2017.11.03

12/1 大型量販店 北九州進出!

某全国チェ-ンのオ-トバイ専門の大型量販店が12月1日に小倉北区にオ-プンしますね-。

整備士資格のある(無くても可)アルバイトを募集中でオ-トバイ整備未経験者もOKで経験者は優遇だそうです!

給料はまぁ・・・まぁまぁそんなもの・・・みたいな。

私も履歴書!履歴書~~(^^;  なんてのは冗談ですが・・・・。

アルバイトですか・・・しかも未経験者もありな方々がお客様のバイクを・・・まじですか・・・。

北九州のDNAに刻み込まれた黄色いビルさんも大変に成りそうですね・・・ウチも無関係では済まないと思いますが。

2017.10.28

10月・・・止めの雨ですね 

10月最後の土日ですけど明日も雨の様ですね-、止めの雨です。

月末がやってきますが雨だったからと言って支払いは待ってくれませんもんねぇ(^^ゞ

今日明日のご予約も恐らくディレイ。 お預かりの仕事を進めましょう。

そもそも土日祝日は日帰り作業、平日はお預かりの作業と言うのがパタ-ンですけど・・・・。

はぁ~今月はため息しか出ませんね。業界潰すにゃ雨の10日も降れば良いってか。

あ-そうそう、Kさんノボリも交換したしお約束のオ-ダ-も入れましたので・・支払えないかも知れませんが(^-^;

 

ブログランキングに参加しています! せめてポチっと応援、宜しくお願い致します(^^;

2017.10.15

週末・・・

昨日、ご宿泊の入れ替わりは有りませんでした・・・ギリご一名様がチェックイン。

今日もチェックアウトのお客様は無さそうなので満室・・・と言うかオ-バ-フロ-状態ですね-(^^;

暇なのに時間がないって捻じれてますね。 モテギ・・・行きたかったなぁ。

さて・・・Z吊るしますかね。

2017.10.13

微妙ですね~

パラパラ降ってますけど・・・何時もの朝トレコ-スは微妙ですね~。

週末にかけて雨マ-クが並んでますけど、お預かり中の車両・・・入れ替えも微妙です。

健脚も忙しくは無いのですがパ-ツが欠品中だったり、大型車両数台がご滞在中滞在・・・・

一台は難敵と格闘中ですけど、それも目処が立ったし・・・

殆ど作業は完了しているのですが次のお客様を受け入れられないとか・・・暇なのに気が急きますね-。

この週末の天候次第で長引きそうです・・・。因みに健脚は随時受付中ですが・・・・・。

この天気だと今月の受注分は月を跨ぎそうです。暇ですね~(;’∀’)

2017.10.06

開店休業・・・( ;∀;)

結構な雨が降ってますね-、お客さんは来ないだろうし・・・すること無いし・・・・。

開店休業ですね・・・今日は。

ところで、毎朝5時ごろ・・・まだ家人が爆睡している中ワンコ達に朝ご飯をあげているのですけど。

数日前と今日の朝・・・誰もいるはずのない玄関に向かって2匹でウゥゥ~~なんて唸ってるのですけど。

何?なになになになになになに??? こえ-し(^^;

 

2017.09.22

MotoGP もてぎ

MotoGP日本グランプリも来月に迫りましたねぇ。早いなぁ・・・。

今年もMICHELINさんからお声が掛かりましたが・・・行きたいのは山々ですけど(Kさんにもお会いしたいし)

でもねぇ現在の所・・・仕事の予定がとてもタイトで(忙しい訳では無いのですがさばくりベタなので)無理ですね-。

既に10月の14~15日には車両引き渡しの予定も入っているし(もっと早く声を掛けてくだされば・・・(;’∀’)

現在苦戦中のアレとか部品の手配に四苦八苦中の38,5パイのBMWとか名車、希少車等々お待たせしている健脚も数台、更に商売の方は時間が無いと言ってる割には芳しくないと来ています。

残念ながら時間が無いというよりMotoGPで浮かれている暇がないと言った処ですね・・・(^^;

MICHELINさんとの仕事も実質、重要な方が遅れ気味なので鋭意進めなければ成らないし。

でもわっぜ行きたいがよ~。でも無理ですね-、平日なら兎も角、土日は無理ですね。

残念!

2017.09.15

R100RSインナ-チュ-ブ交換

経年劣化と言うのは否めません、それなりに幾月年を経過したインナ-チュ-ブのダメ-ジは如何ともしがたく・・・新品交換。

つか国産の約2倍近い価格は目が点ですが・・・新品が出ると言うのは流石BMWですね。

因みに同じR100系でもフロントフォ-クの構造は様々で今回のR100RSは特に特異な構造ですね。

ユニットとインナ-チュ-ブはボトムケ-ス上側では無く下側から抜き取ります。

しかも勘合部にはシ-ルもガスケットも無し、これで確りシ-ル出来ているのが不思議ですね-。

取り外したインナ-チュ-ブは曲がりや歪は無い物の浮き錆と磨耗した表面は・・・・やっぱ交換しかないですね。ってもう交換してますけど。新品と比較するとダメ-ジの状態が良くわかりますね・・・・。

新品はピッカピカ^^

兎も角も・・・・健康な前脚復活です! にしてもこの時代のBMW・・・・手間かかりますね・・・・(^-^;

でも・・・オ-ナ-さんはそれも含めてお気に入りなのだと思います。

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.09.09

今日も爽やかですが・・・

何時もの朝トレコ-スは今日も爽やかな風が吹いてましたね~。

ところでお天気は爽やかですが私らの業界は何だかな感じになってきましたね。

活況な通販市場は運送会社まで巻き込み問題になっています・・・その風潮は大手百貨店を閉店に追い込むなどビジネスのスタイルは大きく変わって来ている様ですね。

通販大手と言えば先ずはアマゾンですね、私もちょこちょこ利用していますが・・・・通販の方が便利なものは確かにありますもんね。

そのアマゾンがオ-トバイ部品(タイヤも)を全国チェ-ンのショップと提携し取付作業などを請け負うという形を打ち出してきましたね。その請負さんの中になんとナップスが名を連ねています。

業界では賛否両論の様ですが・・・・数年前、4輪業界にこの流れが有りましたが今はもう・・・意気消沈って感じ。

結局、並行モノなんて普通なわけで何かあった場合の責任の所在は宙ぶらりん・・・もめ事の山だったようです。

請負店は自社のビジネスチャンスを放棄しているようなものですから。

技術力やノウハウは無論のこと製造メ-カ-さん等からの密な情報も含めて販売するのがプロショップと思っていますが、そこにはプライドとか誠意とか販売責任とか色んなものが介在するわけで・・・。

多分・・・この流れアマゾンだけが・・・・困ったものです(;’∀’)

ウチにも某大手さんから似たような打診が有りましたが・・・絶対にやりません。

我が道を行きます。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.07.11

GP210

GP210はIRC製のOFFロ-ドバイク用のONロ-ドタイヤ。

お客様のKTM250はOFFも走るけど普段は通勤に使用されているという事でOFFがOFF?の時は使い勝手の良いGP210を使用されています。

たまには違うメ-カ-のタイヤも履いてみたいとの事でお話しさせて頂いておりました・・・が。

同じセグメントのタイヤの中からこれは如何かな~あれは如何かな~なんて話をしているうちに・・・・

話しはグルっと戻ってきてやっぱIRCかな。 みたいな。

耐久性ならBSのTW201/202が圧倒的だとおもいますが総合性能はGP210ですかね-、まぁ同じ工場で生産されてると思いますけど。

IRCのバイアスタイヤは秀逸ですから、正解じゃないでしょうか。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.07.07

停滞・・・

この雨で仕事が完全に停滞しております・・・・そりゃ仕方のない話。

仕事は停滞、順番待ちのお客様はディレイ、でも注文していたパ-ツはどんどん入荷しています・・・(^^;

凄いプレッシャ-に成っておりますが。

ところで最近、ご来店に成られる多くのお客様がブレ-キ&クラッチレバ-をREP品に交換されていますね-。

可倒式でレバ-の位置も可変式に成っているもの。まぁ見た目はカッコイイのですが・・・。

個人的には使い辛いモノが多くてお客様に進めることはほぼありません。

握り込んだ時にハンドルバ-との角度が合わず操作性もイマイチ、ショ-トレバ-タイプは特に使い難い。

私は個人的にSTDが良い派であります。

しかし、何らかの理由でレバ-を破損したお客様からご注文を承ることも有りますが・・・・・

STDの方が良いですよ~なんて言っても・・・折角なので〇〇のレバ-を・・・みたいな。

何らかの理由で破損した事が折角とは思えませんが・・・(;’∀’) お客様の意思なので厳選の上で手配したりはしてますが。

画像のZETAはシンプルで形状はSTDにほぼ近く使えるレバ-の一つではあります。安いし。

因みに某有名ライダ-プロデュ-スのレバ-、ネット販売で人気の様ですが、あれは使い難いですね。

手の形・・・如何な人なのかと・・・。まぁ好みの問題なので嫌なのは私だけかもしれませんけど(^^ゞ

そういう意味ではブレンボのレバ-は良く考えられていると思います。やっぱバランスですね。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

Next »