2017.10.14

2018 クロスカブ

今月公開と予想される2018年型クロスカブ(熊本製作所生産)の予想CG・・・多分、このままでしょうけど。

買っててよかった感が有りますね・・・・。リムとE/Gがブラックなのが好みではありませんね~。

しかも噂の125ccでは無い様だし。

2017.09.03

レシオ変更

クロスカブのレシオってかなりショ-トですよねぇ・・・・1速なんてス-パ-ロ-・・・みたいな。

何とかしたいと思いつつ面倒だしまぁいいっかっ!と言う気持ちにもなれずレシオ変更。

変更後にテスト走行・・・・結果は楽しいね~~~~~(*‘∀‘)

ところでこの観光道路からウチのショップが望めるのですよ。

実際に狭い店ですが遠くから見ても小さいのぅ・・・・・。

 

2017.08.05

溶けそう・・・

ちょっとばかり身体のトラブルで・・・・昨日の午後は整骨院に。

何時もの朝トレコ-スを通って整骨院に行くまでの山道は・・・もう・・・溶けそうですね。

朝とはどえらぁ~違ってます。 今日は一段と風が強くなってますね-、台風接近中・・・みたいな。

ところで今日は朝から大変嫌な光景を見てしまいました・・・・(*_*;

別に髑髏屋敷の風鈴もったガイコツの夏バ-ジョンの事ではありませんが・・・・・

詳細は午後のニュ-スで流れると思います。 合掌。

2017.07.21

やっぱチタン・・・

特注のボルトが入荷♪ やっぱチタンですね-(^^♪

それにしても残念なブラケットの仕上げですねぇ、なんかもう鉱山の宝石状態・・・・。

チタンの輝きよりも残念さの方が強調されてしまった様な・・・感じですね。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.07.14

やっぱりアップかな-(*‘∀‘)

何にもしない・・・筈でしたけどタイヤを変えたら・・・なんつ-か。

やっぱりマフラ-もアップがよかっちゃなかろうかと・・・・買っちゃいました(*‘∀‘)

政府認証ってやつですが中々元気の良いエキゾ-ストノイズに成りましたね~。カッけェ~~♪

もう、これで終わりです・・・いやホントに。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.07.01

MICHELIN M62

ご来店のお客様から「クロスカブのタイヤ、ま-だ交換しないんですか~?」なんて言われておりましたが・・・

まぁ通勤用だし・・・でも・・・まぁ確かにOEMのアジアンタイヤは腰高感が何だかでスタビリティ-に劣るのは確かですね~。軽快なのではなくフラフラと・・・若干内圧を落としても剛性感が落ちるだけで何ともな感じではあります。

実は以前、クロスカブに似合うのじゃないかな-って事で仕入れておいたM62が売れ残っていて・・・・

ちょっと古いけど処分するのは勿体ないと残しておいたタイヤが有ります。M62は既にドロップしてますけど。

しかしネットでM62を検索するとプレミアが付いているのかアマゾンでぬぅわんとセットで44000円の値段がついてました!

(◎_◎;) もうビックリ。

と言う訳でもありませんがホカすのも何だし販売も出来ないのでMyクロスカブに装着。

髭ぼうぼうで野性的?ガゼルのネ-ミングにふさわしいスピュ-だらけのトレツドですが・・・・(^^;

ロ-テ-ションもフロントは兎も角リアは・・・ちゃうやろって感じなので逆組。(何の問題もありません)

おそらくダ-トでのトラクションと言う意味だと思いますが・・・カッコ悪いし。

OEMのタイヤとサイズは同じですがクラウンは大きめでトレッド実寸はやや広く外径は小さいですね。

ハンドリングは安定感が増し且つナチュラル、腰高感はクロスカブの特徴かと思ってましたが改善されました。

接地感も遥かに高く、ケ-ス剛性で担保された剛性感は高くロ-ドホ-ルディングも凄く改善。

やはり内圧で剛性を稼ぐのはネガが多すぎますね。ライディングブレジャ-を確り担保したLMCですね。

買いだめしときゃぁ良かったなぁ・・・・。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.06.25

レッグシ-ルド

降ってますね~、今日も終日雨の予報です。梅雨らしい。。。。

ところで雨の日の通勤は今まで徒歩でしたけど、心臓破りの急坂は帰りがつらい・・・・(;’∀’)

なのでかみさんに迎えに来てもらってましたが、クロスカブに替わってからは雨でも通関快速。

何しろレインウェア-を着なくてもポンチョでOKですもんね~。

レッグシ-ルドってダサいけど機能性は抜群ですね、結構強い雨でも足元はほぼ濡れません。素敵^^

レッグシ-ルドの付いたバイクなんて高校生以来。クロスカブのレッグシ-ルドも取っ払ってかっけ-アンダ-フレ-ムでも付けようかと妄想してましたけど・・・止めました。

ROAD4のグル-ブパタ-ンと同じくあばたもえくぼ・・・にはならんか・・・どっちも・・・(^^;

でもまぁ機能を優先しましょう。

 

2017.06.16

やっぱボルトは・・・・(;’∀’)

トップケ-ス以外はなぁ~んにもしない予定のクロスカプ。

如何もリアトップケ-スの位置が・・・なんて位置を変えたりなんかしてたら・・・やっぱ気に成る・・・ボルト類。

ど-しても許せんSTDの質感、しかも最初からスレッド壊れてるし(=_=)

でもってチェックの為ボルトを一旦解いてみたら・・・もうお終いですね・・・元のボルトをねじ込む気はしませんねえ。

やっぱ64チタン~とか、アルミ~とか・・・・ココはSUSでいいかとか・・・・。

やはり不治の病は不治の病の様ですね・・・。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.06.02

GIVIトップケ-ス

後にも先にもMyバイクにケ-スなんて取り付けたことが有りません。

バイクは何も付いてない(保安部品も)のが一番カッコイイと思ってますので・・・・・。

でもしかし、クロスカブに人生初のリアトップケ-スを取り付けました^^

なんと・・・なんと便利の良い事か! 似合うし(*‘∀‘)

丁度良いサイズを選ぶのに悩みましたが・・・でかすぎると黄色い郵政カブに成っちゃいますもんね~。

ところでボンポコ跳ねて落ち着きのないクロスカブ、原因の一つは指定空気圧とOEMタイヤであることは確か。

とっととタイヤを交換してとも思いましたが用途が用途なので勿体ない・・・ので・・・・。

空気圧を変更しつつ・・・しつつ・・・・しつつ・・・・かなりよくなりましたね~♪

指定空気圧はとっても高すぎると思います。

2017.05.31

新・相棒

かなり迷った末に先々の事を考えて・・・無理してクロスカブを買っちゃいました!

現車は見たことは有りますが跨ったのも乗るのも初めて。

意外と高いシ-ト高にこのクラスとしては大柄な車体。よく見ると雑な造り・・・・ですね。

クロスカブ110は最終モデルとなるようで新型は125CCでスタイルはハンタ-カブ風に成るようです。

生産は熊本製作所に移るようでもあり・・・個人的にはNewモデルよりコッチが好みなので思い切ったのですが。

試乗してみてソニック125の優秀さを逆に思い知らされた感じですね。

まぁボチボチ嫌なところは改善しようと思いますが・・・・指定空気圧にOEMタイヤは何ですね~。

空の2tトラックに乗ってるような感じです(;’∀’) 重心も高くステア-特性は安定性に欠ける。

さて如何するかな・・・。

ところで・・・ドナドナされるソニック125を見送る心境は思っていたよりグッと来てしまいました(^^;

14年間、お疲れ様でした。