2020.01.18

WR250X健脚完了

大分からご来店のお客様、以前ZX10Rの健脚を承りましたが今回はWR250Xの健脚。

かなり手が入った車両でホイ-ルもゲイルスピ-ド、フォ-ク周りの補強パ-ツやリアには汎用品をカスタムしたOHLINSが装着されています。

今回はフロントフォ-クの健脚とステム周りのメンテナンスになります。WR250Xの健脚はこれまで数台実施しているのでデ-タ-は豊富です。

リアに装着されているOHLINSの感触は初めてなので手押しで確かめつつフロントの仕様をプランニング。

前後のバランスはとても重要なので補強が入ったフォ-ク周りも考慮してこれまでのWR250Xとはやや異なる仕様に変更。

セットアップの範囲を更に追い込める余裕を与えた上でベ-スとなるセットアップ。ディメンジョンも変更し健脚は完了。

ところでステム周りのメンテですがベアリングはテ-パ-ロ-ラ-が採用されています。

にしてもこんなにグリスをケチらなくてもって感じ。クリ-ンナップした上でたっぷり塗布・・・・良い加減に締結して完了です。

良い感じに仕上がってますよ!ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.01.16

先入観・・・・

先日、山陰方面に走りに行った帰り道・・・・・

何時もは午前中には帰還するのですがこの日はお昼に出発し帰りは夕方に成りました。

この時間に走ることは滅多にありませんが日本海に降り注ぐ天使のはしごを見ることが出来ましたね~♪

何か良いことが有るようなそんな気に成りますね。この天使のはしごは薄明光線というらしい・・・天使のはしごの方が良いですよね。

ところで先日健脚のご相談でメ-ルを頂いたお客様。

Kawasaki乗りでバイクはNinja1000、カラ-リングはライムグリ-ンと男カワサキの定番って感じ。

ごつい感じの方がご来店されるのだろうと思っていたら・・・・なんと・・・・なんと・・・・

ご来店されたの小柄でシュっとした女性ライダ-さんでした! いやいや大変失礼いたしましたって・・・心の中で想像していただけですが(;’∀’)

先入観って・・・・あれですね・・・・。

POWER RS to MVF4

ついこの間までMVアグスタのお客様が増加傾向で必要な専用工具を揃えましたが・・・・

何故か最近・・・・減少傾向の様でMVアグスタのご来店は久しぶりですね~。

そういえば先日、出張先の栃木で(株)アグスタジャパンの営業部長さんと会話する機会が有りました。

九州はアグスタのディ-ラ-が現在0店に成っているようでサ-ビスショップがかろうじて2店舗のみって話でしたね~。

まぁ車両の購入はレッドバロンさんでも可能ですがメンテナンスとなると聊か不安・・・みたいな(^^;

そんな背景も有るのかもしれませんねぇ。

栃木ではF3とブルタ-レのNewモデルも乗ってきましたけど乗って云々はは別として美しいバイクですよね。

がしかし、それだけでアグスタと付き合うのは難しいのかもしれません、営業部長さんも仰ってましたが全てを受け入れて愛でる覚悟がいるみたいな・・・・そんなことをダイレクトに仰っていたわけではありませんが要約するとその様な・・・・。

それは兎も角、オ-ナ-さんのご指名はPOWER RSのお替りです。

おそらく最後のPOWER RSに成りますね、次回はPOWER GPもしくはPOWER5ってことに成りそうですね!

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.01.10

YZF R-1健脚

やっぱりヤマハUSインタ-カラ-のYZF R-1のお客様、多いですよね~。このカラ-しか売れてないのでしょうか?

なんてことは無いと思いますが・・・・昔ヤマハのマ-ケティングの方から世界的にヤマハのイメ-ジカラ-を調査したところブル-が圧倒的に多かったと聞いたことが有りますが如何なのでしょうねぇ。

それは兎も角、今回は長崎からご来店のお客様。

健脚のご依頼ですが今回はSTDのフォ-クとリアショックをベ-スにモディファイ&メンテナンスとセットアップ。

SSモデルの健脚は多く手掛けておりますがYZF R1の現行モデルは整備性が良いですね~^^

ストリップにしなくても難なく脱着が可能です。リンクリレ-やショックのエンドアイに採用されているポリル-プベアリングも良いですね。

ア-ム回りリンク周りをフルメンテの後にリアショックのセットアップを行いましたがSTDのフォ-クとリアショックのバランスって・・

ヤマハさんは如何に考えられているのでしょうか?相対的にフロントのバネレ-トは高過ぎやしませんかって感じ。

本来だったらフロントのスプリングのレ-トは変更したいところですが・・・・

設定変更で何とか対処、しかしやはり変更することお勧めしたいですね。

ステム周りから異音がするとも仰っていたので分解してチェック、異音の原因はステムのロックナットの緩みだと思います。

グリスアップを行ってステムを良い加減で再締結、異音は解消しました。

2020年、最初の健脚完了です、ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

2020.01.08

ROAD5トレイル to R1200GS

いやいやまたバイクが増えちゃった・・・っていったい何台所有したら気が済むのでしょうねぇ?

しかもビモ-タ3台、BMW2台・・・ヤマハ一杯・・・・(^^;

なんかよい出会いが有ったのですよ~みたいなこと言ってましたがガレ-ジも建て増ししたし大丈夫って・・・

そういう事ではなく。まぁ言っても無駄なので知りませんけど・・・ねぇ。

因みに装着されているタイヤは懐かしのアナキ-、製造は8年以上前ですから交換は必然。

ビッグアドベンチャ-モデルは初となるオ-ナ-さん、そのキャラクタ-を絶賛してましたけど・・どっぷりハマりそうですね~。

なんだかTZ乗ってたライダ-ってR1200GS系に乗ると必ず絶賛してますね。

兎に角なんにもしなくても曲がりたいと考えたら勝手に曲がるって・・・・そんなわけありませんが(^^;

それほど楽ちんってことですかね?私もテストでR1200GSの最新モデルに何度か乗りましたけど私はやっぱりR1100Sが良い^^

曲がらないし止まらないし重いし遅いし・・・・なしかっちゃって思うけど好き(*’▽’)

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.01.07

スロ-パンクチャ-

R80GS、中古車市場ではかなり高額で取引されているようですね~。

初めてご来店のお客様ですが普段はBMWの正規ディ-ラ-さんとクラッシックBMWの専門店でメンテナンスをされているようです。

今回はフロントタイヤから原因不明のエア-漏れを起こしているようで原因の究明も対策も出来ずご来店に成られたようです。

スロ-パンクチャ-はこれも中々面倒でバルブ、バルブコア、ビ-ドソ-ル、ホイ-ル側のビ-ドシ-トもしくはピンホ-ルのパンクやタイヤそのものの不良などが考えられます。

先ずはその辺りをひとつづチェック。

怪しいと疑われる個所を特定する訳ですが怪しい個所は2か所、つかタイヤビ-ドもホイ-ルのビ-ドシ-トも・・・ア・ヤ・し・い(^^;

兎も角もタイヤビ-ドは補修、ホイ-ルのビ-ドシ-トは修正を実施しタイヤを組み立ててチェック、一応エア-漏れは治まったようですが・・・これが時間を置かないと完全に修理できたの如何か分かりません。

もしこれでエア-漏れが収まらない場合はチュ-ブを挿入するか・・・タイヤ交換ですね・・・残念ながら。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.12.29

暖房^^

GSX1300Rのオイル交換、このクラスは夏場は店内温度が一気に上昇し蒸し風呂状態に成りますが・・・・

冬場は逆に急速暖房状態に成って快適でね~、まぁ臭いはちとばかりあれですが(^^;

恐らく2019年最後のオイル交換に成りますね~。

そういえばお客様はブログを読んで頂いているようで「体調は如何ですか?」って。

お気遣いありがとうございます<(_ _)> 絶好調でございます^^

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.12.28

ブレ-キパッド交換・・・・

BMWの場合、制動力やコントロ-ル性に特に不満が無ければ驚異の耐摩耗性を誇る純正パッドが良いのではないかと・・・・

なのでお客さまにも純正をお勧めしましたが、ディ-ラ-に作業を依頼すると高いと。まぁ安くはないと思いますが。

純正パッドは当店の取り扱い銘柄と比較すると3倍位の耐久性が有るのでコスト的にも変わらないというか交換の手間を考えると得なのではないですかねぇ。

だったら純正は手配できるのかと仰っていたので手配できません。持ち込みも承れませんので是非ディ-ラ-さんでとお勧めしたのですが。

やっぱりウチで交換してくれと仰るので交換。

私も黙ってご依頼を受ければいいって話ですが・・・私もリアは純正を使ってますからねぇ(;’∀’)

知っているのに知らないふりを出来ないんですよ。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.12.26

スポスタ1200 健脚

当店では珍しいハ-レ-ダビットソンの健脚のご依頼。

ハ-レ-ダビットソンに関してはお断りすることが多いのですがスポ-ツスタ-は特別です(^^;

というのもスポスタ以外のハ-レ-に関しては志向が異なるというかウチでは対応しきれないというのが本音です。

ところで今回はタイヤ交換とフロントフォ-クの健脚を承りました。

既に手が入っておりチェックした感じも悪くありませんがシ-ルからオイルも滲んでいるようでO/Hを兼ねて健脚。

シ-ル関係はSKFで対応、オレンジ色のシ-ルからペパ-ミントグリ-ンのシ-ルに・・・・って見えませんけど・・・・。

仕様に関してはこれまで3台のスポスタの健脚を実施したのでそれに準じてモディファイ。

何処かで手を入れられた仕様は少しハ-ドな感じだったので今回はミディアムソフトな感じとでも申しましょうか・・・・。

これがウチの流儀って感じの仕上がりです、アジャステタィング機能は一切ないので一発仕上げ^^

因みにスポスタはあの映画「マネキン」の主人公が乗っていてカッコいいなぁなんて思っておりました。

でもって883Rが発売されたとき本気で購入するつもりでハ-レ-のディ-ラ-さんに行きました・・・・が・・・・。

跨ってみたもののグリップの太さとかレバ-の感触、クランクケ-スのオルゴ-ル箱の様なコ-ティングがど-にも。

ケ-スカバ-を交換してハンドルもレバ-もキャリパ-やホイ-ルも交換すればとは思いましたが、予算的に無理だよねって話で保留。

つか・・・今現在も保留が続いていたりして(^^ゞにしてもスポスタ1200の仕上げ方は好みです、また熱が上がりそう・・・。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

2019.12.22

POWER RS to CBR1000R

CBR1000Rを間近で見るのは初めてです。因みに別名が有るようで・・・ホ-ネット1000らしい。

お客様のご指名はPOWER RS。

因みにCBR1000Rについては専用のスタンドが未だ無いようですねぇ、Jトリップさんが発売を予定してるようですけど。

ウチの場合は数種類のリフタ-も有るし最悪の場合でもリアを吊るせば何とかなると思ってましたけど・・・・

まぁ吊らずに済みました^^

ところでお客様からキャンペ-ン中のクイックアジャスティングも併せて承りましたがフロントフォ-クは片側のみ減衰機能を搭載したBPFでリアも伸び側減衰のみ。

ある程度のセットアップは可能ですけど満足いただける状態に仕上げるには健脚しかありませんねぇ。

それともう一件、チェ-ン調整も行いましたがハブを固定しているボルトがM8×2本・・・・そんなにトルクも掛けられないし。

一度MVアグスタで締め付けトルク不足で走行中にハブが回ってしまったという事例を見ましたけど・・・。

クランプしているのでボルト破断なんて事もありうるのではないかと。せめてボルトの材質を変更したほうが良いかもです。

但しチタンは絶対だめですよ・・・・(^^;

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

Next »