2019.08.12

スクリ-ン交換^^

R1100Sのウィンドスクリ-ン、もう随分前から振動からかひび割れていて交換しなきゃなぁと思っていましたが・・・

スクリ-ンは購入していたのですが延び延びに・・・・つか3年以上前の話ですけど(^^;

去年の夏の暑さで日々だけではなくデカ-ルがプクプクと水膨れの様になって今年の暑さでとどめを刺されて・・・

プクプクがさらに広がってみっともないったらありゃしない状態に。

でもってやっと交換。紺屋の白袴とは申しますが3年越しは・・・・ちょっとばかり長すぎってもんですねぇ。

そういえばR1100Sも来月で22年目に成りますねぇ・・・・コレだけは手放せませんね^^

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.06.18

昼駆け

昨日は久しぶりに午後から昼駆け^^

何時もの朝駆けは朝焼けとともに走り出す爽快感、車も人も少ないし空気感もよいのですが野生動物に遭遇する確率も高いので注意が必要。

久々の昼駆けは市街地は混むものの山の中に入ってしまえばガラガラで快適。

野生動物に遭遇する確率もグンと低くなるしまったり気分が良いですね~♪

因みに平日にも関わらず他のライダ-さんたちとすれ違う数も多い出すね~ヤェ-ってんですか? あれは何だか照れますね(^^;

出合うハイクはアメリカンタイプが最も多くちょっと怖い感じのいで立ちの方が多い気がします・・・・

続いてピックアドベン。頭のてっぺんから爪先までビシっとキメてフルパニア、遠くから来られているのかと思いきや地元ナンバ-だったりしますね。ム-ドを楽しむって所でしょうか。

スポ-ツネイキットもかなり多くライトクラスも増えましたね、SSモデルはやはり少ない。

そんなこと考えながら走っていたら角島近くの交差点でバリバリのGSX-R1000を見かけましたが・・・なんか見たことあるような。

戻ってツイッタ-を見ていたらフォロワ-さんでした。SNS上でしか見たことは無いのですが何故か親近感がわきますね^^

昼駆けも良いものです、ご安全に(^^)/

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.06.04

フリクションロス

本当は昨日行くはずだった朝駆けですが天気を見つつ本日行ってまいりました^^

ファイナルレシオも概ね決まったのでドライブチェ-ンを交換しその効果も確認はしていましたが・・・

何時ものコ-スで改めて確認・・・・効果絶大!

にしても走行3000km強の標準装着されたドライブチェ-ンって噂通りクォリティ-がかなり低いようですねぇ。

走行毎に給油し整列も調整していましたが一定速度での巡行の際、不規則な周期でベクトルの広い振動が有りました。

また整列が取れていないような違和感とノイズ、加減速時のバタ付き感等・・・これら全てがフリクションロス。

すべてが一掃されましたね。因みに僅かですが燃費も向上。

ノイズに関しては聴覚というより五感で感じる雑音がきれいさっぱり消えた感じです。

シャフトドライブのR1100Sに乗ることが多いので改めてチェ-ンの性能差を実感。

ところで昨日、分不相応の昼食を頂いたためか、山陰に入ってお腹が急降下・・・・やばい( ;∀;)

山口の山の中、公衆トイレもコンビニも無くこれはどこかでキジ打ちでもと思いましたが藪に分け入って熊でも居たら怖いし。

因みに山口県には熊が居ます。

でもって何時も釣に行く漁港が近くそこには講習トイレが有る訳で、何時ものコ-スを外れて超タイトな細い道で山越え。

リ-ンアウトももどかしく・・・・・

ギリセ-フで漁港に到着、速攻トイレへ駆け込み・・・・もう・・・なんて幸せな心持でしょう・・・。

気分は浜辺に咲くコマツヨイグサ・・・・みたいな(^^ゞ ポケットテッイシュ出かけるときは忘れずに。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.06.03

暇だったから

レシオも概ねこれでいけそうなので・・・チェ-ン交換。

KTM390デュ-クの純正装着のチェ-ンはあまりよろしくないなんて話を何処かで聞いたことが有るような・・・

なので早く交換したかったのですがレシオが決まらないとねぇ、出来るだけ詰めて掛けたいし。

因みに交換後に乗ってみると全く違いますね、こりゃ性能的にもかなりプラスに成りそうです。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

2019.05.25

ROAD5GTスペック インプレッション

見た目にはROAD5と全く同じROAD5GTですが構造的には専用構造で剛性が高められています。

ROAD4GTの場合、縦方向にバネ定数の高いバイアス構造を用いて高負荷荷重に対応しコンフォ-ト性が高くタガ効果に優れるラジアル構造と融合、これが2AT構造の基本的なところ。

さらにPCRのエクストラロ-ド規格とは多少意味合いは違いますが準ずる方向で高空気圧を与えLI値を高めている。

超重量車との組み合わせでは快適で軽快なハンドリング特性とコンフォ-トを担保したうえで高いスタビリティ-を優先し耐摩耗性は多少犠牲にしているなんてのがROAD4GTの印象でした。

対してROAD5GTは2ATの様なハイブリット構造ではなく純粋なラジアル構造を採用しているようです。

特に対重量車用としてラジアルベルトはかなり強靭にチュ-ニングされていると思われ・・・・乗り味はガッチガチかと思いましたが。

良路では意外にも乗り心地は良く快適。

しかしバンプやギャップ、大きな段差ではショックが大きめでベルトを強化した故にエンペロッピングパワ-が低下していると言えます。

ハンドリングに関しては市街地等では非常に軽快、ワインディング等では重量車向けという事もあり適度に手応えが有るニュ-トラルな特性。

特筆すべきは高速での直進安定性で素晴らしく安定したうえでレ-ンチェンジも応答性はニユ-トラルで安心感はすこぶる高い。

居眠り注意レベル・・・(;’∀’)

またタイヤの高速回転の臨界点を高めているようでハイスピ-トクル-ジングのスタビリティ-は今のところ最高レベルだとおもいます。

グリップレベルはツ-リングモデルに見合ったものでストリ-トでは過不足ない。

勿論、標準品のROAD5と200kg前後の車体と組み合わせたレベルと比較すれば劣るというしかありませんが超重量級レベルとの組み合わせという点では十二分。

因みにROAD4GTはパッセンジャ-+フル積載時はJATMA規格外の高空気圧を与える必要がありましたがROAD5GTは規格内の空気圧で十分能力を担保しています。今回はこの辺りにも配慮が有るのかもしれません。

またこのことはベ-スの内圧がROAD4GTと比較し低いため熱による膨張の影響を小さくできる利点が有ります。

更に強化されたトレツドベルトは発熱を抑え耐摩耗性にも有利に働くということができると思います。

まぁあくまでも私の想像ですが先ずタイヤの適正内圧をJATMA等の通常規格内に収めたうえで高負荷荷重に対応し高速巡行時のスタビリティ-を高め耐摩耗性も高めた。

ハンドリングは重量車両に見合った軽快性と安定性のバランスを高めたがエンペロッピングパワ-は多少犠牲に・・・・みたいな。

概ねそんなところだと思います。

フル積載、長距離ロングツ-リングを主とした重量級の大型ツアラ-との相性は良いと思います。

しかし大型ツアラ-でもワンマンでフル積載でなければライディングプレジャ-という点において標準のROAD5も有ですね。

※あくまでも個人的な感想です。

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.05.23

寒かった・・・

日の出が早いので調子こいてかなり早めに出かけたら・・・寒かった(^^;

まぁ車はいないしこがねに染まった田んぼも綺麗だし良い季節ではありますが。

ところで今日はROAD5GTの実走評価のために出かけましたが見た目は同じですが全く別物ですね。

詳細は後日レポ-トしたいと思いますがROAD4GTとは別方向のアプロ-チですね~。

良い悪いは別として常道といった感じです。特にタイヤの回転の臨界速度と定常波についてかなり配慮した構造が中心ではないかと。

兎も角も超重量車向けであることは確かです。

スポ-ツツ-リングモデルとしていますがグランドツ-リングモデルって感じですね、私的には。

まぁR1100Sとの相性は・・・疲れます(;’∀’)

2019.05.17

R1100S談義・・・

オイル交換でご来店のお客様、健脚も実施している常連の方ですが・・・・

このR1100Sは嘗て鈴鹿を走っていた車体だろうと思います、現オ-ナ-さんはえっ!?ってな感じですが(^^;

え~そもそもR1100Sは当時BMWが前面にトラックを打ち出したス-パ-スポ-ツモデルなんです・・・一応は。

えぇ~どこが~?・・・・・ って分かります。

何処から見てもツ-リングモデルにしか見えません・・・しかし当時の馬鹿でかいBMWのツ-リングモデルと比較すると・・・

超軽量(240kg)でハイパワ-(98psですけど)・・・軽快なハンドリング(他のBMWに比べると)・・・みたいな。

だってカタログにそう書いてあるんですよ、BMW社がそ-言ってるんです。

まぁ今となってはR1100SをSSモデルと思って乗っている方はいないと思いますが(^^ゞ

癖は強いしうるさいし建付け悪いし・・・でもねぇ今まで乗ったバイクの中で最も愛おしいバイクなんですよ。

そもそも販売台数も少なく現存の車体も少ない希少車に成ってきた様で・・・お互い大切に乗り続けましょうね(^^)/

2019.05.16

何時ものコ-ス

今年に入って初めて3シ-ズン仕様で朝駆け、今日は暑くもなく寒くもなく快適でしたね~♪

平日のこの時間、宇賀の山中は全く車はいませんが・・・・

猿に鹿・・・イノシシに要注意ですね。

今日は3種全てに遭遇しました(;’∀’) 特に鹿はやばいっすね―、藪からジャップして飛び出てくるから危険極まりありません。

因みに何時もの朝駆けコ-スはお客さん方からレイラロ-ドなんて呼ばれているようですが・・・・

動物にほんなこてご注意を!

2019.05.04

令和初乗り♪

令和に成って初の朝駆け♪

5時半に出発したのですが・・・何となくウィンタ-装備が良いかもって思ったので・・・正解でしたね。

早朝の山陰はまだ寒い~!

流石GW、朝からバイクも多かったですね~、皆さん・・・装備が春仕様で寒そうでした(^^;

そういえば高速でQPちゃん達とすれ違いましたが、寒そうな格好してましたね~ご安全に!

2019.04.28

あぁ・・バッテリ-

KTM390デュ-クの仕様を色々と変更中で合間を見て確認走行をしていますが。

昨日の昼休みに試走・・・が・・・ん?

何だか変、アクセルを戻すと思いっきり失速するし・・・開けると超ドンづきだし・・・・

店に戻ってエンジンを一旦止めて点検、しかし外観からは分からないし。

でもってエンジンを掛けようとセルを押してもウンともスンとも・・・(^^;

あれあれ~なんてもんですよ、バッテリかもと思って充電、しかし異常を示すランプが点灯し充電不可。

バッテリ-急逝・・・・出先でエンジン止めなくてよかった・・・・。

バッテリ—を手配しないとなりませんが大型連休が始まったばかり・・・残念。

Next »