2019.05.26

チェ-ン交換

チェ-ンの交換時期は何を基準にした良いのか・・・

例えば錆や偏伸び、ピンの回転等おおよその目安は有りますが特にピンの回転は急を要します。

因みにチェ-ンの偏伸び(段伸び)はスプロケットの磨耗による事も多く摩耗したスプロケットの懐が均一に磨耗しないためにおこることも有ります。

またチェ-ンとスプロケットの交換は同時とよく言われておりますが・・・私は磨耗した側だけ交換すればよいと思います。

また折角高性能なチェ-ンを装着するのであれば確りとセンタ-出しを行い適正な張りを調整する事。

ところでお客様は特にチェ-ンやスプロケットが磨耗している訳では無くゴ-ルドなXリングチェ-ンに交換したいから^^

それもまた交換する理由の一つだと思います・・・ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.05.24

ROAD5 to ロックスタ-

ロックスタ-、ROAD4からROAD5に換装です。

常連のお客様ですがロックスタ-も最近は見かけなくなりましたねぇ。

一時は当店にもロックスタ-のお客様もかなりの数が居られましたが今ではコチラのオ-ナ-様だけに成りました。

ロックスタ-が発売された当時、斬新でしかもBMWらしからぬスタイルはR1100Sと同じ匂いがするなんて思ってましたが・・・

やはりBMWの中では異端児的な存在だと思います。

そういえばロックスタ-を初めて見たのはオ-トポリスのパドックでした。

BMWディ-ラ-さんの開催する走行会だったと思いますが・・・これでサ-キツト走るの?・・・・みたいな。

がしかし、これが思っていたより全然速くって失礼いたしました~(^^;

ライダ-は根本健さんでしたけど。BMWはねぇこうやって乗るのよウンヌンカンヌンとお話をされていて・・・・

フンフンと横で聞いていましたが・・・・数年後・・・・

当時のTIサ-キットのライパでご一緒させて頂いたときドカはねぇこうやって乗るんですよウンヌンカンヌンなんてお話をされていましたが・・・・。

内容が全く一緒だったりしましたね~(;’∀’) ウム、ネモケン節なんですね。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.05.23

旅支度

北海道へのロングツ-リングに向けて旅支度中のお客様^^

タイヤ交換もしなくてはならないという事でしたがお客様の予定とウチの空きが上手く合わず・・・

如何しようかとお困りの様子でしたが、なんとか時間を作ってご来店いただきました。

タイヤのご指名はアナキ-3、まぁもう少し使えると思いますが北海道は万全を期して向かいたいと。

まぁ確かに。

タイヤ交換作業をしつつお仕事の話やなんだかんだ・・・・

で北海道はいつ出かけられるのですかとお尋ねしたら・・・・7月頃って・・・・えっ?

私はてっきり来週にでも出発されるのかと思っていました。

まだ5月の中旬で旅支度にはまたまだ十分時間が有りそうですが・・・(^^;

いやいや何事も早め早めの準備が大切 みたいな。

ご安全に良い旅を!

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.05.22

タイタニュウムブラック

以前、フロントフォ-クのモディファイを実施したWR250Xのお客様。

リアに関しては某有名サスペンション専門店でO/H済みという事でしたがフロントの変わりように驚かれたようで・・・

やはりリアも健脚を実施したいとの事で承りました。

当店はリアの非分解式のショックアブソ-バ-はO/Hもチユ-ニングも承っていないので社外品への換装に成りますが。

これまでの実績からナイトロンをお勧めいたしました・・・が・・・しかし・・・タ-コイズなスプリングがお気に召さないようで。

スプリングカラ-に関してはブラックも選択できますがオプションの料金が加算されます。

まぁその辺で迷われていたようでナイトロン・ジャパンさんに直接問い合わせたたらタイタニュウムブラックであれば価格は同じと説明されたとか。

オラ知らんかった(^^ゞ

てな訳でタイタニュウムブラックなナイトロンに決定。

リンク周りのメンテナンス&ナイトロンのセットアップ、少々OFFチックな出荷仕様をシャキっと仕上げて健脚完了。

え~感じに仕上がったと思います。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.05.21

S22 to GSX1300R

S21から換装ですがPOWER RSにするかS22するか随分迷われているようで・・・・。

あくまでも私の個人的意見ですがGSX1300Rの場合MICHELINのラインナップの中ではROAD5がト-タル的なマッチングも良いと思います。

勿論、グリップレベルやスポ-ティ-なステア-特性を望むならPOWER RSですが耐摩耗性という点で5000~6000kmも持ては御の字というのであればモ-マンタイ。

しかし、それではライブがというのであればやはりROAD5かと。

でもしかし・・・グリップレベルはもう少し・・・というのであればs22はメガモトとの相性は良好でスポ-ツセグメントとしては耐摩耗性も優秀です。(多分)

リッタ-SSとの相性は少々もっさり感がぬぐえませんけど(^^;

まぁまぁまぁ・・・タイヤ選びは一見四水。

この辺の選択は難しいですねぇ好みの問題も有るし・・・。特にメガスポ-ツは難しいですね。

車両重量にパワ-にディメンジョン等々・・・ツ-リングセグメントは良いとしてメガスポ-ツ専用ハイスポ-ツタイヤなんてセグメントが有ったら良いのになぁ。

ツ-リングセグメントにGTスペックが有るようにPOWER RS HG(ハイグレ-ド)みたいな・・・無理かなぁ。

そんなお話を交わしてS22に決定。ある意味S22はメガモト向けハイグレ-ドスポ-ツ的な面を持ち合わせていると思います。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

 

2019.05.19

POWER RS to CBR600RR

こちらは常連のお客様、POWER RSのお替りでご来店。

今のところPOWER RSに変わる選択肢はないとの事ですが非常にナチュラルに磨耗していますね。

健脚診断を実施させていただきましたが健脚の再建はまだ必要はなしですね。

ところで適正なサスペンションのセッティングはタイヤのライフや磨耗にも大いに影響を与えます。

セッティングうんぬんの前にサスペンション自体が正常に機能していることが前提ではありますが・・・・

サスペンションの不具合によるタイヤの偏摩耗はかなり多い。

特にフロントに著しい波状摩耗が発生する場合はフロントサスペンションの不具合を疑ってみることも肝心です。

タイヤの内圧管理は大切ですが合わせてサスベンションの管理も忘れてはいけません。

そういう意味も含めて健脚診断は有効だと思います。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.05.17

ROAD5トレイル to R1200GS

こちらのお客様も初めてのご来店ですが・・・店が有るのは十数年も前から知っておられたようですが。

いったい何のお店かと?バイク関係だろうとは思っていたものの入り辛い感じだし・・・みたいな・・・(^^;

まぁ入り辛いというのはよく言われます、食べ物屋さんなんかもそうですが小さなお店って最初は入り辛いのは分かります。

だからと言って店を大きくするわけにもいかずですもんねぇ・・・・変な人はいないのでお気軽にどうぞ^^

ところでお客様はROAD5トレイルにするかアナキ-アドベンチャ-にするかお悩みで・・・やっぱりパタ-ン的にはアドベンチャ-かなぁ。

ってな事でしたがOFFは一切走らないしONの性能はどの程度違いが有るのかと。

そりゃあ言うまでもなくON性能はROAD5トレイルが圧倒的に優れる訳でアナキ-アドベンチャ-はブロックタイヤティストにしては想像以上にON性能が高いという話です。

いつも思うのですが例えばROAD5とPOWER RSの性能差にしてもセグメント違いという前提を忘れてはいけません。

まぁそんなこんなでROAD5トレイルを装着、迫力あるパタ-ンでGSにもよく似合うと思いますよ~!

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!    ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.05.16

RS10 to ス-パ-ライト

なんと今回で3回目となる神奈川から北九州への赴任・・・もう移住された如何でしょうか(^^;

これまでは神奈川からバイクと一緒に赴任してこられていましたが今回バイクは現地調達。

ス-パ-ライトという響きが良いと250SLをご購入、納車された日にバイクショップさんから直行でご来店。

そのままご指名のRS10に交換。

250SLに装着されているタイヤは見た目にも嫌で走る気がしないとか、外したタイヤは持ち帰られるのかと思いきや・・・廃棄。

恒例のセンマイ通しの儀はわたしが粛々と執り行わせていただきました・・・勿体ないけど。

暫く北九州でのバイク生活が続くことに成りますが関東のサ-キットより九州はすいてますから・・・・(;’∀’)

思う存分走れます! ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.05.15

ROAD5 to FZ

初めてご来店のお客様、T31かROAD5か・・・・どちらにしようかとご相談を承りました。

それぞれの特徴とキャラクタ-をご説明差し上げたうえでお見積もり・・・あららBSの方がお高いのね・・・みたいな。

僅か数百円の違いですが何となくミシュランの方が高いというイメ-ジが有るようですねぇ。

最近のBSタイヤはミシュランとほぼ同額というか少々高価、合わせてるとも思われますが、その辺の事情は昔からどこのメ-カ-さんもトップメ-カ-(BSさん)の価格を基準に上げたり下げたりでしたね。

それは兎も角、最終的にトレッドパ-タ-ンがお好みという事でROAD5を装着。

これがROAD4の時だったらT31に成ったのかもしれませんね・・・・(^^; 性能的には良いのですがあばたもえくぼとは中々。

性能は無論の事ですがトレッドデザインは売り上げを左右する重要なポイントです。

まぁ・・・私はトレッドデザインの無いスリックが好みですけど・・・・ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!    ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.05.14

ROAD5 to CB1300SF

初めてご来店のお客様、タイヤ交換のご依頼ですがご指名はROAD5。

何でも交差点を曲がるだけでリアがススッと・・・・サスがおかしいのではないかと・・・・。

キャンペ-ン中の健脚診断プラスを実施させていただきましたが先ずリアサス等々は健康です。

ススっとの原因は間違いなくタイヤですね~、装着されていた銘柄は新品のウチはかなりの高性能ですが劣化という点では劣等生といってよいでしょう(;’∀’)

経年劣化による能力低下が著しくそこが難点。

因みにフロントフォ-クは少なくとも要O/H状態、このまま放置すると残念なことに成ります。

オ-ナ-さんも見た目で納得、近々健脚を実施することに成りました。

それは兎も角、前後共におNewなROAD5に交換したので交差点でのススっとは絶対に改善されます。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

Next »