2020.12.01

CUP2 to モンスタ-1100

暫くの間一般硬度は走らないという事でパワ-スリックを装着していたオ-ナ-さんですがそさろそろ一般公道もって事でCUP2をご指名です。

これから低温期に入りますが・・・って既に真っ最中ですよね。

CUP2はレ-シングタイヤに近いセグメントですが基本的にタイヤウォ-マ-は不要で低温側でも中々のパフォ-マンスを示します。

とは言ってもそれなりのウォ-ムアップは必要でいきなりガンガンというのはお気をつけ頂きたいと思います。

因みにサ-キットでのパフォ-マンスはスパコルSC相当で全国のサ-キットでも高評価を得ています。

只・・・予想だりしなかったコロナ禍でタイヤの供給も滞っていて久々にMICHELINから登場したプロダクションレ-シングと言っても過言ではないタイヤなのに発売早々・・・・足払いを食らった感じですね・・・。

CUP2の本来の評価が得られるのは来年?コロナ禍が有る程度収まってからに成りそうですね。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.11.28

大阪土産・・・・多分。

仕事を兼ねて東海方面までロングツ-リングに出かけられたお客様。

帰りはフェリ-利用されたようですが下船するとなんだかおかしいバイクの様子が変??

あれ~と思っていたら後輪にブスっと被弾を確認。多分被弾したのは阪神高速道路ではないかと。

フェリ-で良かった~なんて話。

大阪土産の太めのビズは私が頂いておきます・・・・・(^^;

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.11.26

POWER2CT to MT09

今にも雨が降りそうな日曜日の午前中、遠路大分からご来店のお客様。

事前にPOWER2CTをご注文いただいておりました。

因みに何故こんなに長く販売が続けられているのでしょうかと・・・・(;’∀’)

それはお客様の様にご指名される方が世界中に居られるからですね~としか言いようが有りません。

とは言え私も不思議には思いますがミシュランは特価商材を特別に生産すると言った考えはないようで開発費や設備費等々の減価償却分を差し引いた価格設定が出来るからという一面も有るのかも知れません。

人気が有るという事が前提に成りますが・・・それでも何度もマイナ-チェンジを繰り返しそれなりのコストは掛けているしなぁ。

何故かという本当の理由は私にも分かりません・・・・。

それは兎も角、お客様は健脚にも興味津々でサスをチュ-ニングするとどのような変化が有るのかと。

スタビリティ-だロ-ドホ-ルディングだと一通り説明しても殆ど方には・・・・伝わりません。まぁ当然ですよねぇ。

食べたことのない料理を言葉で説明するのは難しく・・・これはサスペンションの宝石箱や~って・・・いってもね。

なんのこっちゃ的な・・・・(^^;

本来は体感していただくのが一番なんですけどね。

POWER2CT ロングキャンペ-ンご利用、有難うございました。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.11.25

ROAD5トレイル to 1290ス-パ-アドベンチャ-S

KTMのアドベンチャ-モデル、1290ではありませんせんが以前テストコ-スでライドしましたが乗りやすさに驚きました。

まぁ足の長さからビックアドベンチヤ-モデルは食わず嫌いなところが有りましたが・・・(^^;

これだったら乗れるかもなんて思いましたね~。

ところでお客様のご指名はピレリのスコ-ピオントレイルⅡでしたが残念ながらメ-カ-欠品中。

欧州メ-カ-は何処も欠品祭りですもんねぇ。

でもってOFFは全く走らないし在庫の有るROAD5トレイに換装。

スコ-ピオントレイルⅡはOFFティストなタイヤですがROAD5トレイルは全くのONモデル。

装着後はイメ-ジもガラリと変わって・・・・ええ感じと見た目に関しては正解と仰ってました。

パフォ-マンスに関しても一つ上を行く感じだと思いますよ~色々な意味も含めて・・・・。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.11.24

S22 to CBR1000RR

CBR1000RRのお客様、根っからのBSファンですから当然の如くS22をご指名。

ところでお客様は長い間様々なサ-キットでレ-スオフィシャルをされていました。

私が参加しているころも大変お世話に成りましたね~。

ところが如何な心境の変化なのか現在はキッパリとオフィシャルを辞めてしまわれたようです。

まぁオフィシャルさんは殆どがボランティアの様な待遇ですよね~、最近は多少は良くなったようですが。

サ-キット側はモ-タ-スポ-ツが好きでしょ~タダでレ-スがしかもまじかで見られますよ~なんて甘い言葉で勧誘。

でも実際は大変忙しくて危険も伴います、担当によっては重機や玉掛の資格なども必要なわけで・・・

本来はこんな安い給金で雇えるはずもない方々だったりします。

何時かは心の糸がプツリと・・・・みたいな。

ご本人がそんな話をされていたわけではありませんが・・・人が集まらないと嘆く前にサ-キット側も考えなくては成らないのでは?

まぁそれは兎も角、バイクは下りずに乗り続けられていて何よりです^^

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.11.21

ROAD5 to グラディウス

グラディウスのお客様、ご指名でROAD5のお替りです^^

ところでグラディウスは以前、前後の健脚を実施ましたが大変気に入って頂いたようでライドするのが楽しくて仕方がない♪

なんて思っていた矢先に新型コロナ感染症の拡大で自粛生活突入・・・・。

確かに当初は正体不明の新型ウィルスの感染症でワイドショ-でも海外の強烈な映像を垂れ流し恐怖をあおりまくっていましたもんね~。

お客様も映像を見るたびに強いストレスを感じていたようです。

コビット19が何者なのか?最近はかなりその姿が見えてきた様でワイドショ-を観て一喜一憂することも無くなってきたような?

ただの風邪とは思いませんがそれほど恐ろしいモノではなくなりつつあるような気もします。

そういえば某モ-〇ングショ-で自転車に乗っていても感染する、市中にウィルスはウヨウヨ居る・・・なんて言ってましたもんね。

つかバイクに乗っていて感染するなんて99.9%無いでしょう。まぁ残りの0.1%は分かりません・・・(^^;

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.11.20

ROAD5 to R1200RS

R1200RSのお客様、ご指名はROAD5ですがフロントに関してやはり距離的には初期ロットのモノより30%以上耐摩耗性は良くなっていますね^^

ところで最近はコロナ禍の中、走行距離が極端に減ったと仰る方が多い中・・・・

オ-ナ-さんは依然と全く変わらないと仰ってました。現況のコロナ禍の中だからこそバイクに乗って気分転換♪ らしい。

まぁバイクに関して少なくとも走っている間は3密には成りませんし換気は抜群ですもんね~(^^;

しかも防感染に関してもマスクさえしていれば完璧に近いかも・・・・。

因みに緊急事態宣言下で越県は控えるようになんて時期は県境をぐるぐる回っていたそうです・・・・・。

それはそれで普段は走らない場所や新しい発見が有って面白かったと仰ってました。

まぁそうですよね~、福岡県境を回るとある意味距離が出るのかも知れません。福岡県と言っても広いですもんね。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.11.19

POWER5 to XSR900

ご指名はPOWER5ですが現在絶賛欠品中・・・・・。たまたまかなり前に発注していたPOWER5が2セット入荷したタイミングで何とかご対応できましたが・・・・

次の入荷は一応今月末から来月初めに成っています・・・・しかし、これももうご予約が入っています。

何だかの状況が続きますねぇ。

ところでお客様は接客業に就かれていて6月以降客足も戻りつつあったようですがこのところ第3波の到来とワイドショ-などが煽り立てるものですから・・・・ガクっと客足も止まったようです。

ウチも全く同じ状況ですね~、九州は比較的感染拡大は抑えられているのですが・・・。

特にモ-〇ングショ-は・・・さすがにちょっと(;’∀’)

彼らの理屈を当てはめれば私らの商売も定期的にPCRなり抗原検査なりを受けて陰性証明しろって話に成りますよね・・・

無理だし。

まぁお客様とそんな会話を交わしながら出来ることを実施していくしかないですね~~~的な。

バイクもコビット19にも合わせてご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.11.18

POWER5 to ストリ-トファイタ-

ロッソなストリ-トファイタ-はスタイル抜群ですよね!

つかイタリア車ってスタイル有りき・・・的なところが有りますね。なので整備性は・・・少々(^^;

ところでお客様とドカティ談議、ドカティ-ってスタイルはとても気に入っているものの・・・・

新車からボルトナットが舐めてたりスレッドが逝っちゃってたりしますよね~なんて話。

更にオイルが滲むのは当然と言った対応でディ-ラ-さんももう少し漏れがひどく成ったら持ってきてくださいね~みたいな。

私も嘗て900SSや916に乗っていたのでその辺りは大いに分かります、ボルトナットは何カ所も舐めてたし(;’∀’)

冷却水は滲んでたし。振動でメ-タ-パネルにクラック入るし・・・・レギュレタ-は何度も壊れるし散々でした。

でもね所謂ドカティストはそれは承知の上でドカに乗り続けるって話。 無償の愛を感じますね。私にゃあ無理ですけど。

因みに今回のタイヤ交換はPowerRSからPower5に換装。

PowerRSは走行距離6000km弱でリアのウェアインジケ-タ-が露出しています。まぁドカとしては平均的な耐摩耗性だと思います。

ストリ-トでの使い勝手はPower5が優れると思いますが耐摩耗性は如何でしょう?20%増し程度かな・・・・?

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.11.17

ディスクロ-タ-&パッド交換

R1200RTのリアブレ-キディスク&パッド交換。

ロ-タ-の交換なんてちゃちゃっと・・・なんて思うでしょ。

しかし、ロ-タ-はホイ-ルに取り付けられているのではなくハブに取り付けられております。

まぁ大変という事はありませんがSST的な工具が無いと取り付けボルトへのアクセスは出来まへん。

SSTと言うほどでもありませんがBMWのリアディスクロ-タ-交換以外に使う事もなく・・・・・。

ある意味専用工具的な。 ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

Next »