2017.02.22

大阪から・・・

遠路、大阪からご来店のお客様^^ R1200STの健脚です。

何時も申し上げておりますがサスペンションのモディファイやメンテナンスはショックアブソ-バ-本体のみO/Hを行うのではなくア-ムやリンク回りも含めてナンボです。

なので当店は車体事受け入れるのが前提です。無論、セットアップに関しても車体が無くてはど-にもなりません。

兎も角も、当店の姿勢にご賛同いただき遥々大阪からご来店いただいたわけですが・・・・

折角OHLINSを投入する訳ですからピポットがこのような状態ではちょっと残念ですよねぇ。

なので先ずは各部のチェック点検に始まり修正すべきところは修正、交換すべき箇所は交換。

クリ-ンナップとグリスアップは当然の事ながら適正に組み立てる事が肝心要。

そしてセットアップまでが健脚と言うお話です。

取りあえずこがねのショックアブソ-バ-が取りつけば良いというお客様にとっては大きなお世話だと思いまが・・・(;’∀’)

まぁこれがウチのスタイルなので宜しくお願い申し上げます。健脚作業進行中~!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.02.21

そこはビジュアルが問題だ・・・

初めてご来店のR1200GSLCのお客様です^^

何と申しますかビッグアドベンバイクのオ-ナ-様の良くある迷い?

折角ビッグアドベンバイクに乗ったのだからビジュアル的にもスパルタンでありたいと。

しかし、実際は本格的なOFFに分け入る事もなくタ-マックでのパフォ-マンスが重要と考えられているようですが・・・・。

アナキ-ワイルドとまでは行かずともアナキ-3の様なクロ-ラ-ライクの迫力は欲しいなぁ・・・みたいな。

実際、舗装路でのパフォ-マンスはROAD4トレイルが最強でツイステイ-ロ-ドではSSモデルをバックミラ-の点にする事も容易なタイヤでもありますが見た目はハッキリ言って凄く大人しい感じに成りますよね。

良く言えばジェントルな・・・とも言えますが。

アナキ-3はR1200GS系のOEMにも採用されているタイヤで相性としては過不足のない能力を備えていますが。

舗装路での走破性、ニュ-トラルなステア-特性やコンフォ-ト性はどう転んでもROAD4トレイルが勝ります。

最終的に・・・元々リッタ-SSに乗られていたオ-ナ-さんは見た目は兎も角も舗装路でのパフォ-マンス重視と言うところでROAD4トレイルを選択。

そもそもアドベンモデルでも最近はOFFは完全無視の仕様も多いわけで・・・・私は良いと思いますよ~。

因みに某メ-カ-のアドベンモデル開発関係者は日本でこの手のモデルがヒットするとは思っていなかったらしい。

日本で売り勝つにはシ-ト高や舗装路での性能を重視する必要が有ると考えていたらしい。

私も客観的に見て今後、長く人気を保つには必要な要件であると思います。

実際、ライドされてみてその能力の高さに驚かれると思います、おお-!エエじゃないかと思えてくるとタイヤそのものもカッコ良く見えてくるかも・・・あばたもえくぼって申しますから・・・・(;’∀’)

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.02.18

通勤超特急!

雨の日も風の日も多少の雪程度は怯むことなく兎に角毎日乗っておられるYZFR1

勿論ツ-リングもワインディングも楽しまれれておられるわけですが・・・

当店をご利用に成られるようになってからMICHELIN一択でタイヤをチョイスされる様に成られましたね^^

お気に入りはPOWER3、10000km程度は十分に耐えるし特性変化も少ない。

オ-ルラウンダ-なスポ-ツタイヤは他には無いと断言しておられます。(お客様がですよ)

POWER3を装着する前は国産某社のスポ-ツタイヤを使っていたようですが3000km程度のライフは購入時は安くても結果コストは高くつく、でもって同社のツ-リングモデルを履いてみたようですが・・・これがまた・・・・。

Newタイヤを入れたという感動が全く無かった様でしかもツ-リングモデルと謳っている割には5000kmも耐えない短命さにもう2度と入れないとお決めに成ったようです。

んん~まぁその国産某社のタイヤを適正に使用されていたのか如何なのかと言う点もありますが、あのメ-カ-さんは過去そういう傾向にあったのは確かだと思います。今はその改善に全力を尽くされているようですが・・・。

逆に絶対的なファンが居られるのも確かでこればかりは一見四水と申し上げるほかは有りません。

POWER3が継続販売と知ってしかもロングキャンペ-ン対象品!大変喜ばれておられました^^

ご安全に!

POWER3ロングキャンペ-ンはコチラ http://blog.reira-sports.com/?p=21648

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2017.02.17

振られる・・・

予期せぬアクシデントで運悪く転倒をしてしまったお客様・・・・

バイクの修理はしたものの、その後フロントが振られるらしく某大手全国チエ-ン店に点検に出したらしい。

アライメントを計測できる冶具の様なものが有るらしくチェックしたものの異常なし・・・でも振れは収まらない。

前にも似たような事例が有りましたね。そこの冶具では見つけられないようです。

因みにリアに取り付けているトップケ-スが降られの一要因だと思いますが、フロント周りの不具合からより影響を受けているのかも知れません。

後輪より後ろに搭載されたトップケ-スは振り子のような働きをするわけで・・・・

高速周回路で怖い思いをしたことも有ります、車体とのバランスと言う事もあると思いますがNinja250Rにはちょっとかも知れませんねぇ。

兎も角、フロントのステム周りを一旦フリ-にして組み直しタイヤも前後交換、アンバランスも1グラム単位でO迄修正。

タイヤは通勤・通学メインと言う事なのでパイロットストリ-トラジアルを装着。

やや高めの内圧で設定しましたが、これでも振れが出るようだったらリアのプリロ-ドも掛ける方向ですね-。

最後はトップケ-スを取り外すしかないかもですが・・・・

便利は良いと思いますがバイクにとって運動性・安定性どちらにも悪影響を与えるのは否めません。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2017.02.15

同系間移植・・・

F800STにF800Sのステアリングヘッド&ハンドルを移植・・・・。

逆のパタ-ンは良くあるようなので、そのまた逆も行けるのではないかと。

オ-ナ-さんの強いご希望なので一旦はお断りしたもののお受けすることに成りました。

まぁこの手の作業は周辺パ-ツがそのまま使えるのか如何かやってみなければ分からない、なので費用も確定でき無いのであまり気乗りはしません。

実際はキ-シリンダ-の取り外しが面倒なだけほぼボルトオン、流石同系車ですね、移植は無事完了。

ところでBMWの持病?とも言えるかも・・・なステアリングダンパ-もOHLINSに交換。

専用のKITは設定が無いので取り付けスティはワンオフに成りますが、汎用のモノを使うより某機種のモノを流用すると綺麗に取りつきます^^

取りあえず装着できれば良いのではなく見た目もキチンと取り付けられていないと気持ち悪いですからね~!

最後にROAD4を再々再度交換して作業完了です。

因みにF800STにSのハンドルは中々似合いますね~って・・・・F800Sですね^^ ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2017.02.11

健脚ドッグ&スパコル

サ-キット専用車ドカティス-パ-バイク848!

前後サスペンションのセットアップと前後ピレリス-パ-コルサの交換でチェックインされました。

前後ショックアブソ-バ-はSTDですがリアは某有名サスペンション専門店で手を入れられているようです。

それにしてもショップさんによって考え方や流儀が異なるのは分かりますが、あまりに私の考え方と違っているとそれはそれで驚きますよね~。

セットアップそのものを施したのはショップさんではないのかも知れませんが、オ-ナ-さんはこの辺りでは有名?なスク-ルにも参加されているようでセットアップに関してもアドバイスの様なものは受けておられる様です。

が・・・これでいいのかって位アンバランスな仕様に成ってました。こりゃあとても切ない仕様であります。

フロントとリアのバランスはかなりアレでフロントはデンジャラスな匂いすら致します・・・。

兎に角、一旦全て0点に戻して一からリ・アジャスティング。(本来は全バラで全部やり直したいのですが)

リアに関してはこの先を目指すのであれば交換したほうが良いと思います、なんたらマジックが売りのショップさん仕様ですが・・・・まぁなんです。OHLINSには絶対に敵いません。

全体のセットアップに関してはショップさんの仕様とは関係無いと思いますが・・・・

減衰力はストロ-クに依存するとい言う原則的なところを無視しているというか・・・根性でバイクは曲がりません。

恐らくフィ-リングは180°変わると思いますが、少なくとも基本的には今回の方向が絶対に正解なので是非乗り込んでみてください。

因みにウチの健脚の方向とは何ぞやとお問合せを頂くことも多々ありますが、勿論非公開ですから(^^;

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2017.02.08

ZZR1400健脚完了!

GSX-R1000に次いで健脚のご依頼が多いZZR1400。

STDフロントフォ-クのO/H&モデファイとリアのリンク&ア-ム回りのメンテンナンス、そしてSTDのリアショックアブソ-バ-のメンテナンスとセットアップ、定番のメニュ-ですね。

リアのショックアブソ-バ-に関しては社外品を投入するに越したことは有りませんがSTDでも状態が良ければ満足のいく状態に仕上げる事は可能です。

機種によっては難しい場合もありますがZZR1400の場合、結構良くなりますよ~! REPのショックアブソ-バが全てSTDより優れている訳でありませんからねぇ、ノ-マルの中ではかなり能力は高いほうだと思います。

まぁ簡単ではありませんけど。

因みにフロントフォ-クは走行距離の割にシ-ル類の状態は芳しくなく、このタイミングでO/Hは正解。

サスペンションフル-ドもかなり汚れていました。モディファイも含めてバッチリ元気に成りました♪

リアのリンク回りはどうしてもダメ-ジを受けるのは仕方がないのですが・・・・やはり普段のメンテを怠りなく行うこと以外にコンディションを長く保つ方法は無いですね。

確り洗浄&メンテナンス。よ~~~く動く様に成りました^^ ガサゴソ音?は全く解消。

この季節、凍結防止剤まみれに成る事も多いのでも高速道路などを走行した後は必ず洗浄ですね。

リンクシャフト等も完全に密閉されているわけではないので腐食がひどい場合、抜き取る際にベアリングらにダメ-ジを与えてしまう事もあるし修正できない場合もあります。

因みに健脚に関して別に飛ばすわけではないサ-キットも走らないし・・・・何が良くなの???

なんて話を耳にしますが、何よりも快適に安全にが健脚仕様の命題ですから所謂固めるわけではありません。

本来、持っているはずのポテンシャルを引き出ししなやかで腰のあるサスペンションに仕立てるって所でしょうか。

兎に角、体感していただくしかないのかも知れませんねぇ。

ブラックなZZR1400健脚完了です!必ず違いはご体感いただけると思います!!ご安全に!!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2017.02.05

POWER3 to ZX12R

十数年振りにご来店のお客様、今回はパイロットスポ-ツからロングキャ-ンペ-ン実施中のPOWER3に交換です^^

ところでパイロットスポ-ツは十数年前に当店で交換して頂いたモノですがほとんど走行されていませんねぇ~。

因みに2005年にブログを始めたばかりの頃のお客様で一般のお客様としては最初に記事にさせて頂いたお客様だと記憶しております。

表題はグリ-ンモンスタ-だったと思いますが、ZX12Rはその時のままのコンディションを維持しておれらます、大事にされて居るのですね~!

暫く乗っておられなかったようですが、最近復活?されて仲間からタイヤは変えた方が良いと促され・・・そりゃそうです。

流石に12年も前のタイヤ、しかも荒馬ZX12Rですから、とってもデンジャラス。

今回装着のPOWER3はパイロットスポ-ツから飛躍的な進化を遂げている訳て・・・因みに5世代の進化ですよ・・・・(;’∀’)

ワ-プしたパフォ-マンスを是非ご堪能あれ! ご安全に!!

POWER3ロングランキャンペ-ンはコチラ http://blog.reira-sports.com/?p=21648

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2017.02.03

ROAD4 to NC700X

初めてご来店のお客様です^^

ROAD4toROAD4の交換ですが走行距離は14000km程だそうです。

ご本人曰くROAD4はROAD3よりタイヤライフは伸びると聞いていたがROAD3の方が長いですね~と。

MICHELINのカタログに記載が有ったとか無かったとか・・・・んん~そんな文言ありましたっけ?

因みにタイヤライフはROAD2が一番ロングで次にROAD3そしてROAD4って所だと思いますが、しかしこれはウェアインジケ-タ-が露出するまでの話で合ってパフォ-マンスそのものはROAD4が別格に高くパフォ-マンスを維持するという意味でもROAD4が優れています。

その様な意味においてはタイヤライフは伸びていると言って良いと思います。

因みに今でもROAD2はセ-ル品としてボチボチ売れていると聞きますが・・・・・

個人的には・・・・・あのタイヤは履きたくないですね・・・(;’∀’)  ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2017.01.31

顔だしNG・・・(^^;

詳細もNGとのお客様、健脚ドッグ完了です~!一応、お知らせ迄^^

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

 

Next »