2017.01.16

同時感染

小雪の舞う中、震えながらご来店・・・・・。

軽貴金属依存症候群とクロモリ熱を同時発症したオ-ナ-さんですが、本当に風邪引いちゃいますよ-(^^;

ところでオ-ナ-さんは医療関係のお仕事に就かれていますが、この病に効く薬は無いようですねぇ。

軽貴金属依存症群には軽貴金属をクロモリ熱にはクロモリを処方するしか手が無い? みたいな。

ショップをオ-プンする前からの知人で釣り仲間(嘗て)でもありR1100S保存会の仲間でも在りますが。

今回は米水津のイトヨリの話で盛り上がり、鶴見の超ツイスティ-ロ-ドの話で盛り上がり・・・・・

嘗て私も彼も乗っていたゼファ-750の価格高騰に話題は上り・・・・・お互い売らなきゃよかったと・・・・後悔。

たまたまかみさんが用意していた豚汁を啜りながら、釣りとバイク談義で盛り上がったのでありました^^

因みに、ブレ-キ周りの64チタンボルトとZERO POINTシャフトは効果ありですよ~~もう太鼓判・・・・じゃ無くって認め印ですね・・・・(;’∀’)

ご安全に!! 今度バイクに竿積んで大分行きましょ~~~!!!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

 

2017.01.14

純正品と社外品・・・

ここ数日の寒空の下、まん丸に着込んでタイヤ交換でご来店^^   ほんにお寒うございます。

ところで、ホイ-ルを脱着しキャリパ-を洗浄しようとしたら・・・・パッドが・・・・ありゃりゃ状態。

んん~かなりヤバイ状態でしたね、当然即交換。

因みにBMWの純正パッドはええ~っ!!てな高額部品(パッドにしては)ではありますが普通に40000km程度は持ちます。

ト-タルパフォ-マンスは兎も角、4輪車並みに持つのですからある意味凄いですよね~!なのでコスパはそれなりです。

制動という意味では十分仕事もこなしてますからねぇ。

今回は純正品ではなくフェロ-ド製を装着、価格は純正品の半額程度ですが、耐久性も半分程度・・・いやそれ以下かも。

ブレ-キパッドとしての能力、コントロ-ル性や制動力、耐フェ-ド性能は純正品よりも高いと思いますが、純正品を選ぶかREP品を選ぶか悩ましいところですね。

同じBMW純正品でもS1000RRのガッツンパッドはてやんでぇ・・・ですから即社外品に交換しましたが。

何に重きを置くか、それぞれではあります。

そう言えば去年R1100SでPOWER RSのウエット評価をした際、パッドがPFCと言う事を忘れてたというか意識するの忘れてたと言うか・・

最初のブレ-キングでのけぞりましたもんね~~~(^^; やっぱストリ-トは少なくとも全天候型でなくっちゃダメですね。

参考までにブレ-キパッドも経年劣化は免れません、あまり持ちすぎるのも・・・・問題ありかもですね。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2017.01.12

年越しタイヤ交換

大変お忙しいお仕事に就いておられるお客様。

タイヤ交換のご依頼は昨年末に頂いておりましたが、都合がかみ合わず・・・・・

年を越し、丁度松の内ギリギリにご来店、無事タイヤ交換と成りましたが・・・・実は交換予定の当日・・・・・。

なんとバッテリ-が上がってしまっていた様で急遽タイヤ交換はディレイ・・・がしかし、ディラ-さんの迅速な対応で復旧。

やっぱ予定通りタイヤ交換・・・・みたいな(^^; 二転三転のタイヤ交換は無事完了しましたね~良かった良かった。

タイヤはCB1100にベストマッチなT30EVO。まぁBT45も悪くありませんがパフォ-マンスは一枚も二枚も上手ですもんね。

ところで、お客様は以前にも記事にさせて頂きましたがタイヤマニア?ん~タイヤフェチと言うのでしょうか??

廃タイヤを持ち上げてお別れの記念撮影とか・・・・ニュ-タイヤの交換作業をドキュメンタリ-取材の様相でパシャッ!パシャッとな・・・・カメラのシャッタ-が気に成ります・・・・(;’∀’)

まぁ・・・なんだ 女性であろうが男性であろうがバイク愛好家の気持ちは同じって事ですよね。

因みに女性の方が素直に行動出来るようですね~。Newタイヤで新年の初走り!ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2017.01.09

ゼファ-750健脚

ゼファ-750は私も20年ほど前に乗っていました^^ 丁度良いというか自身の身の丈に合っていると言うか・・・・

良く乗りましたね~、スタイルも好きだし・・・まぁ今は全く違ったバイクに乗っていますが今でも未練が有りますね。

ところで今回チェックインされたゼファ-750はかなり手が入ってますね。Z2テイストで中々カッコ良い(*‘∀‘)

前後のホイ-ルサイズもタイヤサイズもいい感じですね。

前後ショックアブソ-バ-のO/Hとセットアップですが、リアのOHLINSはピストンロッドがちょっとヤバイ状態。

研磨で何とか成りましたが、やはり普段のメンテナンスが大切ですね・・・・つかバラさないと中々メンテと言うわけにもいきませんが。

兎も角もシリンダ-のプロテクタ-も補修し外観もピッカピカに成りました^^

フロントフォ-クもインナチュ-ブを研磨、設定も変更し消耗部品も全て交換、まぁゼファ-750は私自身が健脚をやっていたのでコピ-に近い仕様です。

タイヤはPOWER3に交換、フロント120/70ZR17,リアに160/60ZR17を装着、見た目のバランスも良いですね~。

表記は同じサイズのS20EVOからの換装ですがタイヤの実寸もやや違うしキャラも異なるので姿勢も変更。

ほんの数ミリの違いですが、実際の操舵感はかなり変わります、勿論クイックな方向ではなくマイルドな方向。

まぁタイヤ交換の度にディメンジョンも見直すと言う訳には行きませんが、折角の健脚ですから出来る所は全て合わせ込みます。

更に標準から大きく変更されているホイ-ル&タイヤサイズ、スイングア-ムも高剛性なものに変更されているし・・・・・

見た目はカッコ良いカスタムも標準状態からのバランスも崩れているわけで・・・・・

普通なら運動性は低下するしここまで手を入れるのであれば全体の補正は必須だと思います。

クラッチ&ブレ-キレバ-のタッチや角度も全て。

オ-ナ-さんも乗り難い様なことを仰ってましたが、恐らく全て改善されていると思います(^^)/

ゼファ-750健脚完了です! ご安全に!!

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

2017.01.08

CUP EVO to ハイパ-モタ-ド

んんん~走行距離3000kmでツルンツルンのCUP EVO・・・・(^^;

まぁ何と申しますか私の場合は2200kmでお終いでしたから、持った方ですかね・・・・・。

このレンジのタイヤを選べば仕方ないっちゃぁ仕方ありませんが。

「やっぱ持ちませんね~」と仰りながらCUP EVOお替りです。まぁ次回はPOWER RSでしょうかね?

まぁ役者としてはちょっと下ですが、ええ芸もってますから^^

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2017.01.06

健脚診断

dsc05890

ブラックなGSX1300Rでご来店のお客様、健脚診断のご予約を頂いておりまして今年の仕事始めに成る予定でしたが・・・・

緊急のパンク修理で次に回っていただきました。

ところで診断の結果はリア周りは健康そのものでしたがフロントフォ-クは少々病んで居られますねぇ・・・。

それはオ-ナ-さんも違和感を感じておられたようで今回診断に見えられたようです。

このフロントフォ-クの病が元で前後のセッティングは・・・・いやいやいや・・・・これは乗りにくいでしょ状態。

一刻も早い治療?をお勧めいたします。

因みにリアホイ-ルの整列も・・・おやおやでした。元メカニックと言うオ-ナ-さんにも確認頂き修正。

ドンピシャでホイルも軽々回ってま~~~す。

健脚診断とホイ-ルのセンタ-出しで5100円也。 ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

新春早々・・・・被弾・・・・・

dsc05886

仕事始めはパンク修理に成っちゃいましたね・・・・。

仕事初めの日の朝一番、前輪の交換でご来店のお客様、後輪を見るとキラリと光る鉄片が・・・・・。

貫通してないと良いですねぇ・・・等とお客様と話しつつ・・・・そ~~~っと抜き取ると・・・・ブシュ~~~

んん~残念。

予定外の作業でしかもご予約のお客様と作業時間が・・・・・ダブルブッキングって奴ですね。

dsc05887

パンク修理をしているとご予約のお客様がご来店。 こりゃ困った事に成りました。

でもね、ご予約のお客様は「緊急ですもんね、仕方ありません。先に済ませてあげてください」とご理解いただきました。

パンク修理は当店オリジナルの内面修理、ほぼ完璧です。

dsc05888

前輪もROAD4お替りで作業完了、ハヤブサのお客様にはお待ちいただき大変申し訳ございませんでした。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

2017.01.05

キャンパ-

dsc05853

大変古いお客様^^ ZZR1400のタイヤ交換が2016年の仕事納めに成りました。

学生時代は北九州にお住まいでしたが現在は呉でお仕事に就かれていますが・・・・・

職場は常に緊張と閉塞的な環境なのでお休みの日は大自然の中で過ごす事が何よりの楽しみの様です♪

今回も寒風吹きすさぶ中、満天の星の下・・・・つか雨でしたね・・・・(;’∀’) 九州キャンプの旅を楽しまれた?様です。

その帰り道、タイヤ交換でご来店。

dsc05854

何時ものPOWER3を装着されましたが、そろそろバイク自体を交換したいらしい・・・・・。

dsc05855

使用環境から「やっぱりBMWですかね~」なんて。

そうですねぇ積載能力とか走破性とか、ム-ドを考えるとやっぱR1200GSとか良いかもしれませんね~なんて話していたら・・・

いやいや、R1200GSじゃなくってS1000RRがエエ~~な~~~・・・・みたいな。

え~~~っとですね・・・・荷物・・・・全く積めませんよ・・・・S1000RRは(^^;

さてさて次期相棒は何に成るのでしょうね^^

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2016.12.29

モトグッチV7クラッシック

dsc05845

ご来店される度に容姿が変わっているモトグッチV7クラッシック、オ-ナ-様は相当可愛がられているようですね^^

今回はマフラ-がV7Rだかのアップタイプに変わっていましたが、これは私としても大歓迎です。

STDのマフラ-だと左右共に取り外さなければリアホイ-ルの脱着が出来ません、これだと外さなくてもOK♪

dsc05846

タイヤも当店お勧めのバイアスタイヤ定番のBT45のお替りです。

ところでブリヂストンのバイアスモ-タ-サイクルタイヤの多くはIRCがOEM生産を行っています。

正確に言うと(株)ブリヂストンアイア-ルシ-マニュファクチュアリングと言う合弁会社がブリヂストンとアイア-ルシ-のバイアスタイヤを受託生産しいるという事。

BT45シリ-ズもBIMCが製造しています。

dsc05847

因みにモ-タ-サイクル用のバイアスタイヤに関してIRCは世界的に見ても優秀な製品を製造販売しています。

実際、同社設立後のブリヂストンモ-タ-サイクル用バイアスタイヤはクオリティ-が高まったと思います。

まぁ私の詩的感想ではありますが・・・IRCのバイアスタイヤは優秀です!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

2016.12.27

通勤超特急~!

dsc05834

ツ-リングは無論、通勤にも普段の脚もYZF R1これ一台!だそうです。

なのでPP3のパフォ-マンスは申し分なしという事でお替りです。

ウェット性、コンフォ-ト、耐摩耗性は五つ星、軽快なハンドリングとドライグリップも公道で過不足のないタイヤですもんね。

一般公道用スポ-ツラジアルとしては秀逸です。

dsc05835

空気圧チェックも豆にご来店されてチェックしているしタイヤライフは驚異の世界です。

タイヤライフってホント一概にこ-です何ていえません。使用環境で状況で1/2にも倍にも変わりますね。

dsc05833

それにしても・・・・リッタ-SSモデル1台で全てをこなしているとは凄いですね~!

私などS1000RRに高々300km弱走行しただけで翌日は漏れなく整骨院送りですもんね・・・・・・(^^;

もう首回りなんてパンパンで手首もビシビシだし・・・・・んん~~~修行が足りませんね・・・・・。

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

Next »