2018.11.20

アナキ-3 to F650GS

常連のお客様のご紹介でご来店、ご指名はアナキ-3。

ところでF650GSは一時期欲しかったバイクなんですね―、このシ-ト高だと私でも大丈夫!

迷っているうちに800になっちゃって・・・・もう足つきません。

そういえば数年前までF650GSを駆る元気なお嬢さんが居られましたが最近ご来店に成られません。

如何しているのかと思っていたら彼氏さんが出来てバイクを降りられたという噂を聞きました。

まぁ逆のパタ-ンはよく聞きますが・・・・なんでバイクを降りる訳になるのでしょうねぇ・・・残念。

それは兎も角、このカラ-リングが好みで・・・あのころの気持ちが蘇ってきますね・・・欲しいなぁ。

つっても乗る暇ありませんが。

やっぱGSにはアナキ-3が良く似合いますね!  ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2018.11.19

GSX-S1000健脚

名古屋から遠路はるばるご来店のお客様。

GSX-S1000の健脚はかなり台数を熟しているのでデ-タ-も豊富。

なので分解してみて・・・ん?なんて不測のトラブルがない限り比較的迅速に作業が進みます。

今回のお客様の愛機は走行距離がそこそこ伸びていることもありやはりというかリンク周りのシャフトに電蝕。

これ抜くの大変なんです・・・そもそも差し込みの向きが難儀なんですよね~。

それは兎も角、リア周りのメンテナンス&グリスアップの後にOHLINS装填。

装着前にあたりをつけてそこそにプリや減衰を調整し車体に装着の後に補正。これはデ-タ-が方な機種のメリットですね。

フロントフォ-クは各部共に異常は無くインナ-チュ-ブに傷も錆も無し、軽く研磨しちょこちょこっと手を施して組み立て。

因みにやはりGSX-S1000のカ-ドリッジは使用違いがあるようです、年式なのか輸出国向けで違っているのかよく分かりませんが。

兎も角も組み立てて車体にセット、姿勢も変更し最終セットアップ。

別途ご依頼の前後ブレ-キパッドもカ-ボンロレ-ヌに変更しGSX-S1000健脚完了です。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2018.11.18

ROAD5トレイル to R1200GSLC

このところR1200GSのタイヤ交換ばかりやってるような・・・・そんな気がしますが・・・・売れてるバイクなんですねぇ。

因みにROAD5トレイルが夏ごろ発売とアナウンスされていた頃から次はそれ!って決めて居られましたが。

やっと入荷し、即交換みたいな。

まぁROAD5トレイルはミシュランさんの焦らし作戦が大成功?したようでご注文がとにかく多い。冗談ですよ・・・(‘◇’)ゞ

このこともGS系のご来店が多い理由の一つだと思います。交換されたお客様からも好評を頂いております(^^)/

ところでお客様は福岡で和菓子屋を営んでおられるご主人様。

お土産に頂いた赤飯とお餅、これが上品なお味でとにかく美味しい。特製であろうきなこはもう抜群です♪

有難うございました!ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

2018.11.17

R1200GSラリ-

アナキ-3、アナキ-ワイルド、そしてROAD5トレイルと短期間でグランドスラムを達成したオ-ナ-さん。

元チ-ムメンバ-でGP250クラスを戦っていましたがツ-リングなんて一切興味は無くバイクは速く走らせることが身上・・・みたいな。

それが何がそうさせたのか分かりませんがR1200GSラリ-なんて全く似合わないバイクを購入、しかもフルパニア。

なんか毎週ツ-リングに出かけているようで・・・・変われば変わるものだと。

そんな現ク-テックの代表さんですがROAD5トレイルを絶賛! もう楽しくて仕方がないと(^^;

まぁ・・・ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2018.11.16

ROAD5トレイル to R1200GS

大分からご来店のお客様ですが車検に出そうとふとタイヤを見るとウェアインジケ-タ-が・・・露出。

こりゃあかんとタイヤ交換のご依頼を承りました。

ご指名はROAD5トレイル、ROAD3トレイルからの換装ですが余りの変わりように・・・これツ-リングタイヤ?みたいな。

まぁ皆さん口をそろえて仰いますね、サイドのスリッキ-な感じがツ-リングタイヤらしくないと。

確かに(^^;

しかし、間違いなくツ-リングスポ-ツセグメントのタイヤでコントロ-ル性も穏やかでウェットにも強くコンフォ-ト性もこのセグメントで間違いなくトップです。

因みに空冷R1200GS適応の110/80R19&150/70R17サイズは品薄ということは無く普通に流通しております。

それにしても今月はBMW率が高く特にGSが多くてお客様と車両の画像が・・・・間違わないようにしないと・・・(^^;

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2018.11.15

災難

先日、R1200RTにROAD5を装着したお客様。

おNEWなタイヤでツ-リング中、東九州自動車道で・・・なななんとパンク。

現場から連絡がありレッカ-で当店まで運びます・・・なんて連絡を頂きましたがこの日は朝から予約で一杯。

がしかし、ご予約のお客様にご了解を頂き緊急タイヤ交換とあいなりました。

パンクの原因は5寸釘、切り裂いたように被弾しておりパンク修理は不可。走行2000km余りのROAD5を交換・・・勿体ないけど。

仕方がありません。

オ-ナ-さんも開通間もない東九州自動車道に何故に5寸釘が落ちているんじゃい!と怒り心頭(^^;

まぁ・・・災難でしたねぇ。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2018.11.14

POWER RS to YZF R1

初めてご来店のお客様、ご指名はPOWER RS。

現行モデルのR1のお客様が増えたような気がしますが、殆どのお客様はブリヂストンのRS10からの換装です。

セグメント的にはRS10はPOWER RSよりもドライグリップ重視でワンステ-ジ異なります。

更にヤマハ発動機とブリヂストンさんは現行のR1にはOEMのRS10が最もマッチングが良いとしていますが・・・。

多くのユ-ザ-さんの現実的な使用環境は市街地も走るし低温から高温期もそして雨に合う事もある訳で。

やはりト-タルパフォ-マンスを必要としている方が殆どだと思います。

RS10はMICHELINのラインナップでいうとCUP EVOという事になります。こちらもある程度割り切った使用環境を承諾の上って話になりますもんねぇ。

そこはRS10も同じだと思いますが、かなり偏ったパフォ-マンスを前提としたOEMですかって感じも受けます。

しかも指定内圧は超重量車に装着されたツ-リングモデルと同じですから・・・・(;’∀’)

まぁそこは一水四見、私がど-のこ-のいう事ではありませんね(‘◇’)ゞ

公道大前提であればPOWER RSは良い選択だと私は思います! ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

2018.11.13

ROAD5 to ムルチストラ-ダ

ムルチストラ-ダ1260にROAD5装着、勿論お客様からのご指名です。

OEMに採用されているピレリスコ-ピオントレイルⅡも悪くないようですが・・・ちと磨耗が早すぎる。

また磨耗してからの特性変化が著しいと。

タイヤの残溝はまだ有りますが乗ってて楽しくない、楽しくなければ乗る意味が無いので交換との事です。

まぁ確かにバイクは仕事で乗っている訳でもなく楽しむために乗っているのですから道理ですね。

ROAD5の評判はバイク仲間から・・・・ROADはいいぞぉ-と聞き及びご指名。

オ-ナ-様のご期待を裏切ることは無いと思います。

ところでネット上というか最近始めたツイッタ-で「ROAD5って乗り心地は聞いてたほどじゃないね~」なんて呟きを数件見ましたけど・・・

内圧はどうやら車両メ-カ-さんの指定空気圧の様です。MICHELINのACT構造は言わばコ-ドマジック的なものですが、内圧が高すぎるとコ-ドの張力が2次的に高まり剛性過多となりゴツゴツとしたフィ-リングになります。

本来の減衰特性が発揮できないので機種ごとの適正内圧を与えて頂ければと思います。 ご安全に!

ところでムルチさんのお顔って・・・ど-してもスト-ムトル-パ-に見えてしまうのですけど・・・・(^^;

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2018.11.12

ピレリエンジェルST

何だかBMWが続きますね―、タイヤ交換でご来店ですがご指名はピレリエンジェルST。

実はこのタイヤを販売するのは初ですね。お客様のご指名ですから全く異議はございませんが。

今やピレリの特価商材になっているエンジェルST、販売は初ですがR1100Sに装着していたことはあります。

オ-バ-タ-ニングモ-メントを上手く利用し接地感も高く、このセグメントのタイヤとしてはグリップレベルも高い。

しかしツ-リングモデルにしては温度依存度が高くウェット性も良いとは言えません、耐久性もイマイチで磨耗による特性変化も大きくグリップの低下も著しい。

しかし、オ-ナ-さんはエンジェルSTのお替りですが耐久性も問題なく性能にも不満は無いと。というか物凄く気に入っておられるようです。

比較はROAD3のようですが・・・確かに・・・エンジェルSTのキャラとは対局といっても良いかもしれません。

やっぱ好みって一水四見ですよね~。私自身、ウェット性や耐久性を除けばROAD3よりはエンジェルSTの方が好みかも。

性能的にはROAD5がお勧めですが・・・いかんせ価格が違いすぎますもんねぇ。

ご安全に‼

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2018.11.11

ROAD4GT

出るとか出ないとか良くわからないROAD5GTスペック。

現状ではK1600GTL等の超重量車にはROAD4GTスペックを推奨しているMICHELIN。私も無難だと思いますが・・・・。

たまたまROAD5を装着した人柱なお客様がタイヤ交換中にご来店。

普通は中々遭遇することが無いK1600GTLのオ-ナ-さん同士、色々と情報交換されていました。

タイヤ関してもROAD5とK1600GTLの相性は今のところネガもなくコンフォ-ト性はROAD5が意外にも勝るとか。

通常スペックのROAD4を装着した時のニブリングの発生もなくステア-特性も軽快でグリップ感も高い。

しかし気になるのは耐久性と磨耗の状態ですがこれを確認できるのはまだ先になるのでROAD5がROAD4GTの代わりになるとはまだ言えませんもんねぇ。

たまたまR1200RTに関してはすべてにおいて同等以上の確認もしていますが・・・さて如何でしょうかねぇ?

オ-ナ-さんもすごく気になるようですが、今回は無難にROAD4GT。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!   ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

Next »