2018.07.25

クロスカブの健脚って・・・

クロスカブの健脚仕様は自分としては上出来で満足しておりますが・・・・

常連のお客様がカブの健脚って如何な感じ?? 変わるものなの??なんて話に・・・。

お客様のバイクも当店の健脚仕様なので「同じようなものですよ」って伝えても何だかピンとこない様だったので「乗ってみますか」ってな話に成りクロスカブ健脚仕様の試乗会と相成りました。

感想は・・・へぇ~~~リアは兎も角フロントは自分のバイクよりしなやかで剛性感も有りますね~!!みたいな。

つか、お客様のバイクはそろそろ健脚O/Hの時期なので比較としては聊かですが・・・。

まぁ同じフィ-リングでしょって話。同じような事やってますから・・・・。

商売にはならないと思いますが脚屋のカブも健脚じゃ無いとですね・・・・(^^;

2018.07.22

クロスカブ健脚♪ その2

クロスカブのリアの健脚、想像以上に改善・・・こりゃとっととフロントもと思うのが人情です。

さて如何するかと取りあえずバラしてあれこれ観察。

まぁフリ-バルブタイプなのでやることは一つですが・・・・

大きくして硬くするか小さくして柔らかくするか・・・更に何方を大きくするか小さくするか・・・(‘_’)

これが思案処でありますが・・・・。

兎も角も傾向を見るために一つの方向性を持ってテスト。どっちに向かうかの指標を探ります。

でもねぇ手押しじゃどっちも大して変化はなく、こりゃかなり思い切った仕様にするしかなさそう。

兎も角も出来る範囲ってか失敗しても自分のバイクですから、しかも部品も安価だし思い切ってビュ-ンと。

仕様的には自店完結で行ける施工ですが・・・・これが大正解!!

いやぁ~自分で言うのも何ですが別物です。クオリティ-は三段階ぐらい上がったのではないかと思います。

早くやればよかった・・・・。クロスカブ健脚仕様の完成ですね~♪ ご安全に!!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2018.07.20

CC110健脚です♪

Myクロスカブ、サスまではと思っていましたが・・・。

STDのショックアブソ-バ-は聊か・・・・残念なバネだけ仕様・・・・まぁカブではありますが。

それにしても流石に減衰力0じゃないのかってリアショックは我慢の限界(^^;

ぱっつんぱっつんなのにぽにょんぼにょん・・・・しかも腰にガッンガッンですよ。

因みにCC110用のショックアブソ-バ-は数種類発売されていますが・・・どれも・・・なんだか・・・・(;’∀’)

その中で実走の動画が公開されているメ-カ-の作動状況を見てコレが良いかもと注文。

価格も安価で失敗してもいいやって感じです。しかし・・・納期2か月と回答を頂きのんびり待つ事にしました。

ところがどっこい!約2週間で届きました♪ 逆に如何なっとんじゃですよね(^^;

現品は想像通り・・・安っぽい・・・・

ちゃちゃっと装着してセットアップ、と言ってもプリロ-ドのみしか調整は出来ませんが。

いざ実走。これが・・・・

フィ-リングは確りしていてそれでいて減衰も十分効いているのでレ-トは明らかにSTDより高いのに乗り心地は素晴らしく良い。しかも接地感も良好で安定性も向上しています。

これは正にお値段以上ですね-!次はフロントですね-。

そう言えば昔、某メ-カ-のライディングスク-ルでイントラ車の大型NKモデルのフロントが硬すぎて突っ張った感じでとても乗れないと・・・イントラさんは世界に名だたるライダ-や現役の全日本ランカ-の面々。

でも実際はレ-トが低すぎてって話でありました・・・まぁプロ中のプロであっても勘違いすることはあるという話。

ほんなこ難しかばぁ-い足回りは。ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2018.06.26

カルスト台地

現在の通勤快速はクロスカブ。

毎日の通勤以外は銀行かホ-ムセンタ-の買い物程度にしか使っていません。

折角購入したのだからプチツ-リングぐらいは行きたいなぁと常々思っていましたが・・・。

昨日の休み午前中は何時ものコ-スにふらぁ~っとツイン、戻ってきてからそう言えばクロスカブもオイル交換の時期だったのでささっと。

ちょっとだけ試乗と思って出かけましたが・・・何となくテケテケ走っているうちに「そうだ!平尾台に行こう!」

なんて事でカルスト台地へペケペケェ~っと、クロスカブはあの登りもそれなりに元気に上りますね♪

デカいバイクじゃ行く気にならないあんな所やこんなところも何の不安も無くテケテケぇ~っと。

平尾台の頂上はやはり涼しい、ダ-トもテケテケ良く走ります、それなりに楽しめますね~!

思い付きで出かけたので短パンTシャツと言うのがNGですが・・・まぁテケテケなのでテゲテゲと言う事で(;’∀’)

クロスカブ買って良かったと思いました。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

 

2018.03.12

雨漏り対策

クロスカブの雨漏り・・・純正のオイルフィラ-キャップにシ-リングを施してもやっぱり漏れてます。

まぁ・・・なん中華のクオリティ-って事ですかね (;’∀’)

でもって高価なキャップは効果があるのか? まぁ締めた感じは確りしております。

これで雨漏り対策ができると良いなぁ。

なんか・・・マジンガ-Zの頭に・・・見えますけど (^^;

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2018.02.16

初回オイル交換・・・

クロスカブも走行距離600kmに達した為かギアの入りがとっても悪いので・・・オイルかなと。

が・・・オイルを抜くと・・・白濁していました。 原因はコレですね。

嫌な記憶がよみがえります。

ソニック125の時もクランクケ-ス内に雨水が漏れていてオイルが白濁しタプンタプンでした・・・(;’∀’)

ソニックに限らず彼の地で生産されたバイクには良くあるとは聞いておりましたがクロスカブよお前もか。

原因はオイルフィラ-キャップとケ-ス側オイル注入口の精度の問題です。キチっと密封できない。

新車で初回交換なのにフィラ-キャップoリングに液体ガスケットが塗布されています。

メ-カ-さんもがってん承知の助って奴ですね。何というかクォリティ-の低さにがっかりですねぇ・・・・。

かみさんが「やっぱバイクカバ-は被せとかんと」なんて言っとりましたが・・・そ-じゃなくって(^^;

対策せんばな-。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.10.28

Newクロスカブ

新型CC110正式発表!ですがCGとほとんど変わりませんね~。好みの分かれる所だと思いますが・・・

リア周りが個人的にはちょっと・・・

でも熊本製と言うのは良いですよね-。しかしレッグシ-ルドはとても有効ですけど・・・・。

無いっすね。 (;’∀’)

2017.10.14

2018 クロスカブ

今月公開と予想される2018年型クロスカブ(熊本製作所生産)の予想CG・・・多分、このままでしょうけど。

買っててよかった感が有りますね・・・・。リムとE/Gがブラックなのが好みではありませんね~。

しかも噂の125ccでは無い様だし。

2017.09.03

レシオ変更

クロスカブのレシオってかなりショ-トですよねぇ・・・・1速なんてス-パ-ロ-・・・みたいな。

何とかしたいと思いつつ面倒だしまぁいいっかっ!と言う気持ちにもなれずレシオ変更。

変更後にテスト走行・・・・結果は楽しいね~~~~~(*‘∀‘)

ところでこの観光道路からウチのショップが望めるのですよ。

実際に狭い店ですが遠くから見ても小さいのぅ・・・・・。

 

2017.08.05

溶けそう・・・

ちょっとばかり身体のトラブルで・・・・昨日の午後は整骨院に。

何時もの朝トレコ-スを通って整骨院に行くまでの山道は・・・もう・・・溶けそうですね。

朝とはどえらぁ~違ってます。 今日は一段と風が強くなってますね-、台風接近中・・・みたいな。

ところで今日は朝から大変嫌な光景を見てしまいました・・・・(*_*;

別に髑髏屋敷の風鈴もったガイコツの夏バ-ジョンの事ではありませんが・・・・・

詳細は午後のニュ-スで流れると思います。 合掌。

Next »