2019.04.06

深い話?いや・・・やばい話?

本日、遥々四国は香川県からチェックインのお客様^^

たまたまですが同時刻にブリヂストンモ-タ-サイクルタイヤ(株)の代表取締役さんがご来店。

旧知の中ではございますがその毒舌?歯に衣着せぬ語り口に磨きがかかっており・・・(^^;

S21の本音ト-クやS22の開発裏話や空気圧の本音ト-クに香川からご来店のお客様も聞いてよいものやらと・・・。

「聞かなかったことにしといてね~」みたいな。

因みにS22は相当自信が有るようで・・・用心しないとPWER RSもやられちゃいますねって言ったら「もうやっつけてるし」って。

例の接地面の中のグリップ域とスリップ域の話もしましたが私の解説で正解の様です。

それにしてもMICHELINの契約アドバイザ-と面と向かってMICHELINをバッサリ一刀両断・・・・(;’∀’)

さすが・・・佐藤さん。

ただねぇPOWER RSとS22の比較検証のやり方がずっこい様な・・・・。まぁこれから勝負ですね~!

お手柔らかにとは行かないようですね・・・。

2019.04.05

嵐の前の静けさか・・・

大型連休前のご予約が徐々に・・・徐々に・・・・ご予約のタイヤが溜まってきておりますが・・・つかもうタイヤラックに乗りません。

恒例の事とは言え胃が痛い(^^;

今日も2件ほどご予約を頂きましたが既に月末の土日月はご予約で一杯です・・・・。

ご予約はお早めに!

2019.03.30

超タイト・・・(^^;

愛知県にある幸田サ-キットのカ-トウェイ?はバリア-を移動してコ-スレイアウトを変更できるようです。

オリジナルのコ-スを試走しましたが・・・まぁウルトラタイトでしかもウェットパッチが点在(^^;

楽しいけど疲れます。

試乗会の時は原田さんのアドバイスでレイアウトを変更しましたが・・・個人的にはオリジナルレイアウトが楽しいですね。

2019.03.27

体感試乗会の打ち上げというか・・・何というか・・・毎日打ち上げ・・・みたいな。

注* 私は決して過剰な呑みはしておりません。

ミシュランの社員の方々に加えて岡田さん、原田さん、亀谷さん、高田さんというそうそうたるメンバ-が酔いちくれてます(^^;

岡田さんは普段は寡黙な感じですが酔うと・・・・㊙

因みにこの日は熊本でもつ鍋って事でしたが皆さん美味い美味いって・・・私は一口で・・・あきませんでした。

是非、是非とも北九と福岡の大変美味しいもつ鍋を召し上がってほしいなぁ(^^;

終了~

栃木から始まり愛知、そして熊本とそりゃあもう超タイトなスケジュ-ルもやっと完結。

長かったですね~。

HSRの試乗会に参加された方の中には昔懐かしい方やお取引のある会社の方とか・・・何だかやり難くて・・・(^^;

兎にも角にもアナキ-3とアナキ-アドベンチャ-を乗り比べて頂いた上でその違いを具体的に解説させていただきましたが。

栃木や愛知では話が専門的過ぎて理解できないとの声もあり・・・かみ砕いてかみ砕いて出来るだけわかりやすくご説明できるように努力しましたが・・・・ご理解いただけたでしょうかねぇ。

ところでHSR九州を走るのは12年ぶり、コ-スレイアウトが新しくなって初めての走行。

思えばHSR九州は二度の大怪我をし、選手権を引退するに至ったのもHSR九州での怪我でした。

故に相当に苦手意識が有るのですが・・・久しぶりに攻めてみましたがやっぱ苦手です(^^ゞ

まぁ気持ち良い程度で走ればサ-キツトは楽しいし、HSR九州のレイアウトも悪くはありませんよね~。

今日は何時も朝トレコ-スをランニング、額に汗がにじむ良い季節に成りました。

予想通り足立山麓のソメイヨシノも開花が進み彩を添えています、いいねぇやっぱり春は。

さてさて今日は何かと忙しい一日に成りそうです。 ご安全に(^^)/

2019.03.23

関東・関西エリア出張終了

いやいや6日間連続の私にとっては長期出張の第一弾が終了しました~。

でもって何をしに行ったのかというとMICHELINの新商品アナキ-アドベンチャ-のディ-ラ-さん向けの試乗会。

関東エリアは栃木県にあるテストコ-スGKN、関西エリアは愛知県の幸田サ-キットで実施されました。

今回はアナキ-アドベンチャ-とアナキ-3の比較に加えてPOWER RSとROAD5の試乗も行われました。

私の仕事はというと新商品の技術的な解説に成りますが合計6回のワ-クショップを行いました・・・・(^^;

昔は試乗車全車のチェックとコ-スレイアウトのチェックも行っていましたが現在は超優秀なインストラクタ-さんが居られるので私は対象の新商品を中心に実走チェックを行ってます。

因みにイントラメンバ-は岡田忠之氏、原田哲也氏、亀谷長純氏、高田早人氏とそうそうたる方々なので私は自分の仕事に集中してます。

ところでメ-カ-主催の試乗会でしかもストリ-トモデルという事もありタイヤの内圧はそれぞれ車両メ-カ-の指定空気圧で実施。

これがなかなか面白く例えばBMW G310GSとスズキVストロ-ムは前後共にタイヤサイズは同じですが指定空気圧は全く異なります。

G310GSはF/170kpa R/190kpa対してVストはF/225kpa R/250kpa。

排気量や車重は異なりますが聊かという気もします。まぁ・・・OEMが如何なタイヤであるかにもよりますが・・・・

またCB400SFとCBR400Rも方や225kpaと250kpa、方や250kpaと290kpaですもんね~。

多くは申しませんがOEMのテストを行った時代の差でしょうかね(;’∀’) 有る意味よい乗り比べに成ったのではないかと思います。

会場でも参加者の方々からタイヤの内圧について多くの質問を頂きますが・・・・MICHELINのジャケットを身にまとっている間は・・

中々・・・ですね。

さて来週は九州エリアの試乗会です。 地元ですねと言われますが熊本は地元とは言えませんよねぇ・・・・。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.03.17

今日から出張です

本日から長期出張です。

栃木と名古屋で仕事してきます、23日と24日は一旦戻って通常営業いたします。

25日から再度出張・・・(^^;

現地の様子は出来るだけツイッタ-でアップしたいと思います。暇が有ればですけど・・・・。

ご不便をお掛けいたしますが宜しくお願いいたします<(_ _)>

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.03.16

持ち込み・・・

最近、持ち込みによる作業依頼が増えてきたような・・・・

先日もチェ-ンを通販で購入したもののカシメが出来ないのでお願いできないかとご来店。

バイクショップさんにも断られたようで如何したらよいかなんて仰ってましたが(^^;

当店も基本的にお持ち込みはお断りしています、特に取り扱いがないメ-カ-はそもそも受け付けておりません。

事情にもよりますが後々のトラブルを抱えるのは勘弁ですもんねぇ。

例えば素性の分からない食材をレストランに持ち込んで料理してなんて言ってるようなもので・・・仮に料理したとして・・・

不味いって文句言われたり最悪食中毒なんて出した日にゃあ大変なことに成りますもんね。

こんな事、記事にしたくもないのですが最近少々その類の話が多いので敢えて。

通販で物品を購入することは悪いことではないし私自身もモノによっては通販を利用しています、無論、自己責任で。

がしかし、自己完結できないものは止めておいたほうが良いと思います。

2019.03.10

憂鬱・・・

今日の雨は痛いですね~、出張前、最後の日曜日だったのに・・・・

来週の17日(日曜日)から長期出張が始まります、必要な資料等々準備しておりますが。

現在お預かり中の作業は出張をまたぐことが決定ですね~、申し訳ございません。

でも私にとって大切な仕事です、是非その辺りご理解いただければと思います。

つか長期過ぎて着替えなどの荷物が大変じゃっど・・・・( ;∀;)

22日の夜には一旦戻りますので23日土曜日と24日日曜日のご予約は絶賛受付中で~す(^^)/

因みに16日土曜日も空いてますよ~!

2019.03.03

雨ですね―

予報通り雨が降ってますね~。さて・・・如何さばくりますか。

やれんのぅ。

Next »