2017.01.07

週末・・・

今日は午後から天気は下り坂の様ですねぇ・・・・週末天気が悪いのは痛いなぁ。

ところで・・・今日の朝トレコ-ス、お爺ちゃんを抜き去ったのは良いのですが・・・何故か・・・・。

チラっと振り返るとトボトボ歩いているはずのお爺ちゃんと距離が広がらない?

ん?なんて思いつつ再度振り返るとやっぱり距離は開かない・・・・なんで?????

結構なペ-スなのに・・・・そのうち振り返ったら真後ろにいたりして(;’∀’)

なんだか・・・・怖いのでもう振り返らずに全力で逃げました・・・・・でも・・・・・なんで????

健脚三昧~

dsc05898

仕事始めの初日から健脚三昧ですね~!

偶然にも同機種でナイトロンとOHLINSとか・・・・ZEP750とZ1000とか・・・・

こいつぁ春から縁起がいいぜぃ~(*‘∀‘)

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2017.01.04

仕事始め

dsc05858

今日は3月中旬の陽気に成るようですね。

dsc05885

穏やかな仕事始めに成りそうです、でも・・・まぁ静かすぎる仕事始めは・・・・困りますね・・・・(^^;

さて、頑張りましょう!

2016.12.30

仕事納め

dsc05857

午前中は予約のお客様のタイヤ交換、昼からは大掃除・・・・と思っていましたが・・・・・

何故かご来店が多くて・・・・(;’∀’)

やっと大掃除も終わり、今年の仕事納めですね~~~!

来年は1月4日から通常営業です、今年もお世話に成りました、それでは皆様良いお年をお迎えください(^^)/

2016.12.22

ZX10R健脚完了

dsc05776

最近、サ-キットライクなお客様が微増傾向にありますね・・・・・。

と言うかサ-キットを楽しむ諸兄が増えているという事なのかもしれません、時代は繰り返すと申しますから^^

ところで国産では最近・・・ヤマハ以外のス-パ-スポ-ツはみぃ~~んなBPFが装着されていますが、ススギもカワサキもホンダも設定は異なります。

dsc05773

まぁ基本は同じで・・・・ピストンがデカいという所が売りなのですが、個人的にはそれがネガだと思ったりしております。

使用環境を限定すればそれなりの対処は出来ますが、サ-キットも一般公道もという話に成ると少々難しい。

dsc05775

ZX10Rのお客様はサ-キット走行に重きを置いてという事なので・・・思い切ってバシっと!

dsc05781

BO上等のZERO POINTシャフトもお持ち込みで装填!沢山在庫しているショップさんが有るようです・・・・凄いなぁ。

更にタイヤはス-パ-コルサSCV2からPOWERスリックEVOに交換、サ-キット走るなら色んな意味でコチラに分がありますもんね。

dsc05778

レギュレ-ションで縛られていないのならパタ-ン付きのレ-シングタイヤを履く意味もないんじゃないかなぁ~と個人的には思っております。

MICHELINのファンライドスリックはとても使いやすいワイドなパフォ-マンスですから、特にウォ-マ-も必須ではないし。

dsc05777

見た目もかっこいいですしね♪ 安全第一でトラックを楽しんでくださいね~!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2016.12.19

OHLINSフロントフォ-クトップキャップレンチ

dsc05721

Newモデルが登場する事は大歓迎でありますが・・・・でも、その度にSSTが必要になるのは困りますねぇ。

OHLINSのフロントフォ-クトップキャップレンチだけでも4種類、びみょ-に違うので・・・それぞれ必要です。

今回登場したOHLINSの正立フロントフォ-クもトップキャップのデザインが変更に成ってます、勿論、専用のSSTが必要になりますが。

当店ではまだ1セツトも販売していませんが、やっぱり専門店としては工具が無いというのは不味かろ~って事で準備しました。

んが高け-し、ひょっとしたら使うことが無いかもしれんしな~、そもそも成立フォ-クのお客様は少ないんですよね。

それにしても倒立より手間もかかるし、SSTも正立フォ-ク専用が数点必要だし・・・・

皆さん、メンテは如何しているのでしょうか??? 不思議じゃね。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2016.12.18

ゲ-ジボタル

dsc05747

エア-ゲ-ジの精度はとても大切ですが当店では旭産業のゲ-ジボタルとシュレイダ-を使用しています^^

シュレイダ-は所謂ミシュランゲ-ジと呼ばれていて信頼性も高くプロご用達ですよね。

対してゲ-ジボタルは精度に加えてとても使い勝手が良い、キャリブレ-ションもメ-カ-さんがやってくれるので便利です。

ところで何故ホタルなんでしょうね?まぁ特に気にしていなかったのですが・・・・昨日、閉店後明かりを消して・・・・・

シャッタ-を下ろそうとして・・・ふと暗い店内を見ると・・・何やらぼんやり光っているものが・・・・??

dsc05746

おやおや・・・・なんとエア-ゲ-ジがぼんやりと・・・・(^^;

今まで全く気が付きませんでしたね~、ゲ-ジボタルの所以はコレだったんですね!

でも・・・しかし・・・どのような意味が有るのでしょうか・・・・??

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2016.12.16

表面温度計

dsc05709

仕事上、必要な表面温度計の調子が悪く・・・・そりゃあ長く使ってますから仕方がない。

なので兎に角、無いと困るので適当なやつをアマゾンで探して見た目でポチリ・・・・ましたが・・・・。

これがまた安いとは言え、現品はショボショボの中国製(^^;

しかも計測時間は物凄くかかるし、精度も低い~~~~~!! 参考程度とはいえ2℃も違うと不味いっすねぇ。

今まで使用していたものは旧社名隔測精器の製品でかなり高価ですが計測時間も2~3秒で精度も高い。

やはり安物買いの銭失いとはよく言ったものですねぇ・・・・(;’∀’)

接点の具合が悪いようなので何とか修理、時々エラ-が出ますが、流石一流品は違いますね。

因みに、路面温度やタイヤの表面温度は非接点式はダメですよ、誤差が多すぎます。絶対に接点式で計測。

まぁタイヤの表面温度は余り意味は有りませんのでカ-カスの温度を計りますが、針芯タイプのセンサ-を使用します。

つまり突き刺しちゃいますが・・・・パンクはしません。 一般的には使用しませんけど・・・・タイヤ温度は中身が重要^^

2016.12.15

雨に濡れても・・・

dsc05541

この季節の雨は冷たいぞ~なんて思いつつ・・・いざ走ってみるとそ-でも無いですね。

何というか、最近のレインウェア-にしても装備が優秀に成っているからでしょうね^^

そう言えば昔、一泊ツ-リングで全行程下道で霧島に行ったことが有りますが・・・・。

その時は台風が来ていたのですが予想では私らは南下するので台風は通り過ぎて後、離れていくと。

そ-思っていたのですが・・・なんと台風がUタ~~ン!! 途中の熊本市内なんて膝まで水位が有ったり・・・・

どこもかしこも通行止めで迂回・・・そして迂回・・・・・風はそんなに強くないものの雨が降りしきる中・・・・五家荘を抜け・・・・

やっと霧島に到着、

dsc05536

レインウェア-フル装備でしたけど全員・・・・びしょ濡れ(;’∀’)

現在のレインウェア-の性能とは雲泥の差が有りましたね・・・・・まぁ雨合羽みたいなものでしたから。

今は凄く有名になった妙見石原荘と言う旅館に泊まりました、河原に坂本龍馬が入ったという露天風呂が有りましたけど。

川が増水して何処が温泉やら・・・何やら・・・・・。

折角来たのでと、何人かが増水した河原の露天に入っていたら・・・・地元の消防団の方にめっちゃ叱られたりして(^^ゞ

んん~馬鹿者でしたね。 考えてみたら雨のツ-リングは良く行きましたね~。

雨が降ろうと、雪が降ろうと乗ると決めていたら中止なんて無理!乗りたくてしょうがなかったですね、あの頃は・・・ははっ

今は好んでウェットを走る事は先ずありませんが、好む好まざるに関係なく雨に降られることは避けられません。

dsc05537

去年だったか晴れの予想を信じて出かけ・・・日田の山の中・・・・土砂降りでしたから・・・・やっぱ公道用タイヤはある程度ウェットパフォ-マンスはそれなりに担保している必要は有ると思います。

見た目、ちょっと心配だったPOWER RS合格ですね~(^^♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2016.12.12

超極圧潤滑剤!

dsc05687

タイヤ交換や足回りの仕事をしていると、本題の作業よりも固着したボルトやナットを緩めることに時間が掛かったりするんですね・・・(;’∀’)

実際、ボルトやナットを壊して抜き取るSSTも準備していますが・・・・厄介なのは軽貴金属。

他店で点検などに出した際、スレッドに油脂塗布もせずに更にオ-バ-トルクで締め付けられ電蝕で固着したボルトやナットはと~~~っても大変です。

SSTでの対応は難しく、機械作業に成っちゃいますね。外注さんも嫌がるし・・・・そもそもその箇所を外す手間も大変です。

そこで高性能な浸透剤が有ればと思っていましたが、巷で驚異的とまで言われている極圧潤滑剤を買ってみました。

すんげぇ高価ですがその超能力ぶりはセロ並みとか・・・・ア~セロは超マジシャンでしたね・・・・(^^;

まぁ見せてもらおうかベルハンマ-の性能とやらを・・・・・。

Next »