2017.06.21

雨のお陰で・・・

乗るばかりで中々メンテが出来なかったMy R1100Sのメンテナンスが出来てます^^

オイルも交換しなきゃなんて思いつつ・・・かなり引っ張りましたね~。

ところで巷のお話しですがメディアやネット上の評価から大枚はたいて購入したNewタイヤ。

実際に履いてみると評価と全く違うじゃん! みたいな話を耳にしますが・・・・。

例えば接地感が無いなんて話をよく聞きます。

POWER RSもそうですが先ずは空気圧が適正なのかチェックしてみてください。

購入先にもよりますがメ-カ-系の正規ディ-ラ-さん等は立場上?車輛の指定空気圧を充填する場合が殆どだと思います。

これではPOWER RSに限らずツンツンパンパンの状態だと思います(^^;

ウチのお客さまでも点検に出したら何かおかしくなったなんてご来店される場合も結構あります。

チェックすると前後300kpa以上(冷間)なんて内圧になってる事もしばしば・・・・。

タイヤ空気圧は高ければ安全性も高いなんて思ってる方が多い様ですねぇ。モノに寄りますから(;’∀’)

是非Myエア-ゲ-ジを準備してご自分でチェックする事をお勧めいたします。ご安全に!

2017.06.19

朝駆け

今週は今日以外晴れマ-クが有りません・・・なのでバビュ-ンと。

何時ものコ-スを何時もの様に・・・・山間部に入ると車もバイクも全くいません。

爽快♪

角島では荷物満載のクロスカブとすれ違いましたが・・・過積載つ-か・・・アメリカンみたいになってました(^^;

キャンプツ-なのでしょうね。それもまた楽しいかも知れません。

ところで4000kmに達したPOWER RSの磨耗状態はおおよそ50%程度・・・特性変化もやや出てきましたが。

まぁその辺は後でまとめてレポ-トしたいと思います。

いや~朝駆けの良い季節に成りましたね♪

2017.06.09

梅雨の合間の・・・

梅雨の合間の晴れですから、走れるときに走っとけ-!みたいな(^^;

ほんと絶好のバイク日和でしたね、迷わずフルサマ-仕様で爽快!快適!!気分は上々♪

山陰の海色も今が最高かもしれません。

今日はなんとヒラスズキ・・・いやスズキGT750とすれ違いましたよ、思わず振り返っちゃいました^^

POWER RSの走行距離も4000kmに迫りましたが絶好調ですね!ほんなこつよかタイヤですばい(*‘∀‘)

2017.06.01

R1100S 3兄弟^^

只今、健脚でR1100Sが2台、ご宿泊中です♪

私のR1100Sを入れて3台揃い踏み~!因みにシルバ-のR1100Sのオ-ナ-様はこの度、保存会・保存博物館の館長に就任されました。パチパチパチ~(*‘∀‘)

まぁ何と申しますか新車と見まごう超上等なコンディションであります。

2017.05.21

ベムぞうさんチェックイン^^

中々空きが出来ず随分お待たせいたしました~、前後OHLINSのO/Hでベムぞうさんチェックイン。

R1100Sが2台、ウチのオリジナルパ-ツを装着した世界で3台の内の1台です!(現在は制作しておりません)

やっぱりカッコええのう~~~R1100Sは(*‘∀‘)

2017.05.16

金色の田んぼ♪

晴れのち曇りな朝駆けでしたが気持ち良い潮風はもう初夏ですね♪

オラのバイクも赤、ロ-カルな電車も赤 (*‘∀‘)

今日はスタ-トが遅かったことも有りバイクも沢山走ってましたね!平日がお休みって方も多いのかな。

何時もの様に枝道、脇道に入り込み・・・・

金色の田んぼのあぜ道をタラタラ走るのも良いものですね^^

そのもの蒼き衣朱き衣を纏い金色の野に降り立つべし・・・・みたいな。まぁ超ミニなオ-ムは一杯いましたけど。

2017.04.19

朝駆け

んん~、この季節は身支度に迷いますね-。

もうそろそろよかろ-なんて3シ-ズンジャケットで出かけたら・・・・寒かった。

まぁ今日は気温も平年並みに下がり風も強かったですもんね。山陰の海もかなり時化てました。

このサラシの下に・・・・ヒラスズキがなんつ-事を想像したりして(^^;

ところでPOWER RSは1000kmを超えたあたりから接地感や乗り心地が向上して来ます。

摩耗の状況も良好ですね。

因みに現在はフロント230kpaリア250kpaで走行中。最初は少々硬質な感は否めませんでしたが走行距離を重ねていくと特に問題は無くなります。

しかしこの辺の数値がMAXプレッシャ-だと思います。まぁR1100Sは重いし・・・・(^^;

S1000RRの場合はやはりフロント210kpa、リア190kpa前後が適正値かな?つか楽しい内圧って所でしょうか。

内圧は条件・環境で適正値は異なりますね。

2017.03.22

春の小川

もうそろそろ良い頃かなと・・・何時もより2時間早く朝駆けスタ-ト・・・まだ寒かった(;’∀’)

手はかじかむしトイレは近いし・・・。

ところで何時ものコ-ス沿いの小川を覗き込んでみたらハヤだか何だか小魚が沢山群れていました。

風はまだまだ冷たいけれど春の小川でしたね~♪

子供の頃はウチの前に流れていた小さな小川にもフナとかコイとか泳いでました、ウナギ何かも釣れてたし。

自宅近所には川が沢山ありますが今はもう魚の姿を確認することは出来ません。

治水の工事で魚の生息出来る環境がなくなってしまったのでしょうね。

生命力の満ち溢れる小川はやっぱり素敵ですよ、山里の春の訪れはそこに住む生き物たちが告げてくれるのですから。

2017.02.16

脇道・・・枝道・・・

今日は予報通り暖かくなりましたね~バイクも結構多かった^^

にしてもライトクラスのス-パ-スポ-ツが増えましたね、すれ違う250多かった~!

因みに何時もの様に脇道、枝道に入りましたが・・・・確り迷子に成りました・・・・(;’∀’)

でもね~それはそれで楽しかったりします。初めてのクネクネ道見つけちまったぜ!!

2017.01.03

走り初め♪

dsc05878

今日は穏やかな天気でしたね♪

朝はウェットでしたが何時ものワインディングに着く頃は路面も完全にドライ、ポカポカ陽気で気分も爽快。

走り初めのライダ-も多いようでバイクの台数も多いのなんのって・・・・。 まぁハレ-が大多数でしたけど。

ところでPOWER RSも走行1000kmに達して少し特性が変わってきました。

悪いほうでは無いですよ、外径成長も終了しケ-スも馴染んできたのか乗り心地が良くなってきました^^

まぁ若干ではありますが・・・・・。いいですねPOWER RS(^^♪

Next »