2020.07.08

ROAD5 to R1200RT

走行約4000kmでフロントはウェア-インジケ-タ-がほぼ露出。まぁもう少し引っ張れるとは思いますが。

ミシュランはR1200RT等にはGTスペックを推奨していますがROAD4GTとはアプロ-チが異なり硬質な乗り心地は私は聊か苦手です。

高速安定性はとても優れているし耐摩耗性も通常品と比較して40%ほど高いと思います。

更にフル積載の場合乗り心地も悪くはないのですが・・・・私もお客様も荷物と言えばショルダ-バック程度だし(^^ゞ

これは好みの問題で同じR1200RTでもGTスペックを高く評価される方も居られます。

お客さまにもその辺りのお話をさせていただいて何方にするか判断して頂いております。

今回もSTDスペックのROAD5を装着、但し今回装着したROAD5は記号違いのおそらく仕様変更を受けたものだと思います。

仕様変更については公式なアナウンスはありませんが、当店のデ-タ-では確実に耐摩耗性は向上しています。

因みにこっそり仕様変更何てけしからん!なんて声も聞きますがミシュランに限らず更に言えばタイヤに限らず市場投入後に仕様変更を実施しネガは改善するというのは何処の企業も実施しています。

カタログにも本製品の仕様は予告なく変更されることが有りますと記載もされています。

ブリヂストンさんのタイヤもかなり仕様変更されてましたもんね。これは悪いことではありません。良いことだと思います。

因みに仕様変更されたであろうROAD5の個人的な実走評価では一般公道ではほぼ変化はありません、若干グリップレベルが抑えられているとは感じましたがこのセグメントでは過不足ないレベルだし殆どのライダ-は感じ取れないレベルだとおもいます。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.07.05

POWER SLICK2 to YZF R1

最近、一般公道は全く走らなくなったというお客様。

サ-キット走行だけを楽しんでおられる様ですが以前は所謂SPタイヤを装着されてましたが・・・・。

だったらファンライドSLICKの方がパフォ-マンスも優れるし磨耗に関しても有利ですよ・・・みたいな。

しかし、ご本人は何だか本気組に見られるのもちょっとね~なんて仰ってましたがスパコルSCも似たようなもので逆に周りがみんなそうだからって感じも・・・同じく何だかのような気もします(^^;

そんなこんなで前回POWER SLICKを思い切って投入したところファンライドとはいえ能力の高さは十分に体感できたようです。

更に耐久性もSPタイヤの倍以上で能力の低下も穏やかである意味コストパフォーマンス-マンスに大満足。

しかもタイヤウォ-マ-も必要ないし使いやすいトラック専用タイヤなんですね~♪

すっかり気に入られた様で今回はモデルチェンジしたPOWER SLICK2を装着されました。

全国的にサ-キットも稼動、九州も同じくサ-キットイベントも再開されました!ほんなこ良かったがよ~。

因みにPOWER CUP2はPOWER SLICK2にグル-ブが追加されただけとMICHELINさんは仰ってます。

非公開のデ-タ-を見ると確かに同じ条件での他社比較等は凄まじい結果が出てますねぇ~! 書けんけど・・・・・(;’∀’)

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.07.03

PILOT STREET2 to C125

ここ最近、株主様の増加が顕著に成ってまいりましたね~!

やはりコビット19の影響はかなりありそうですね、今回ご来店の株主様は特にコビット19とは関係なく生粋の小型2輪マニアな方で珍しいバイクを数々お持ちです。

ところでC125はキャストホイ-ルが採用されていてタイヤもチュ-ブレス仕様。

これが中々種類が無く、最近やっと各タイヤメ-カ-さんからボチボチ新製品が登場してきました。

オ-ナ-さんはミシュランは如何?なんて仰ってましたが・・・・取りあえずPILOT STREETはあまりお勧めできません(^^;

では新製品のPILOT STREET2は?みたいな。 このタイヤに関しても情報は全くないのですが輸送時の積載方法が変わったというような話は聞いています。

また最初はあまり印象の良くなかったシティPROもセッティング次第でとても使いやすいパフオ-マンスを発揮することもあり・・・

PILOT STREET2もセッティングが合えば良いのかもしれませんねぇ、オ-ナ-さんは積載量もかなりの様ですし、リインホ-スド仕様が良い方向に働くかもしれません。

ご本人がよっしゃ!人柱に成りましょうと言って下さったので装着・・・・(^^ゞ

先ずは指定空気圧より内圧をかなり低めに設定し経過観察スタ-トですね。見た感じは良さそうですけどね~ど-でしょう??

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

2020.07.01

ROAD5 to R1150R

タイヤ交換のご予約いただいておりました当日は前日の夜半から雨が降り出し早朝には豪雨となりました。

これはご予約はディレイ間違いなしと思い朝一から銀行や郵便局の所用をすまし店に戻ってお預かりの車輛を吊るし健脚作業に取り掛かろうとしたところ・・・・

ご予約のお客様がご来店(^^;

「いやぁ雨も小降りに成ったので・・・・」みたいな。雨の降り方って人によって感じ方が違うのかもしれませんねぇ。

私は豪雨と感じていましたが。 何方にしても雨の中、律義にご来店くださるとは有り難いお話です。

兎も角も吊るし掛けていたバイクを下ろして店の中をさばくって作業準備、超狭い中・・・・大変お見苦しいところをお見せしてしまいました。

ところでこの年式のR1150Rはリアタイヤのサイズが170/60ZR17です。ご希望のROAD5にサイズ設定がありません。

ROAD5GTもしくはROAD5トレイルには設定が有りますが・・・・・

そもそもROAD4GTを装着されていましたが個人的にはGTスペックはプライレ-ティングが高過ぎてマッチングはイマイチだと思います。

ROAD5トレイルはプロファイルがかなり攻め込まれたものですがベルテッドバイアス的な構造も含めてR1150Rとのマッチングは悪くないと思います。

通常のROAD5よりもハンドリングは軽快でレスポンスもシャ-プで何方かというとPOWER5的なキャラクタ-です。

そんなこんなでリアにはROAD5トレイルを装着、見た目にもややセンタ-ラジアスが尖った外郭断面形状はスポ-ティ-です。

雨の中、有難うございました! ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.06.30

R1200R健脚

電制フロントフォ-クの健脚に関してのお問い合わせもぼちぼち増えてきました。

R1200RSのお客様は大阪からのご来店です、前々からお問い合わせいただいていたのですがと県を跨ぐ移動の自粛とか何とかで延び延びになっていました。

でもって解除された翌日にご来店^^

車両をチェックするとオイルも漏れているようで良い機会なのかもしれません。

リアに関してはショックアブソ-バ-の取り付けやア-ムのメンテナンス。特にピポットのチェックは大切です。

フロントフォ-クは電制ではないものの様に大胆なことは出来ませんが、それなりにモディファイは出来ます・・・・が・・・・・

これがせチェックが大変というか面倒というか、度々配線を繋いでチェックしつつって作業に成ります。

シ-ル関係も社外品が無いので純正を使用しますが・・・・これがまためっちゃ高価(^^; SKFの2.5倍ほどのお値段です。

それは兎も角インナ-チュ-ブもボケが入っているので研磨・・・・勿論。あのシ-トで手研磨です。

ご要望を頂いた64ボルトも散りばめて・・・・まぁ効果が体感できるカ所のみという事でフォ-ク周りをすべて置き換え。

まぁ効果がない個所も交換したくなるのは分かりますが個所によってはなんちゃってチタンでOKだと思いますのでネット通販などを利用してボチボチ楽しまれたら良いと思いますよ~。

全部が全部JAXAクオリティ-の64titaniumを使ってたら・・・・もう大変って話。 私も使い分けてます(;’∀’)

重要カ所はNGですよ~、安価なものはアルミの替わりぐらいに考えて使用してください。

R1200RS健脚完了です・・・・しかしアロイボルトナットシンドロ-ムは・・・・発症してしまいましたね。

因みに3密は感染防止に効果はございません・・・・画像感染いたします (;’∀’)

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

2020.06.28

XSR900 再健脚

ついこの間健脚を実施したばかりのXSR900ですが・・・なんでもトラックの後ろに停車していたら・・・なんと・・・・

そのトラックが突然バックしてきてグゥワッシャ~~~ン!!なんてもらい事故に遭われたようです(>_<)

地元熊本のバイクショップさんが修理を引き受けられたようですがフレ-ムの計測など色々大変そうです。

でフロントフォ-クに関しては交換に成ってしまったようで、当然のことながらただ交換というのは納得いかないってお話。

当店の健脚仕様に復帰させることを要求したそうですが保険会社は難色を示していたとか。

しかし保険会社もそれなりに調査した様で当店の健脚脚仕様の再生と交通費の保証を承諾したようです。

まぁウチは事故修理とかしないし業販もしないので販売店さんは骨折り損の何とか状態かも知れませんが・・・・・(^^;

兎も角も持ち込まれた新品パ-ツの交換と再健脚作業。

もしやと思いましたが・・・やはりステムも捻ってましたね。極わずかではありますがここを解いて組み直し整列させることは大切です。

バイクはバイクショップさんが積載で持ち込まれたので事故の詳しい状況は分かりませんが事故にはくれぐれも・・・・・

って大型車の後ろに停車するときは逃げ道を作っておくことも大切かと。

私は常にそう心がけております。私の場合先ずは車間を開けてさらにオフセットして停車しております。

すこし前の話ですがカ-ブが連続する道路の工事用の信号で停車した際に前の車と車間を取りもしもの時に逃げる道を考えていましたが・・・・・・さらに後ろから突っ込まれないようにバックミラ-にも目配せしておりました。

正にその時、バックミラに移る一つ前のカ-ブをかなりの勢いで飛ばしてくる車が目に入り・・・・・・

やばいと思って前に停車している車の脇を抜けて工事をしている現場の横までバイクを進めた途端・・・・

キキィ~~~~ドドォ-ン・・・・みたいな。

後続車が追突!私はお陰様で難を逃れましたけど・・・・もしもって考えただけでぞっとしますよねぇ。ご安全に!!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

2020.06.27

ROAD5 to SV650

SV650はプル-ビンググラウンドでもたまに乗りますがコンパクトでフレンドリ-なバイクですよね~♪

CBR650Fなども同じようにフレンドリ-で自分のライディングテクニックが高まったかのような勘違いをしてしまいますが(^^;

そもそも600ccクラスのスポ-ツモデルは日本の道路事情などにもジャストフィットなのかもしれませんねぇ~。

ん?あんたの体格にジャストフィットじゃないの?って事かも知れませんけど・・・・。それは言えてますね。

因みに同じ650ccVツインエンジンを搭載したVストロ-ムは大柄で重いですよね~1000ccと変わりませんね。

もっとコンパクトで軽量に仕上げればエエのではと思いますがアドベンモデルってデカくて厳つくないとダメなのかもしれませんね。

知らんけど。

ところでお客様はタイヤ交換でご来店、ご指名はROAD5。

しかし、装着されているタイヤはまだまだ十分使用できる状態ですが・・・・乗ってて楽しくないというか信頼が持てないらしい。

んん~このタイヤはかなり不人気で同じような評価をされる方がものすごく多いですね~。

お客様も安価だったし普通に乗るのに過不足はないだろうと思われていたようですが・・・・ダメでしたと。

まぁこの銘柄も遂に廃盤になったようですね。 ・・・つか引っ張り過ぎじゃないのって感じもしますが。

兎も角もSV650にROAD5装着完了、多分能力は雲泥の差なので楽しいバイクライフが訪れると思います!

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.06.26

ROAD5 to K1200S

よく見ると隅々にまで手が入れられているK1200S!

最初にご来店に成られた時からすると別物状態ですね~。ボルトナット類はほぼ64チタン・・・・。

私と同じぐらい病んでますね~って病院の待合室の病気自慢ではありませんが・・・・(^^;

ところで今回はROAD4からROAD5へのタイヤ交換とリアのリンク周りのメンテナンスでご宿泊。

ROAD4はまだまだバリ目ですが交換して5年近く経過するので交換しよう、そうしましょというお話。

本題はリンクのメンテですがオ-ナ-さんの手入れが行き届いているので外見は綺麗なものです・・・しかし・・・・。

解いてみると油脂枯渇・・・・(;’∀’)

幸いダメ-ジは殆どなかったのでワッシャ-類の交換とクリ-ンナップ&たっぷりグリスアップで完了。

にしてもBMWって16mmとか15mmのボルトナットを良く使ってますね~、なんで14mmと17mmではいかんのやろかと?

K1200sもそうですがリンク周りはかなりタイトなので極普通のレンチは使い辛いので特殊なレンチを揃えています。

KTCとかTONEとかスナップオンなどにも設定は無くスタビレ-製に色々便利なものが有ります。

サイズ的にもヘンテコなものが結構あったりします・・・・しかも一応船工具らしい。

しかも現在は廃盤に成っているものが殆どの様です、もう何十年も前に購入したものですが重宝してますね~。

開業した当時、BMWやモトグッチのオ-ナ-さんに鍛えられたというかいじめられたというか (^^ゞ

整備の度にトセンって輸入工具の店に走ったものです。トセンって今もあるのかなぁ・・・・?

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.06.24

POWER GP to FZS1

県を跨ぐ移動の制限が解除されご予約頂いていたお客様が次々にご来店に成られております。

FZS1000のお客様も香川県からのご来店^^

にしても一時は通行手形を発給するてきな話をする政治家まで現れて関所でも作るのかってばかばかしい話もありましたねぇ。

つか越県を制限して感染防止に本当に効果が有るのでしょうか??

それは兎も角、ご予約頂いていたPOWER GPを装着、折角九州まで来たので一泊して楽しんで帰ると仰ってました。

ところでお客様は以前はロ-ドレ-スに参戦されていたそうでSP250クラスを戦われていたそうです。

私がMINEサ-キツトでレ-シングサ-ビスを担当していた頃、何度かタイヤサ-ビスを利用されたことが有るようで・・・・。

何故か当時使っていたタイヤの質問など頂いたりして・・・・・(;’∀’)

その疑問に対して確りご説明させて頂きました、成るほどね~なんて当時は極秘の話でしたがご納得の様でした。ははっ・・・・

まぁその当時、私が開発に関わっていたタイヤと今回装着されたPOWER GPはくりそつティストですけどね~。

遠路はるばるご来店、有難うございました! ご安全に!!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.06.17

GSR750

GSR750のお客様は唯一このお客さまだけでございます。いや本当にほぼ見かけることが有りませんが。・・・ん?

もとい、もう一台ガンメタリックのGSR750のお客様がいらっしゃいました(^^ゞ

それは兎も角・・・・

お客様は以前CB900Fに乗られていて最初は定番のワイドホイ-ルになんやかんやカスタムされていましたが・・・・

乗り難いとかトラブルが多すぎるといった理由で少しづつ改善して行ったらSTDに戻っちゃいました・・・・的な(^^;

それでもトラブルという点では走行距離と年月には逆らうことは出来ず・・・・・

遠い旅先で息を止めたことを切っ掛けに使いやすくて壊れない普通のバイクに乗ることにしたそうです。

その答えがGSR750だったようです。

今回は前後スプロケットとチェ-ンを交換、派手過ぎずかといって地味過ぎず且つ高性能で耐久性の高いものという事で見繕いました。

まぁキンキらキンのゴ-ルドが今でも人気ではありますがコチラの渋めも宜しいかと思います。

因みに性能と耐久性が最も高いのはDIDの場合で言うとZVM-Xのゴ-ルドでございます。キンキらキンのダブルメッキ。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

Next »