2019.10.17

α14 to CBR900RR

フロントホイ-ルサイズが16inchのファイア-ブレ-ド、今となってはタイヤの選択肢も極少なく一時は17inch化も検討していたお客様ですが・・・

数年前に16inch誕生の秘話とも言えるスズキRGγとマルコルッキネリのお話をさせていただき私自身16inchのRACINGタイヤの開発経験が有りましてそのメリットとデメリットを懇々とお話させて頂いたことが有ります。

その頃、MotoGPでも16,5inchから16inchのテストも再開し実戦投入もされていてもしかしたら16inchの再来という事に成るかも・・・

なんて話をしていましたが結果は17inch一択に成っちまいましたね(^^;

まぁそんなこんなでオラ16inchで通すだ! って事に成ったお客様は今回で17セット目のタイヤ交換。

レ-スでもないわけでストリ-トで同じ車両で17セットは表彰状ものかもしれません。

でもってダンロップを装着するのはD208依頼、2001年当時の話ですから実に18年振りですね~。

ここ数年はBT016に始まり全てブリヂストンを装着していましたが・・・・今回はS21からの換装です・・・が何故か・・・!?

S21に不満はないがS22にシフトして16inchのラインナップが消滅してしまった、S21で130/70ZR16は残されているものの16inch愛好者としては見捨てられた気分でブリヂストンは装着する気がしないとの事・・・なんだかその気持ちわかります。

とはいえMICHELINに比べればまだ寛容とは思いますが・・・・(^^; 何といっても16inch開発の当の立役者がとっとと辞めちゃうんですもんねぇ。

今となっては17inchの接地感を希薄に感じ旋回性もdullに感じてしまう・・・かもと仰るオ-ナ-さん^^

ダンロップα14バンザイ!!みたいな。

因みにタイヤ内圧はダンロッブさんの謡っておられる指定空気圧ではございません、私自身が検証した適正値と思われる内圧です。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.10.13

秋の青

何時もの無朝トレコ-ス、足立山上空は雲の合間から青空がのぞいています。

今日は朝からご予約で一杯です、気持ちを切り替えて頑張らんばですね!

2019.10.12

曇天

何時もの朝トレコ-スは風は治まって来ましたね、しかし雨粒がポツポツ落ちてきました・・・・

本降りにはならないようですが、午前と午後のご予約は微妙ですねぇ。

兎も角も15日まではご予約で一杯なので何とか順調に進めたいです。

台風19号

北部九州は暴風圏から外れているものの夜半から唸るような強風が吹き荒れています。

暴風圏内は一体? 気に成って報道番組を見続けていたので・・・・寝不足です。

長男が千葉在住なので親としては心配です・・・・なんも連絡してこないし・・・・。

取引先も殆どが臨時休業。物流も今日は完全に止まるようです、

台風19号が通過する地域の皆様におかれましてはくれぐれも備えてください。

2019.10.10

難易度ランキング・・・No.1

以前、大型ツアラ-やビッグアドベンチャ-でご来店の際はパニアケ-ス、トップケ-スは取り外しガソリンは満タンではない状態でご来店をお願います・・・なんて記載したら・・・。

お客に注文付けるのか!けしからん!! なんて何処かの何かに書かれていましたが(;’∀’)

注文ではなくお願いなんですよ。

ご来店されたことのあるお客さまならお判りいただけると思いますが当店のエントランスにはスロ-プがあり結構急な角度なんですねぇ。

流石にフル装備にガソリン満タンの状態では搬入搬出に自信が持てません。

今回ご来店のR1200GSアドベンチャ-のお客様はたまたまガソリン満タンでご来店、そのまま搬入しようかとちょっと起こしてみて・・

無理ですね、とっても危険です・・・・なのでガソリンを全部抜いて搬入搬出。

ただでさえ重いR1200GSAV、更に重心の高い位置にプラス30kgは怖いの一言。

もしも転倒させてしまったら大変ご迷惑を掛けることに成る訳ですから・・・・なに注文付けてんだと仰られてもこればかりは譲れません。

今後とも宜しくお願い申し上げます・・・・<(_ _)>

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

2019.10.04

世の中はキャッシュレス・・・?

最近、peypeyだか何だかが良く営業に来れますねぇ、登録・契約しなけりゃもうお客さん来ませんよ・・・位の勢いで(;’∀’)

じゃあいいですぅ~って話かよ。

なんか現金での買い物は時代遅れで損しますよ的な印象操作が成されているような気がしますねぇ。

キャッシュレス決済のポイント還元は来年の6月まで終わりです、決済にも限度額が有るし還元ポイントにも制限が有ります。

まぁウチもクレジットカ-ドでのキャッシュレス決済はご利用可能ですが・・・・これって今始まった話でもなく・・・・

私たちの業界についていえばキャッシュレス決済そのものがご利用されるお客様に利益が有るとは言えません。

利用限度額も有るし逆に使いづらいところも多々ありますよねぇ。

まぁ居酒屋さんとかコンビニやス-パ-だったら便利、それは使うほうも使われるほうもって事ですよね。

その内、自動販売機とか田舎の駄菓子屋さんとかも追従するのですかね・・・・?

すずめ君もスマホ持たなきゃね・・・・(^^;

それも来年の6月までですよ・・・ここって敢えて大きな声で言わないんでしょうね、。

peypey位は導入しようかとも思っていましたが余りに押されると引いてしまうんですよ・・・・私。

 

2019.09.25

SSは熱い

朝晩は肌寒い・・・すっかり秋めいてきましたが・・・・。

それでも今どきのリッタ-SSモデルは熱いですね~、まぁ熱血の熱き血潮って事ではなく・・・・

オイル交換は秋が訪れ涼しくなってもメッチャ熱いって話です。つかフレ-ムで火傷しそうです。

2019.09.24

画像保存

健脚などで車両をお預かりする場合、一応お預かりした時点での画像を保存しております。

何というか色んな種類のバイクをお預かりする訳で、全ての車輛の詳細を把握している訳では無く・・・・

初めての機種など作業は画像保存を行いつつ進めます、デジカメって本当に便利ですよねぇ。

ところで先日の事、何方かというと希少な輸入車をお預かりし健脚を実施しましたがその後お客様が超長距離ツ-リングに出かけられるため各部の点検を行っていたところクラッチワイヤ-の取り回しに不具合が有るとご連絡を頂きました。

しかし健脚でクラッチワイヤ―を触ることもありませんがお客様は当店のミスではないかと思われている様でした。

ご来店いただき不具合を確認、手直しさせて頂きましたが・・・・・お預かりした時の画像を確認いただきました。

お預かりした時点で取り回しに不具合がります。まぁそれに気が付かなかった私にも非はあるので無償対応いたしましたが。

お客様はそういえば健脚の前にミッションとクラッチのトラブルで正規ディ-ラ-さんに修理を依頼していたとの事。

まぁそういう事なんですねぇ・・・・大変恐縮されていましたが、まぁ解決したので良いという話ですよね。

ご安全に!

2019.09.21

台風接近中・・・・

天気予報では午後から雨に成っておりますが現在の天気は・・・・雨ですね(;’∀’)

明日は台風の影響を受けそうだし今日明日のご予約はデレイに成りそうですね、が・・・・きょう午前中のご予約は強者さんですからご来店に成るかも。

ところでツイッタ-で某業者さんのブログがリツイ-トされていましたが偽物OHLINSを発見なんて記事。

偽物は本物と比較し細身、またセリアルの刻印もないようです。

某大手ネット販売されているようですが・・・めっちゃ安い(^^;

そういえばご来店されたお客様が装着されているOHLINSのステダンを見て違和感を覚えたことが有りますが・・・・。

あれがそうだったのかも。怖いですねぇ。ステダンのトラブルは超怖いですよ・・・・・。

 

2019.09.12

難儀・・・・

ホイ-ルの再塗装、タイヤ交換の他ホイ-ルベアリングの打ち替えでお預かりしております900SS。

ベアリングの打ち替え、甘く見てましたね~。

普通は国産メ-カ-でベアリング1個の価格は500円程度のものでお見積もりもその価格前提で出しておりました。

しかし開けてビックリ玉手箱・・・なんて言ってる場合ではあれません。

ベアリングの寸法を測ったら国内メ-カ-さんには設定が無く調べてみると欧州メ-カ-にありました・・・が・・・。

これって欧州の自工規格か何なのか分かりませんが特殊なサイズ。価格もビックリ・・・国産の近い寸法のベアリングと比較して12倍!

はぁ・・・・・(>_<)

しかも作業はヘンテコな形状をしているホイ-ルカラ-のせいでリアホイ-ルはベアリングプ-ラ-が使用できません。

ヒ-トガンで熱しながらジワジワ・・・・コンコン・・・・みたいな。甘く見てましたね~。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

Next »