だけです。

皆さん、流れる景色を楽しみながらのんびり走るのも楽しいものですよ♪ご安全に(^○^)

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

発症・・・

DSC03560

やはり感染してしまいましたね・・・・^^

DSC03561

おめでとうございます。い・いや・・・お大事に・・・^^;

2016.04.29

今日からGW

DSC03609

穏やかなGWの始まりですね^^

DSC03611

オオシマザクラのサクランボもだいぶ膨らんできましたね-^^

因みにそのまま食べると渋みがあるそうです、ジャムにするとそこそこ美味しいらしい。

DSC03612

何時もの朝トレコ-スも少々肌寒いものの春の光が満ち溢れていました♪春、本当に良い季節ですね。

が・・・しかし・・・・

ショップに戻った途端、最初のお客様がご来店・・・以降、息もつかせずって感じで・・・気がつけばこの時間。

今日は背中の古傷をビキっと言わせてしまっていて・・・結構辛い一日でしたね~。

でもねぇ、健脚の引き取り後、めっちゃ感動したとお喜びの電話を頂いたり、わざわざ戻ってこられて・・・・・

こんなに変わるとは想像もしていなかったとご評価いただすいたり・・・・背中の痛みも忘れるって所です^^

本日は予約で一杯だったので飛びこみのお客様には心ならずもお断りするしかございませんでした。

そんなこんなで超忙しい・・・GWの幕開けでした。

お疲れ様でした。少し早めに帰って今日は呑むぞ~~~・・・・って何時もの事か(^^ゞ

因みに・・・明日は・・・空々・・・・です・・・・・。

 

M1100健脚管理^^

DSC03575

2年ほど前、前後の健脚を行ったM1100。

それなりに距離も走ったと言う事でフロントフォ-クのメンテナンスとリア周りのチェック&メンテナンスでチェックイン。

前後共に健康な状態なので、フロントフォ-クは内部の洗浄とオイル交換。

設定も少々変更し、リアも合わせてセットアップ。

DSC03572

まぁオイルの劣化は否めないのでパフォ-マンスを維持するには定期的な交換とメンテナンスは必須です。

ところでツ-リングメインのオ-ナ-さんは乗り易さや耐摩耗性、そしてコンフォ-ト重視でこれまでPP3を好んで装着されていましたが、ツ-リング専用の機体を加えられたようで・・・・

M1100のタイヤはPSSEVOにシフトアップ^^

DSC03576

さらに、有る意味否定的でもありました軽貴金属に興味深々・・・・こりゃあ発症まじかの様ですね~~♪

そもそも理系のエンジニアさんで64チタンの特性が車体特性に如何な効果をもたらすのか、疑問に思っていたようです。

世間一般には剛性が高く強固で軽量と言うはなしが・・・実際のチタンの特性と異なり、一般論にモノ申すって感じ。

因みに、オ-ナ-さんのお考えは全く持って仰る通りで正解でございます。

64チタンの有効な特性は剛性が高いと言うのではなく、必要にして充分な剛性を担保していて且つ超軽量である事。

DSC06270

そして何よりも云わばバネの様なしなやかさを持ち製造メ-カ-にもよりますが加工精度が高い事。

なのでその特性はクランブ個所等では有効に働きます。まぁ全く変わらない箇所も有り、使用しては成らない箇所もあります。

なんでもかんでも64チタンが良いと言う話ではありません。

でもね-心の張力は有効に向上する事は間違いありませんよ~~~。

それにしてもエキゾ-スト系のチタン材を否定する人はほぼ居られませんが、ボルトナットと成ると否定派もおられますね。

なんちゅうか別におまじないとかオカルト製品では無いし良くも悪くもチタンの効果は物理的事象で有ります。

DSC03574

もう、貴方は既に発症している・・・・アチャアチャアタタタタタ~~~~~~^^;

ご安全に!

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

 

2016.04.28

スタンドフック

DSC03594

スイングア-ムに取り付けるスタンドフック。

昔のヤマハ純製はオ-ルアルミの一体型でしたね、ボルト径はM10

1994年に市販レ-サ-として復活したTZ125のスタンドフックはスイングア-ムにフックを溶接したもので、転倒して飛ばしてしまうと面倒でしたね~。

その後、市販車も含めてスタンドフックと取り付けホルトは別体タイプとなりボルト径はM6になりました。

オ-ルアルミのM10から別体タイプがM6に成ったのには恐らく理由があります。

転倒時にスイングア-ムへのダメ-ジを最小限に抑える為だと思います。

因みに取り付けボルトにM8やM10を使用している機種の場合、転倒時にスイングア-ムのベ-ス迄ぶっ飛んでしまう事があります。

後が面倒ですよね~、なのでサ-キット走行時は取り外して走った方が良いと言う話も聞きますが・・・・これも面倒。

私の場合、昔から取り付けボルトはアルミを使っています、まぁM10の市販品は中々無いので作るしか有りませんが。

何事も適材適所と言う事ですから、チタンやクロモリのボルトで取り付けるのは止めておいた方が宜しいようです。

今更な話ではありますが先日、転倒してステングア-ムをひっぺがしてしまった・・・・お客様が居られました。

ご注意召されよ。

 

がんばれ!熊本!!頑張れ!大分!!

36ebe

ある週刊誌、くまもんが描かれた表紙・・・・思わず手にとってレジに。

CgXeSBgUAAAiKtv

著名な漫画家方が描いた震災復興への応援メッセ-ジに思わず・・・ウルっと来てしまいました。

寄り添う心が本当に大切だと思います。

PK2016042002100055_size0

因みに、この絵を描いたのはちばてつやさんです、姪っ子さんが中学校のクラスメイトだったなぁ・・・・。

それは兎も角・・・・。

もうすぐ5月、今年も東北の空に青い鯉のぼりが舞う季節になりました。

普段なら、この辺りにも鯉のぼりが舞う頃ですが・・・全く見かけません。

自粛と言う事なのでしょうか?でも逆に元気な鯉のぼりをたなびかせ希望を願いを奏でる方が良いのでは。

九州新幹線も全線開通、高速道路ももうすぐ全線開通!復旧から復興へのシフトアップだと思います。

がんばろう熊本!頑張ろう大分!!

現政権は消費税の引き上げとの睨みあいなのかもしれませんが動きがのろい。

でもねぇ、そんなの関係なく人の力と心は動いているのですよね!がんばらんば!!

CUPEVO to ブルタ-レ800

DSC03551

最近、仲間内が過激な方向に走りつつある・・・・?

メガツアラ-からハイパ-スポ-ツに車両を入れ替えたり、選択するタイヤもハイエンドモデルに成ったり・・・

何が彼らをそうさせるのか、私には分かりませんけど・・・(^^ゞ

恐らく・・・多分・・・きっと・・・・仲間内のお一人がSPA直入りの走行会で・・・ポンとタイムをだしちゃった・・・からではないかと。

ライバル心にメラメラと火が付いてしまったのかもしれませんね~~~~(^○^)

まぁバイク乗りってのはそんなもんですよね~分かります。

DSC03553

因みに昔々、輸出専用のタイヤ(主にハ-レ-向け)のタイヤ開発をやっている頃、一般の方、数人にモニタ-にご参加頂いた事があります。

あるツ-リングクラブにお願いしたのですが・・・・何がどのように・・・・如何に成ったのか分かりませんが・・・・

仲間内のライバル心に火が付いた様で、誰が速いの遅いのって・・・・峠ガンガン・・・みたいな・・・・(~_~;)

一応、某スカイラインで立会の時は道路使用許可を取って走って頂いたのですけど、アメリカンタイプのグル-プでこんな事になるなんて・・・みたいな。

皆さん、コンプライアンス順守で宜しくお願い致しますって言っても・・・・聞きャ-せんし。

GGR01

まぁ・・・走行は早々に中止、評価も何も取れないまま・・・ってか使い物に成らんちゅ-話でした。

バイク乗りってやつは仕方ないですよね~~~♪

最終的には契約のライダ-である私と某氏がテスト項目を淡々とこなしましたけど。

曲がらん、止まらん、けど直安だけは良いと言うか立がすんげぇ-強い・・・・こんなんでエエんかい状態。

でもね、設計のおやびんは・・・「それで良い」・・・・「君らの感覚で高評価が出たらこのカテゴリ-のタイヤとしては失敗だ」みたいな。

だったらやらせるなって話でもありますが・・・。

スタビリティ-の所は確り押え、後はアメリカンティスティ-で無ければ成らない様です。

DSC03552

話はそれましたけど・・・バイク乗りの性・・・それがCUPEVOを選択した理由なのかもですね~♪

エエじゃないですかね、バイク乗りっちゃあそう言うものかもです!

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

 

 

2016.04.27

さばくり・・・・

ame098

今日は予報通りの雨ですね。

雨に備えて狭い店内をさばくって、作業が進められるようにご宿泊中の車両を配置。

が・・・しかし、震災の影響で運送便の到着が3~4日程遅延していて、入荷がとってもちぐはぐになってます。

当然のことですが支援物資が最優先されている様なので、これに関しては止むを得ない事です。

昨日も22日に出荷連絡を頂いたブツが届かないので、追跡をお願いしたらまだブツは関東にある見たい・・・。

はぁ~現在、届いたものから順番にあっちの車両、こっちの車両と作業を進めておりますが・・・・GW前にはなんとか・・・。

ところで九州の各サ-キットも被災していて現在走行できるのはSPA直入りだけの様です。

APの全日本も中止に成りました。

トラックテストも予定を大幅に遅らせないと仕方ありませんね、水や雑貨を送るだけでなく早く大分・熊本でお金使わなきゃ。

ご安全に。

名古屋から・・・

DSC03508

名古屋から転勤で北九州へ・・・・

まぁ・・・あれですね・・・北九州に転勤と辞令が出たら会社を辞めちゃうなんて話も伺いますが・・・^^;

誤解も大きい様ですね~ほ-ら僕たちは元気に生活してますから大丈夫ですよ~!

でも聞いた話では北九州の企業さんは最近風紀委員会の様なものを立あげて、社員の通勤時の服装や髪形、髭に及ぶまで規則を見直しているらしい・・・・校則ですか?みたいな・・・・。

まぁ確かに、嘗て北九州の工業地帯での出勤風景は作業着で通勤されている方も多くて、関東圏から来られた方は異様な風景に見えていたようです。

因みに私の居た関東の工場では殆どの方がス-ツ姿でしたね。

サンダルで通勤していて・・・・なんじゃお前さんは・・・遊びに来ているんじゃないぞ!なんて叱られたこともありましたね(^^ゞ

見知らぬ土地で初めてのタイヤ交換!安心して下さい!!クオリティ-は確かですから^^

DSC03509

更に近々車検の時期だそ-ですが・・・・最近のディ-ラ-さんは自店で販売した車両以外は受け付けないお店も多く成ったようです。

何だかなぁ・・・転勤族の方々は如何したらええの?って話ですね!でも安心して下さい!!

北九州にはそんなの関係ねぇっ!って腕の確かな親切なワ-クショップさんも沢山ありますから(^○^)

音速車検もあるしモ-マンタイです。

DSC03510

北九州はラ-メンも美味いし!良いところです♪

power3のパタ-ンがラ-メンを連想させるのは・・・・北九州だからという訳ではございません・・・あしからず。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

 

Next »