2020.02.18

ス-パ-デュ-ク1290 to ROAD5

ス-パ-デュ-ク1290GTのお客様、ご指名はROAD5のお替りです。

本当はPOWER5に交換したいと思われていたようですが車検も近く、現在のの残溝では検査が通りそうにもないとか・・・。

確かに検査は難しいですね~って所です。POWER5は次回まで繰り越しですね。

因みに先日ご来店されたダンロップさんからROAD5はツ-リングスポ-ツカテゴリ-なのに何故フロントも分割コンパウンドを採用しているのかとご質問を頂きましたが・・・・ん?何故って???

そもそも分割の場合ハ-ドネスで言えば隣り合わせるコンパウンドは1ポイントから1,5ポイントほどの差しかありません、つかそれが限界と言っても良いでしょう。あまりに大きな差が有るとトラブルの原因になる事もあります・・・・割れるとかね・・・・(^^;

なので常識的には驚くほどの差は無いし、そもそもリアを分割しているのですからキャンバ-アングルが付いた場合は前後のグリップバランスの安定という意味でも必要な事です。

そうでない場合はリアのハ-ドネスの低い方にフロントをバランスさせる必要が有りますよねぇ。

まぁメ-カ-さんの考え方の差というしかないですね。

ところでKTMス-パ-デュ-ク1290ってスタイル抜群というかステルス戦闘機の様で自分もいいなぁと思います。

実際につくば1000でライドしましたが想像以上にパワフルでしかも扱いやすくフレンドリ-ですもんね~。

じゃじゃ馬の様なイメ-ジが有りますがそんなことは全くありません。

案外に足つきも悪くないし、S1000RRの次をというならコレっすね~!

ってCBR1000RR-Rじゃなかったの?って突っ込まれそうですが現実的にはス-パ-デュ-ク1290Rですかね(*‘∀‘)

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.02.17

適材適所・・・

現在、健脚でお預かりしている車両ですが前後健脚の他にも作業を承っておりますが・・・・

オ-ナ-様から一か所についてヘキサゴンの穴がなめているかもと聞いては居りましたけど・・・確りなめてましたね(^^;

因みにM8のホルトでボタンタイプの頭でM4のヘキサゴン、中々使用出来る箇所も限られるとおもいますが、、、しかも軽金属。

場所も非常にタイトな個所で何とかSSTを打ち込んで外そうとしますが軽金属なのでSSTが利かないし。

思案の末何とか取り除けましたけど、ここに使用するならM8のキャップボルトでしょうねぇ。

ん?爪がバッチぃって・・・一生懸命仕事をしている証拠でございます(^^;

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.02.13

創立20周年、おめでとうございます。

(有)ホイ-ルテクノロジ-さんがこの度、創立20周年を迎えられました!大変おめでとうございます。

それを記念して心ばかりと記念の煎餅を頂きましたが・・・この場合、こちら側が送るのが筋ではないかと思ったりしますが(^^;

ホイ-ルテクノロジ-代表取締役のIさんとは同社がテクノマグネシオがメイン商品の頃からのお付き合いです。

ウチはその頃から既にマルケジ-ニを扱っていましたが・・・・そんなこんなで何度か呑むことも有ったりして・・・・

一度二人で飲んでいて気が付けば居酒屋さんにいるのは私と社長の二人きり・・・・電気を消されたことが有ります(;’∀’)

それは兎も角、送られてきた煎餅はなんとマルケジ-ニのロゴ入りとホイ-ルのイラストが・・・・凝ってますね~♪

モ-タ-サイクル用のホイ-ルとしては名実ともに世界最高の性能と品質を誇るマルケジ-ニ。

ご商売としては2輪業界は長く厳しい環境が続いていますが是非これからも飛躍を続けていかれることを祈念いたします!

創立20周年おめでとうございます<(_ _)>

 

2020.02.09

電制フロントフォ-ク

週の始まり・・・小雨が降ってますね~。今日の予報は曇り・・・・雨がやんでくれなきゃ困りますねえ。

ところで電子制御サスペンションが市場に投入されて数年が過ぎましたが当然の成り行きで電制サスのO/Hについて問い合わせが増えてきましたね。

所謂健脚に関しては原則的にチュ-ニングに成るので電制無しのショックアブソ-バ-と同じ施工は出来ませんが・・・・

例えば電制のOHLINSフロントフォ-クのO/Hや多少設定を変更することは問題なく作業は行えます。

またBMWの様に伸び側のみ電制が入っているものに関してもセミチュ-ンを施すことも可能です。

お困りの方は是非ご相談いただければと思います。

電制無しのサスの様に劇的に変わるという事は難しいのですが結構いけてる仕様には成りますよ~(^^)/

2020.02.02

ひと段落・・・

今朝は少々冷えますねぇ、外気温は7℃と真冬としてはそんなに寒くない温度ですが・・・寒く感じますねぇ。

昨日は2台のチェックアウトで店内もひと段落しております。

とはいえ今日はZX14Rのお客様、週の中頃にはGSX-Rのお客様がチェックイン予定なのでまたタイトに成って来ますが。

ところで昨日はチェックアウトでご来店されたお客様と雑談中、スポ-ツスタ-のお客様がご来店。

タイヤ交換の見積もりのご依頼でしたが見積もり金額を提示すると・・・・

「ディ-ラ-さんの見積もりと同じぐらいですね・・・もう一度ディ-ラ-さんと相談してみます」・・・・って帰って行かれました。

んん~それって当店がディ-ラ-さんと同じ価格というのは見合わないという意味でしょうかね(^^;

まぁスポ-ツスタ-とはいえハ-レ-ダビットソンですからボルトナットはインチサイズ、専用のリフタ-も必要だしホイ-ルの脱着もかなり手間が掛かります。

交換時間は一般的な大型国産車の2倍位かかります。

今回はリアタイヤのお見積もりでしたけど価格的には一般的なフロントタイヤで120/70zr17とほぼ変わらない金額ですけどお気に召さなければ仕方ありませんよね。

まぁハ-レ-は基本お受けしておりませんし作業に精通したディ-ラ-さんで交換するのが良いと思います。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.01.31

月末

降ってますね~、1月も今日が最終日。雨の月末に成りましたね。

ところで昨年の消費税増税以来、私たちの業界も非常に厳しい状況が続いていますね~。

ご来店に成られるオイルやタイヤのディ-ラ-さんも口々に厳しぃ~なんて・・・皆さん財津一郎化してます(^^;

因みにオ-ダ-メイドが売りのサスペンションメ-カ-さんも納期が異常に早い・・・・暇なのでしょうかね。

それはそうとSNSで拡散している某メ-カ-のタイヤ破損に関する対応が話題に成っていますが・・・・

現品を見た訳でもないし回答書を読んだわけでもないので何とも言えませんが自社判定はやはり問題が有ると思います。

性能に問題はないとの事の様ですが壊れないことも重要な性能要件。

タイヤの場合、JATMAに加入しているメ-カ-である事は販売する側にとっても重要ですねぇ。

当店も損害賠償保険に加入していますがこのような場合、やはり第三者の公正な判定が出なないと適用できないと思います。

販売する側も考えてしまいますね。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.01.29

ワ-キングチェア

カウンタ-内の椅子ですがボロホロなので買い換えたらって言われ続けて早一年・・・・(^^;

まだ座れるし。

でもねぇ流石に崩壊が進んでしまって、そもそもサイズが少々大きいので周りにこすれて周りにもダメ-ジが。

まぁ兎も角Newワ-キングチェアを購入いたしました・・・が座り心地はボロホロの方が良いですね。

ところで今日は水曜日、この辺りのショップさんって水曜定休日が多いようでその為かスク-タ-の故障とかパンクとかいつもとは違うお客さんのご来店が多かったりします。

お断りしているのですけど文句言われたりするのですよね~。結構気が重い水曜日なんです(>_<)

2020.01.25

雨・・・降って来ましたねぇ。

雨が降るとねぇ・・・もう・・・こんなんですから・・・・。

身動きとれませんよねぇ(^^;

がしかし・・・・こんな中でアクロバチックな作業をするのが得意技の一つだったり・・・するとかしないとか(;’∀’)

2020.01.23

冬の梅雨入り・・・(^^;

日曜日の雨天から何だかお天気のリズムが崩れてしまいましたね~。

気象予報士さんも季節外れの梅雨の様・・・・なんて仰ってますが困りました(>_<)

健脚作業は殆どが土日に車両のお預かりとお引き渡しで入れ代わり立ち代わりって感じなのですがこの間の日曜日からリズムが崩れ始めましたね~。

今週末はグラディウスとGSX1400のお引き渡し予定、代わってZRX1200ダエグとNinja1000をお預かりする予定。

その後はZX14R、部品が揃えばトライアンフ675RやGSX-S1000そしてR100R、GSX-R1000なんて流れを予定していますが。

現在ご予約頂いている健脚を全て納品できるのは上手くいって2月中旬って所ですね~・・・・

お天気次第という事もあるので予定通りに行くかどうか・・・・困りましたねぇ。

その他にも健脚のお問い合わせをボチボチ頂いておりますがシ-ズンインには何とかと考えられている方はお早めにご予約ください。

宜しくお願いいたします。

2020.01.19

雨上がり・・・・

雨雲は抜けたようですね~晴れ間も出てきましたね^^

が・・・しかし・・・時すでに遅しって感じで暇です(^^;

Next »