2017.07.20

オイル交換

走行90000kmに達したR1100R、特に問題も無く見た目も綺麗ですね-。

エンジン、ミッション、ファイナルギアの交換でご来店ですがこれまでの延べ油量はいっいどのぐらいに成るのでしょうか・・・?

エンジンオイルは5000km/毎として63L、ミッション・デブが10000km/毎として9Lですね。

これをMOTUL71004Tとギアボックスオイルで金額換算すると・・・・(;’∀’) 毎度有難うございます。

ところでR1100Rのオイルは三権分立・・・いや三件分立。

それぞれの要件・役割に徹し守備範囲を狭くすることで耐久性を飛躍的に伸ばす・・・のか?

MyR1100Sも同じですが・・・・実感はないなぁ。まぁマメなオイル交換と質は寿命の要ではありますね。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

 

2017.07.18

ROAD4トレイル to R1200GS

元々ROAD4トレイルを使用しておられるお客様、次のタイヤはブリヂストンのA40にしてみようかと・・・。

特にROAD4トレイルの性能に不満がある訳ではなく、どちらかと言うと凄く良いタイヤと思われてる様ですか。

因みに一時期アナキ-3が長期欠品している頃、A40を装着したお客様から「おっ!これイイじゃん♪」なんて評価が広がりブリヂストンやるじゃないですか! ってな事に成っておりましたが。

それはOFF及び荒路対応を要件上位に置いたアナキ-3に対してOFFテイストのパタ-ンでありつつON要件に特化したA40が当然ONでのパフォ-マンスが上回る・・・と言ったような事であります。

これが同じくON性能に特化したROAD4トレイルとの比較と言う事であればパタ-ンデザインを除く・・・(;’∀’)

すべての点においてA40を間違いなく凌ぎます。A40は一応ON/OFFタイヤですから。

と言う事でOFFは全く走らないオ-ナ-さんはROAD4トレイルお替りです。

まぁ・・・確かに・・・同じタイヤを何度もお替りするのは・・・つまらんと言えばつまらんですもんね-。

そろそろROAD5って話は出ませんかね・・・。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

 

2017.07.17

メ-タ-ギア

メ-タ-ギアが破損しホイ-ルにダメ-ジが・・・・

駆け込んだバイクショップさんもバラしたものの対応に躊躇されたようで・・・そのまま組み戻し。

私も状態を電話でお伺いした時は大変なことに成っているのかと思いましたが、現品を確認するとホイ-ル側には何の問題もありませんでした。まぁ良かったって話です。

最近のバイクのメ-タ-ギアのほとんどが樹脂製ですが一昔前のビックマシンは耐久性と言う所か金属製のギアが使われています。

しかし耐久性と言っても限度は有りますからねぇ。金属製のギアが破損すると関連個所のダメ-ジは避けられませんね。

メ-タ-ギア交換のみで修理完了です^^

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

 

2017.07.16

広島の常連さん

この度、陸に上がったオ-ナ-さん、これからはバイクに乗る機会も増えそうだって事で4年前?いや・・・

5年前??に行った健脚をフルリフレッシュ。

そんなに前だったか?と思いつつ作業にかかると・・・・うん、確かにそんなに前ですよねって状態でした(^^;

まぁ見た目はヤバそうでしたが特に大きなトラブルも無く通常のO/Hで完了。とってもキレイになりました。

ところで健脚を行った当時はポジションもSTDでしたが、今はアップされたバ-ハンに変更されています。

これねぇライポジは楽に成るのですが・・・フロントの安定感が希薄に成るのですよね。

落ち着きがなくなるというか・・・乗ってれば慣れてくるのですが。

オ-ナ-さんは今の状態で全く問題ないと仰ってましたが、私の判断でフロントフォ-ク仕様・設定を変更。

ディメンジョンも補正を入れて、最後にリアのセットアップ。ZZR1400健脚再建完了です!

因みに前後のアクスルシャフトをZERO POINTシャフトに交換。

違いが分かりますかね~なんて仰ってましたけど・・・多分、健脚の方が味が濃くてシャフトの違いは分からないのではないかと(;’∀’)

アクスルシャフトをクロモリ製に置き換えたところで効果は劇的に変化すると言う訳では無く・・・・

簡単に表現すれば・・・なんか芯が通ったとい言うかシャッキっとした感じに成ると思います。

抽象的な表現ですが・・・・まぁそんな感じ。

何はともあれ健脚との相性はとても良いとは思います!ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

 

2017.07.15

長期出張用

この度、長期出張が決まり相棒としてR1100Sを購入されたようです。

確かに元々所有されているバイクは出張に持っていくにも気が気では無いでしょうし、チョイ乗り出来るバイクでもありませんからね~。

最近はツ-リングに出かけることも多くなり、それに適したバイクを探していたところ・・・・

当店の常連様でもあるMyR1100Sレプリカ?のオ-ナ-さんからR1100Sしかないし-!しかも中古車見つけて来たし-・・・ってな話で即購入されたようです・・・が。

これが購入にあたってちょっとした?トラブルが有ったようです。

委託販売で現状渡しと言う条件は納得の上だったようですが、車両を引き取り帰る途中・・・前輪がロックして立ち往生。

ブレ-キフル-ドのレベルの問題ではなくどうやらメカニカルトラブルで元々この車両が抱えていた問題の様なので流石に購入店に何とかしてくれと頼んだようです。

最初は現状渡しですから・・・なんて渋っていたようですが症状を確認し・・・こりゃ流石に不味いという事で対応してくれたようです。

まぁ委託販売の現状渡しとは言え、預かって転売するのはショップですから最低限の点検は必要だと思います。

ショップさんも委託依頼の元オ-ナ-さんの説明を鵜呑みにしていたようですね。

前後のOHLINSもO/H済みと聞いているようですが・・・見る限り・・・手押ししてみる限り・・・???

兎も角、当店でもブレ-キ周りとホイ-ルセンタ-をチェックし安全を確認。

ベルトが露出寸前のメツツラ-前後をPOWER RSに交換。因みに先月車検を受けてますが・・・??謎です。

まぁなんだ!!R1100S保存会のメンバ-候補がまた増えましたね~~~~♪

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

 

2017.07.13

SRX6 520コンバ-ト

前回、ドカ-ンと手を入れたウルトラ綺麗なSRX6、今回はタイヤ交換とスプロケ&チェ-ンを428から520にコンバ-ト。

因みに428から520にコンバ-トの際は歯数でやると大変ですよ~って余計なお世話ですね。

まぁ減速比で計算してくださいませ。

タイヤは発売前から待ちに待っていたPOWER RSのライトサイズ。

オ-ナ-さんもそのキャラクタ-が気になっていたようですが、私目の評価で決定!

見た目もスパルタンで中々カッコいいですね~♪

ところで昔、SRXでレ-サ-を制作してい頃、フロントスプロケットの520サイズが市販されておらず、年式違いのSRXは520サイズでしたがドライブアクスルのスプラインが違っていて適合せず。

如何したものかと・・・んでもってふとTZ250のフロントスプロケットを合わせてみるとスブラインはドンピシャ!でもボスの寸法が違っていたので加工して使っていたモノです。

今は電話一本?ん??違うか・・・FAX一本でしかもお安い。そう言えば高価なRCSUGOのクロスミッションも込み込みましたがオ-トポリスじゃノ-マルミッション仕様がタイムが良かったりしてましたね。

懐かしいなぁ・・・・楽しかったよなあ~~~SRX。モノ好きが集まってワイワイガヤガヤ・・・・(*‘∀‘)

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.07.12

CB1100健脚

ナ-スなお仕事のオ-ナ-さん、物凄く忙しい様です。

愛車CB1100のフロントフォ-クからお漏らしを発見したものの中々手当に至らず・・・。

と言うか普通に修理するか・・・この際健脚をやるか悩まれて居られたようですね。

バイク仲間からの後押しもありこの度健脚。

ところでCB1100のフロントフォ-クをバラしてみると既に手の入った仕様に成っておりました。

しかも誤組み・・・(^^;

まぁ誤組と言っても作動そのものに支障はないものですが・・・でもまぁ正しく組むに越したことは有りません。

仕様に関しても狙いは分かりませんが全てリセットして当店の健脚仕様に変更。

インナ-チュ-ブにも打痕が確認できたので修正、お漏らしは多分これが原因だと思われます。

タイヤの内圧もかなり低い設定だったのでコチラも修正。

これにて一件落着!CB1100健脚完了、ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

 

2017.07.09

ZERO POINT to K1600GTL

このところBO知らずのZERO POINTシャフト。K1600GTLに装填です^^

当店では地道に人気継続中ですが、最近、色んなメ-カ-さんがクロモリ製のシャフトの生産・販売を始められたようですね-!

ある意味、性能の証明・裏付けと言えるかもしれませんね。

効果絶大と言うものではないと思いますが・・・素材ってのはホント適材適所ですね。装着してもほとんど見えませんが微妙な満足感とこれまた微妙な効果がチラリズムと相まって・・・みたいな感じでしょうか(^^;

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します。

2017.07.08

チェックイン

何とか晴れて本日チェックインのお客様3名様。チェックアウトのお客様も3名様。

無事に入れ替わりました・・・これで来週は停滞気味の仕事が進められます!良かった~(*‘∀‘)

週間天気予報を見る限り今日しかないと遠路広島からもご来店。

お疲れ様でした(^^)/

ラテンのべっぴんさん・・・手強し

パニガ-レはプル-ビンググラウンドで何度かライドしましたが・・・中々手強いバイクで・・・。

私の中では苦手感がモッコリ。

妖艶なスタイルとパワ-はラテンの激しい踊り子さんを連想させるス-パ-バイクではあります。

今回チェックインされたお客様はトラック専用と言う事でサスペンションのセットアップを承りました。

でもねぇ何度も申し上げますがトラック向けの健脚は迷い多くしてつぼにはまらず・・・みたいな。

オ-ナ-様にもその旨申し上げましたが、現在迷路をくるくる迷走中らしく、基本的な設定をと言う事でお受けいたしました。

先ずはリンク周りの締結トルクのチェックとOHLINS TTXのアジャスティング。

フロントもNIXタイプのOHLINSですが何方もウルトラハ-ドな設定で・・・逆にこのセッティングでそこそこタイムが出ているのが凄いって話です。

兎も角、私の考えるスタ-ト地点を造りましたが、そもそものフロントのバネレ-トは高すぎるのではないか?

リアのレバ-比もシャ-プ過ぎる様な・・・超スパルタンな作りですよね。

ショックアブソ-バ-はストロ-クすることによってのみ減衰力を発生します。また過渡の段階でライダ-は情報を受け取れるわけですが・・・。

私のパニガレ-レの印象は兎に角ストロ-ク感が捉え難く、なので攻め込むことに躊躇してしまいます。

これは916に最初に乗った時の印象と似ていて・・・レ-スでは何とか勝てたものの最後まで馴染むことが出来ませんでした。

能力の高いバイクであることは確かなのでしょうが相性でしょうね・・・・(^^;

今回も現状で考えられる私なりの対処を実施しましたが・・・・パニガ-レは走らせ方にも工夫がいるのだと感じてます。

オ-ナ-様にはその辺りのお話しもさせて頂きましたが、後はオ-ナ-様にお任せいたします・・・(すいませんけど(^^ゞ

因みにストリ-トと言う事であればフロントはレ-トの変更(必須)と圧側の設定を大きく変更すると良いのではと思います。リアに関してもレ-トは変更・・・したいよなぁ。

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

Next »