Home > 8月, 2013

2013.08.31

大痛県・・・・^^;

おんせん県を打ち出し商標登録しようとした大分県ですが・・・

温泉はお前の所だけじゃね-だ!!なんて各地から大バッシングを受け商標登録も却下され・・・・

開き直って自虐ネタで「滑って転んで大痛県」なんてPR動画を制作したようです・・・^^;

これが・・・また・・・何となく面白い^^

でもねぇ、大分県はサ-キットが二つも有るのですよ。SPA直入にオ-トポリス。

オ-トポリスは世界選手権の開催も可能なコ-スですよ(運営は別として・・・)

レ-スクィ-ンも後ろ姿だけは他の国際サ-キットにも負けてません!

ドライバ-ズサロンだって旧上津江村のパ-トのオバちゃんが造ったとは思えない位シャレてます・・・かな?

風光明媚で空気もイイ!そんな所で排ガスまきちらし爆音を立てるのかと眉を顰める向きも有りますが・・・・

地域の経済効果と世界に名だたるKawasakiのバイクを開発している拠点でもあります。

大分県に有るのに熊本県のサ-キットと思われていたり・・・しますが・・・^^;

素晴らしいコ-スなんです!天候次第で白い悪魔が降臨することも有りますが、たまに全日本クラスのレ-スが中止に成る程度です(=_=)

そんな大痛県の世界に誇るサ-キットを何故PR動画に使わなかったのか・・・・残念で成りません・・・・。

 

「・・・・・・」く・・・くだらんと言わずに・・・大痛県と私にポチッとひとつ宜しくお願い致します(~_~;)

温帯低気圧

午前5時、物凄い雨ですが・・・

台風15号コンレイは九州上陸前に温帯低気圧に変わったのですね。

昨日の夕方、ちょっと車で出掛けましたがヤバい位の雨でした。

川の水位もかなりのもので・・・これで台風が来たら如何なる!って思っていましたがホッとしました。

でも・・・雨と雷はザァ-ザァ-のドッカンゴロゴロですから注意は怠っては成りませんね。

皆様に置かれましてもご安全に!

2013.08.30

凄い雨です!

前が見えない位の豪雨です。

降ったり止んだりですが銀行まで徒歩で行きましたが、プ-ルに飛び込んだかのようにびしょ濡れ。

月末で週末・・・予約も多分全て延期ですね。

明日の夜には台風が九州上陸間違いなし、絶対来るぞっ!ってTVもラジオも言ってるし。

一時間に200mmを越す豪雨の警報も出ています。

特別警報の第一号に成るのかも・・・知れませんね。

我が家の裏のがけ崩れは未だに修復されておらず超心配です(>_<)

 

まぁ嘆いてもこっちコンレイと叫んでもガッハッハッハッと笑いながら台風は来ている様なので・・・。

充分な警戒を怠らない様にするしかありませんね。

 

 

こんな悠長な雨なら・・・良いのですけど・・・ね。

coined word

あるバイク雑誌で私の造った造語を見つけてしまいました・・・。

まぁ昔々も同じ様な事が有り、現在は一般的に使われている用語もあります。

そもそもタイヤ業界の用語なんてメ-カ-間でも異なるしウィッキ-ペディアで調べたところで出てこないモノの方が多い。

事象や理論を簡潔に伝えたいとか表したい、業界造語はそんな所から派生していたりしますからねぇ。

それがそれぞれのメ-カ-さん独自の用語やパ-ツ名に成っています。

私は今でもメ-カ-さんに私の新造語を使ったレポ-トを提出しています。

それでもそれって何?・・・なんて言われた事が有りません。

それは受け取った人がその言葉が何を伝えようとしているのか理解できているからです。

なので、分からない人が私のブログの前後記事を読んでこう言う事だと中途半端に理解して使っちゃうと・・・・そりゃ違うぞって話に成ります。

自分の記事が知らないお店の商品説明に使われていたり・・・・

まぁその他も独り歩きしている所もあるようですが・・・・

中には暗黙の了解として承知している場合もありますけど。

私の所にロイヤリティ-は入って来ません(^^ゞ

別に使っても良いけど(のか?)・・・何だかね。

場合によっては抗議するかも・・・知れませんよ~~~~!

しかし・・・私もたまに画像なんか引っぱって来てますからねぇ・・・とやかく言える立場にないかも(^^ゞ

是非、勝手に使って下さい!!但し正しく使用してくださいませ。

因みにトップの画像は生身のリアル峰不二子ちゃ~んだそうです。こちらもリアル不二子ちゃ~んですが・・・。

 

なんだパクリじゃね-の、でもちょっといいかも!でも本物には敵わんぞと。本日もポチっと宜しくお願い致します(^○^)

ドカティスクランブラ-

モンスタ-1100は空冷最後のLツインと謳っていた様な気がしますが・・・

新型が登場するようです。

排ガスの問題などで水冷止むなしという所だと思いますが、空冷Lツインのファンは多いですからね~。

私もその一人です(^^)/

排気量を700cc前後に抑える事で規制をクリヤ-出来たのかもしれませんね。

スタイルはノスタルジック?ですがベ-スはモンスタ-の様に見えます。

ム-ドがあっていいなぁ、モトグッチもいいけどこれも凄くいい(^○^)

 

2013.08.29

涼しくなったけど・・・・

ここ二三日、早朝は涼しいと言うよりちょっと肌寒い位です。

バイクには良い季節に成りましたね^^

なので・・・そろそろ・・・

メ-カ-さんから出されたタイヤの宿題も有るしR1100Sのメンテナンを始めました(つか・・・暇で暇で・・・^^;

ミッションオイルにファイナルギアオイル、エンジンオイルも300Vを入れて見ようかと。

現在は71004Tを使ってますが8000rpmからレッドゾ-ンのフラットツインに効果が有るのか否か・・・ものは試しです(^^ゞ

今当店で大好評のMOTULチェ-ンル-ブC2もたっぷり・・・・ってチェ-ン駆動じゃなかろが-!って思うでしょ。

ところがですねぇ、チェンジペダルのリンケ-ジとかペダルやレバ-等の摺動部にも効果が高いのです。

今度の休みにでも確認しようと思っていますが・・・・

来てるんですね・・・台風15号コンレイ。

中心気圧994hPaとあまり大きな台風ではない様ですがコ-スは北九州直撃コ-ス!台風の眼が見られるかもって位ど真中(@_@;)

ヤバいですね・・・特に山手の我が家は風による倒木や雨による土砂災害も起こりうる。

台風15号・・・・こっちにコンレイ・・・。

スペシャルタイヤキャンペ-ンもうすぐ終了です!

★ MICHELIN PILOT POWER SUPERSPORT&POWER3のスペシャルキャンペ-ン

★ BATTLAX BT003ST(ZRレンジ)ディラ-キャンペ-ン

上記のキャンペ-ンは8月30日午後3時受注分で終了となります。

実際のタイヤ交換は後日でもかまいません、ご購入頂いた商品は取り置きも可能です。

ご希望の方は大急ぎでご注文をお願い致します。

 

キャンペ-ン内容はコチラから!!

http://blog.reira-sports.com/?p=3544

 

 

 

失って知るもの・・・

かつてなっちゃってJSBだったYZF R-1

エンジンはマフラ-以外STD、足周りのチュ-ニングだけで何処までいけるのか?

そんななんちゃって選手権に参加していたO田くんですが、なんちゃって優勝も経験し目的達成。

まぁこれ以上は無理という事でR-1も街乗り仕様に戻し、レ-スパ-ツは売却することに成った訳で・・・。

フロメントフォ-クはオ-リンズのスプリング&ウチのオリジナルチュ-ン、リアサスペンションはTTXにレ-ト違いのスプリングをセットしディメンジョンも大きく見直していました。

それだけでオ-トポリスでも結構なタイムをマ-ク出来ていましたね(まぁライダ-も頑張りました!)

足周りのチュ-ニングだけで全日本でもギリギリポイント圏内は狙える事を証明できたしね。

そのサスペンションも売却してしまうと言っていたので止めたのですがリアのTTXは売却してしまいましたねぇ。

フロントフォ-クはそのまま、リアはSTDのサスペンションを装着。

で・・・オ-トポリスにスポ-ツ走行に出掛けた彼は・・・涙目に・・・^^;

だから忠告したのになぁ、公道でもTTXは素晴らしいパフォ-マンスを発揮するしレ-スを前提にチュ-ニングしたフロントフォ-クとSTDのリアサスペンションだとバランスが悪いと。

※フロントフォ-クのモディファイはストリ-ト用とコンペでは仕様が異なります。

まぁね、後悔することしきりですが、失ってその良さを知る訳ですねぇ。

再度、TTXを装着しようかとも思案したようですが再購入するのは悔しい様で・・・

いっそバイクを買い替えて、その後オ-リンズを装着しようかと考えているようです・・・・。

あの素晴らしい愛をもう一度って所ですかね(^○^)

次期候補に挙がっている機種は素晴らしいバイクだし、妥協するなら今のままが一番かな?勿論、あの素晴らしいTTXをもう一度^^

 

MICHELIN PILOT POWER SUPERSPORTスペシャルキャンペ-ンご利用、ありがとうございました(^^)/~~~

 

 

 

何も言えなくて・夏 JAYWALK

 

勿体ない事したね~なんてポチって頂ければ彼の反省のバロメ-タ-に成るのではないかと(^^ゞ宜しくお願い致します。

 

海外からのアクセス

オハヨ-ゴザイマ-ス、キョウモアツツイデスネ-。

なんて言っている様に見えますが、多分彼は外国の方では有りません・・・(^・^)

ところで当ブログへのアクセスは20%位が海外からのものです。

理由は全く分かりません。

国別に見て観るとアメリカが1位で中国が2位。

この2国が断然多い。

後はフランス、カナダ、シンガポ-ル、インド、台湾、イスラエル、ウクライナ、ハンガリ-、ロシア、韓国、ドイツ、タイ、ル-マニア、ベネチア、イタリア・・・と続いています。

良く分かりませんが迷惑メ-ルも凄いのでボットかも知れませんね。

迷惑メ-ルの90%は中国からです(>_<)

でもねぇ、それ以外の国から英文の問い合わせの様なメ-ルもあります。

読めないのでグ-グルの翻訳で見ると・・・・訳分かりません・・・^^;

なので返事は返しておりません。

出来れば日本語で問い合わせてほしいですねぇ・・・と言っても何も対応できないと思いますが(^^ゞ

ネットって凄いけど・・・なんか恐い感じもしますね。

小さな狭いショップからおっさんが発信している情報が世界中に回っている何て・・・如何なんでしょうか??

まぁね、何時も見ている夕陽も世界中の人が同じ太陽を見ているわけで・・・・

世界は繋がっているのです。

 

 

折角ご訪問頂いてるし、海外の方も是非Pochっとplease!!

 

 

 

2013.08.28

サスペンション

最近、遠隔地の方々からも健脚仕様についてお問い合わせを頂く事が増えました。

大変、嬉しい事でもありますし誠にありがとうございます。

ところで、ご来店のお客様からもご相談を頂く事が多いサスペンション。

サスペンションのモディファイやセッティング、リプレス品への交換等はレ-スをする訳でもないし、飛ばさないから必用無い・・・とか・・・

仮に交換してもその違いは分からないだろうと仰るお客様も居られます。

ではサスペンションの役割とは何でしょうか?

先ず車体を支える事、そして路面からの衝撃を緩和する事、路面追従性を支配しロ-ドホ-ルディング性を左右する操舵性の要でもあります。

サスペンションはスプリングが主役です、その能力を引き出すのがショックアブソ-バ-です。

スプリングの能力とショックアブソ-バ-の減衰特性と能力が上手くマッチしてこそ素晴らしいサスペンションと言えるでしょう。

最近はOEMとして採用されているサスペンションもハイパフォ-マンスな物もありますが車両のグレ-ドによってはコストダウンの的に成っているものもあります。

セットアップ次第でポテンシャルを大きく引き出す事が出来るものもあれば何をやっても無駄な物もありますね。

 

社外品と呼ばれるリプレスメント製品の多くはサスペンションに特化したメ-カ-が殆どでそのノウハウを惜しみなく投入しています。

その能力がイコ-ル市場の評価に成るのでパフォ-マンスはコストに勝ると言うのがリプレスメントのサスペンションメ-カ-のスタンスだと思います。

故に多少高価ですがその能力とメンテナンス性を考えれば安いぐらいのものです。

セットアップの幅も広く乗り方に合った仕様にアジャスティングするのも容易です。

テレスコピックタイプのフロントサスペンションはモディファイによる能力アップも可能ですが(限界は有ります)リアサスペンションは換装する事が最善です。

サスペンションのグレ-ドアップは何方にでも体感できます。

サ-キットであれば数値的なもの、公道で有ればフィ-リングでハッキリ確認できます。

例えばギャップの突き上げが腰に来る・・・・とか^^;

これだって改善できる訳で快適なライディングを実現できます。

ロ-ドホ-ルディング性のアップはタイヤライフの向上は無論、タイヤの持つポテンシャルを100%引き出すハイパ-チュ-ニングなんですね~♪

サスペンションの能力の高さは安全性にも寄与します。

因みにいくら優れたサスペンションでもディメンジョンも含めて確りセットアップする事が肝心で、そうでなければ宝持ち腐れと云う事にも成りかねません。

操舵性、コンフォ-ト性の全てはサスペンションとタイヤによると言っても良いでしょう。

それが当店の健脚商売です!ご遠慮なくご相談ください。

 

相談には行けないが・・・ポチ位してやろかと・・・思われた諸兄に置かれましては是非宜しくお願い致します(^^ゞ

Next »