2017.09.24

セカンドバイク

オイル交換でご来店のお客様、WRはセカンドバイク。

メインはR1200GSLCなんですよね~、若いお客様ですが今時珍しいバイク大好き青年ですね。

オイル交換後・・・「えっ?どうしてそんなに安いんですか??」って・・・1.3Lしか入りませんから(^^;

GSはたっぷりオイルが入りますもんね・・・まぁ交換サイクルを考えるとコストは同じようなものですけど・・・。

ご安全に!

 

2017.09.23

日本精度

日本精度、サンスタ-のディスクロ-タ-の謳い文句ですね。

越えろブレンボが合言葉の様ですがレ-ス界でも支持が高まっているようです。

因みに私もS1000RRに使ってますが数年前と比較して剛性感の高さは飛躍的に高くなっています。

ロ-タ-はブレンボとサンスタ-の2択って感じですね!

ところでZRX1100のリアブレ-キですが熱を持つとペダルにキックバックが発生する様で・・・・

残念ながらロ-タ-が歪んでいると思われます。原因は経年劣化と考えられます。

交換止む無し。 でもカッコ良く成ったしブレ-キは最重要保安部品の一つですから!!

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.09.22

可愛いお客様 (*‘∀‘)

タイヤのご注文でご来店されたお客様の肩にちょこんと乗ってご来店♪

物凄く馴れてますね~、お客様にコ-ヒ-をお出ししたら・・・それが欲しくてたまらない様で・・・(^^;

流石にコ-ヒ-はあかんので小さなコップにお水を・・・仕方なく・・・飲んでましたけど・・・。

やっぱコ-ビ-が飲みたい~~~みたいな。

コザクラインコちゃん、小さいですね-。小次郎が大鷲に見えますがな・・・(;’∀’)

雨ニモマケズ

どうしても今日でなければ成らないと台風接近中の最中にご来店。

ご本人曰く、レインウェア-を纏って走り始めるてしまえばそれはそれで楽しいとか。

何だか分かるような・・・・

ウェットのレ-スも走る前はリタイヤしようかと思う程嫌でしたが走り始めるとこれが中々楽しかったりしますもんね。

鈴鹿で初のポイントを獲得したのもウェットだったし、MINEでもポ-ルが多かったな-。

本人は雨に苦手意識が有るものの実は得意って話だったかも・・・・良くわかりませんが・・・・(;’∀’)

ウェットテストも案外好きだったりして・・・・よく転んでましたけど。

雨の中、ご来店有難うございました!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.09.21

ROAD4GT to R1150RT

何故かGTスペックとトレイルのラインナップのみの170/60ZR17サイズ。

ど-してでしょうねぇ?

170/60ZR17が標準装着されている機種ってそんなに重量車と言う程のバイクは少なかったりしますよね。

R1150RTも確かに軽いバイクではありませんが2ATのメリットはあるのか?

とも思ったりしますが他社同セグメントのタイヤから換装されたお客様は口をそろえてコンフォ-ト性の高さを評価されています。

単純に同機種でGTスペックと通常品の比較をしたことは有りませんが・・・

確かにエトルト規格に準じた最大空気圧を与えても外乱に対しての衝撃吸収力も高くコンフォ-ト性を損なわない。当然、通常品と比較しても耐負荷荷重指数は優れる事に成ります。

恐らくはフル装備状態を想定すればR1150RTもGTスペックの方が適している・・・つか必然なのかもしれません。

パニアにトップにフル積載の重量はかなりのものですからねぇ。

GTスペックは重量車の耐摩耗性よりもスタビリティ-を優先している・・・そう言う事なのかもしれませんね。

つまりミシュランは最大積載量を与えたとしても操安性への影響は少なく安全性も高い事がGTスペックのメリットと考えているのかもしれませんね。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.09.19

Ninja1000 健脚

かなり長距離を走られるオ-ナ-さんからそれに適した健脚をとご用命頂きました。

つまりはコンフォ-ト性とスタビリティ-重視・・・つか元々ウチの健脚はその傾向であります。

因みにNinja1000のフロントフォ-クはショウワ製で通常のカ-トリッジタイプですが同社のBPFと同じSS47で油面も高い。

んん~スポ-ツネイキッドモデルとしては少々ハ-ドな感じですねぇ。

オ-ナ-さんもその辺を感じ取られている様で・・・

片側は伸びと圧の減衰調整機能が有りもう片側は伸び側の減衰調整機能のみです。

その辺を考慮しつつ設定変更。

リアに関しては黄金のOHLINSを投入しリンク周りのメンテナンスとクリ-ンナップを実施。

このカワサキのホリゾンタルバックリンクタイプってマスの集中化やキャタライザ-のスペ-スの自由度等をあげていますが・・・んん~昔のヤマハを思い出すというかプシユアンダ-が出やすくは成らないのでしょうか?

若干・・・若干ではありますが私的にはその様な感覚が・・・・。

なのでこのフロントフォ-クの設定なのかな~~~なんてことを思ったりしてセットアップ。

Ninja1000健脚完了です! ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

 

2017.09.14

POWER RS to TRACER

バイクに乗り始めて初めてのタイヤ交換と言うお客様。

OEMからのタイヤ交換ですが・・・何が良いのかと相談され・・・・。

先ずはツ-リングモデルかな~なんてT30EVOとROAD4を候補としてキャラクタ-をご説明。

しかし、オ-ナ-さんは余り耐久性には拘らないとの事でスポ-ツセグメントのモデルが良いとか。

だったらPOWER RSなんて如何っすか?とキャラと価格を提示させて頂くと即決。POWER RSに決定。

お客様も事前に情報は得られていた様で・・・・トレッドパタ-ンもお好みの様です。

だったらモ-マンタイと言う事で初めてのREPタイヤはPOWER RSに成りました。

きっと楽しいバイクライフを提供してくれると思いますよ~!ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.09.12

GSX-S1000健脚

テストコ-スではまずコレに乗る・・・個人的にはお気に入りのGSX-S1000ですが。

前にも記事にした様に足回りに関してはイマイチと言う感じは拭えません。

ストック状態で色々とアジャスティングをやっては見ましたが根本的にはさほど変わりません。

ドライである程度負荷を掛けた状態では安定感に欠ける・・・逆にウェットでは中々宜しいのですが。

今回は初のGSX-S1000の前後健脚を承りイメ-ジがモリモリと湧いてきましたね~~~♪

リアに関してはOHLINSを投入、併せてリンク周りのメンテを実施しましたがコチラは走行距離も少なく特に問題なし。

クリ-ンナップとグリスアップを実施し適正トルクで組み立てます。

にしても・・・腹の下の弁当箱がデカイので・・・・何かと面倒ですねぇ・・・・ボルトの向きも相変わらずだし。勿論、組立の際はボルトの向きも変更。

さてさてフロントフォ-クですがインナ-カ-トリッジタイプですが思っていた通り・・・・甘いし。

しかし、これは敢えてと言う所でもあるでしょう。ストファイ系は総じて・・・と言う感じですもんね。

なのでウチ流に大胆に設定変更。

そもそもが甘いので物凄く印象は変わりますね!コレコレって感じですね~、この仕様で高速周回路を走ってみたい・・・・(*‘∀‘)

ドライのハンドリングコ-スも絶対にSSよりも速く走れると思います・・・・楽しいでしょうね~♪

無論、市街地でのスタビリティ-も十分に考慮しいるのでワンランク上質なGSX-S1000に仕上がったと思います。

健脚完了です!ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.09.11

新作完成

ネコライダ-さん渾身の新作ですね~、お披露目にご来店。

戦闘機の名前は分かりませんが・・・・(^^ゞ 超手が込んでいることは間違いなく・・・・。

制作秘話を聞いているだけでストレスがたまるって感じ・・・( ;∀;)

まぁご本人はストレス解消なのでしょうけど。

なんでも何かの集まりで賞品としてご提供される様で只今、梱包と発送の方法を思案中の様です。

あそこは信用できねぇ!と・・・・私もそ-思います。やっぱ日本通運の美術品専門が安心かと・・・・。

ってプラモ扱ってもらえるのですかね????

2017.09.10

ラテンなノリで・・・

東京、大阪と転勤三昧だったお客様ですがこの度、地元に戻られたようです。

まぁ転勤していてもしょっちゅうご来店されていたのでお久しぶりなんて感じではありませんが(^^;

ところでR1200RTのキ-をONにするとスピ-カ-から奏でられる音楽は軽快なサルサ♪

ライディングスタイルと言うか出で立ちもRTとはそぐわないラテンなノリでそれがオ-ナ-さんの個性ってところですね。

ジェットヘルにOFFロ-ダ-チックなジャケットにパンツ、お顔立ちもラテン風ですもんね~!

堅いご職業なので反作用なのかもしれません。

ところで今回もタイヤはROAD4GTをお替り、走行距離は7000km弱とやはり耐久性は聊か・・・・。

内圧もかなり高めに設定しているのですが・・・・持ちませんねぇ。

ご本人曰く、タイトなワインディングをズルズル走るのが大好き! らしい。

つかワインディングしか走らないらしい。だったら今度はPOWER RSにして見たりして・・・・。

どうなるのか見てみたい・・・。 ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

Next »