2020.04.07

チェンジベダル

これで無くてはならない理由は何一つありませんが・・・・・まぁちょっとだけ昔々の出来事には起因しておりますが、。

エンデュランスのシフトペダル。

お客さんが装着しているのを見て「わんもコレに交換したい~」なんてことに成りました(^^;

因みにエンデュランスの商品は通常仕入れが出来ないので通販で購入。

送料に代引き手数料に・・・・めっちゃ割高になりました・・・装着も割と面倒・・・・装着しても大きな感動はございません。

ノ-マルのシ-ソ-タイプのチェンジペダルは高校生の頃に大怪我をした嫌な思い出が有るので交換必須です( ;∀;)

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.02.16

クロスカブ to PRO

Myクロスカブのタイヤ、装着しているタイヤはとっても気に入っているMICHELINのガゼルですが・・・・・

居住地域の環境からか後輪が2000km程度でスリップサインが・・・(^^; にしても早すぎますね~。

まぁ毎日急斜面を下ったり上ったりケツ飛ばしたりしてるので仕方ないかもしれませんが。

因みに前輪は9部山(;’∀’)

後輪だけ交換とも思いましたがガゼルはすでに廃盤、なので代わりと成るのがMICHELINのシティPORO。

これがガゼルはインチサイズでPORはメトリックサイズで実寸はかなり違ってます。

前後別々というのも・・・・クロスカブなので大して気にすることもありませんが一応タイヤ専門店の代表者なので・・・・・

見る人が見て何やっとんの?と言われては赤っ恥なので( ;∀;) ここは前後同時交換。 しかし勿体ないですねぇ。

実寸はPROの方がトレッドは太く外径は少し小径になりますが、なんかしゃれとんしゃあですよ^^

inch規格のガゼルが野暮ったいとも言えますが。

ハンドリングも軽快で接地感も悪くありませんが乗り心地はややゴツゴツ感が有りますね(指定空気)

少し下げても良いかもしれませんねぇ。まぁ新車に装着されていたLMCと比較すれば雲泥の差。

シャキッとしとりますばい。リインホ-スド仕様という事も有りますがケ-ス剛性は高いようです。

見た目はバッチリ!クロスカブには超お勧めですね♪

因みにCT125にもバッチリだと思いますがNewハンタ-カブを購入した方にはお売りできません・・・・悔しいので(;’∀’)

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.01.01

元旦

この時間まで呑んで無い元旦なんて何年振りかなぁ。

しかもバイク乗ったし、、、クロスカブですけどね、、、^_^;

2019.12.09

ナックルカバ-

寒くなってきたのでハンドルカバ-を取り付けようかと思っていましたが・・・見た目がなぁ・・・みたいな。

ネットで色々とみていると汎用のナックルカバ-なるものを見つけて中々良さそうと思って購入^^

まぁ失敗しても価格が価格だし良かろう。

現物はお値段なりにって感じですが見た目はそこそこ防風効果は気持ちの問題・・・・って所ですかねぇ。

黒にすればよかったと少し後悔。さて次は何をどうしてくれようか^^

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.11.28

そもそもバイクにBOX等を取り付けるのは好きではありませんが利便性を考えるとクロスカブには必要かなと・・・・

しかしあまりデカイBOXを取り付けても見た目がなぁ何て考えて最小サイズの25Lのトップケ-スをチョイス。

いやいや見た目は兎も角とても便利が良いですね^^

がしかし、銀行にも郵便局にも役所にもクロスカブで通ってますが25LのBOXだとA4サイズの書類などはそのまま入らない。

一升瓶も入らない(^^;

やはりもう少し大型のBOXが良いかもって考えて色々見てると45L当たりのアルミ製のBOXがカッコいいかもと・・・しかし・・・

お値段見てビックリ仰天(;’∀’) こりゃちょっと無理ですねぇって事でGIVIの42Lのハ-ドケ-スを購入。

ベ-スも25LのBOXと共用なので取り換えるだけ。

デカイかなぁと思ってましたが取り付けてみるとそうでもないし逆にコチラの方が見た目も良い感じですね。

にしても眺めていると色々やりたく成って来ますねぇ・・・・・困ったもんだ。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.10.03

ガソリン

最近、気温が少し下がったためかクロスカブの調子が悪かった。

以前の通勤快速タイホンダ製のソニック125は冬場に成るとてきめん調子が悪くなっていたので同じ感じかなと。

始動性が悪く息つきもするしアフタ-ファイア-も結構酷い。でもしかし・・・・ある日突然ですもんねぇ・・・・。

トラブルかもと思いつつ考えてみると何時ものガソリンスタンドでは無いスタンドで給油してから調子が悪くなったような。

でもって昨日、何時ものスタンドで給油したらピタリと症状は治まり改善しました。

品質なのかガソリンそのものの性能なのか? まぁガソリンは同じではないというのは承知してますが・・・・

これほど差が有るとはねぇ、粗悪品を販売するようなスタンドでは無いので性能差なのかもしれませんね。

ご安全に!

 

2019.09.06

クロスカブ オイル交換・・・

紺屋の白袴と申しますが、クロスカブのオイル交換をしなければと思いつつ早数か月・・・・(;’∀’)

普段の通勤では気にもならないのですが少々距離を走るとシフトが硬いし、エンジンもガサガサしていてオイル劣化間違いなし。

なのに自分のバイクは中々・・・・でもって予定のご予約が諸事でキャンセルに成ったのでオイル交換。

前回のオイル交換から走行1300km程度ですがオイルは真っ黒け・・・・

そもそもオイル容量が0.8Lと少ないのでオイルの負担もそれなりですよね、交換後は超快適♪

シフトもスコンスコン、エンジンもスム-ズでブィ-ンと伸び切りますね、そりゃそうだって話です・・・けど。

オイル交換はこまめにやんなきゃですね。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.03.02

賑やか^^

どんだけ~ってぐらい暇だった2月が終わったとたん・・・ど-したのってぐらい賑やかな3月初日でした。

最近、ライトクラスのお客様も増えて何だか十数年前の様な・・・店先に250ccスポ-ツが並ぶなんて光景は久々です^^

タイヤ交換に健脚のご相談、チェックインにチェックアウトと作業後に片付ける暇もなく次の作業・・・みたいな。

そんな中、タイヤ交換でご来店のお客様からセカンドバイクのカブの健脚についてご相談がありました。

カブの健脚は車両の価格と健脚の価格が見合わないから・・・やめたほうが良いですよ・・・なんて話をしましたが。

それでも興味は尽きないようで。

では乗ってみますか?なんて話していると他のお客様も俺も俺もなんて話に成って急遽クロスカブ健脚試乗会の始まり。

皆さん、おどろかれたようで・・・こんなに変わるのかって。中にはクロスカブ買っちゃおうかって方も・・・。

カブの健脚ご希望のお客様も・・・健脚決定・・・(^^;

そんな感じで忙しい一日でした‼ ご安全に(^^)/

2018.07.25

クロスカブの健脚って・・・

クロスカブの健脚仕様は自分としては上出来で満足しておりますが・・・・

常連のお客様がカブの健脚って如何な感じ?? 変わるものなの??なんて話に・・・。

お客様のバイクも当店の健脚仕様なので「同じようなものですよ」って伝えても何だかピンとこない様だったので「乗ってみますか」ってな話に成りクロスカブ健脚仕様の試乗会と相成りました。

感想は・・・へぇ~~~リアは兎も角フロントは自分のバイクよりしなやかで剛性感も有りますね~!!みたいな。

つか、お客様のバイクはそろそろ健脚O/Hの時期なので比較としては聊かですが・・・。

まぁ同じフィ-リングでしょって話。同じような事やってますから・・・・。

商売にはならないと思いますが脚屋のカブも健脚じゃ無いとですね・・・・(^^;

2018.07.22

クロスカブ健脚♪ その2

クロスカブのリアの健脚、想像以上に改善・・・こりゃとっととフロントもと思うのが人情です。

さて如何するかと取りあえずバラしてあれこれ観察。

まぁフリ-バルブタイプなのでやることは一つですが・・・・

大きくして硬くするか小さくして柔らかくするか・・・更に何方を大きくするか小さくするか・・・(‘_’)

これが思案処でありますが・・・・。

兎も角も傾向を見るために一つの方向性を持ってテスト。どっちに向かうかの指標を探ります。

でもねぇ手押しじゃどっちも大して変化はなく、こりゃかなり思い切った仕様にするしかなさそう。

兎も角も出来る範囲ってか失敗しても自分のバイクですから、しかも部品も安価だし思い切ってビュ-ンと。

仕様的には自店完結で行ける施工ですが・・・・これが大正解!!

いやぁ~自分で言うのも何ですが別物です。クオリティ-は三段階ぐらい上がったのではないかと思います。

早くやればよかった・・・・。クロスカブ健脚仕様の完成ですね~♪ ご安全に!!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

Next »