2017.04.23

ビンテ-ジモデル

今日はビンテ-ジモデル(一台は外車)のご予約を連チャンで承っていて作業時間も余裕を見ておりました。

通常のタイヤ交換の約2倍の時間が掛かりますね・・・・。

何処もかしこもシムだらけで分解する前にカラ-などにマ-キングしておかないと大変なことに成ったりします。

至る所をシムで調整しているし各部のクリアランスも紙一重って感じです。

量販店ではまず断られるらしく(当然かも)そもそもタイヤ交換などの作業を受けてくれるショップは限られていると思います。

私も本音でいえば受けたくない(^^;

車輛の状態次第ではお断りすることも有ります。何かあった場合・・・部品関係は対処できませんからねぇ。

タイムスリップしたような一日でしたが・・・・店をオ-プンした頃の自分であったらできない仕事だと思います。

御予約を承った時点から緊張するんですよね・・・・バイクの状態が気に成るし・・・・如何なお客様か気に成るし・・・。

兎も角、無事に終わりました。もう・・・・今日は早めの店仕舞いですね・・・・。

PowerRS to XB9R

大よそ5年振りに復活?

忙しくて中々バイクに接する時間が取れず・・・気が付けばと言う所の様ですね。

タイヤはバリバリの残溝ですが今年は乗るぞ~って事でタイヤ交換。

選択されたのはPowerRS、最近は当店で鉄板タイヤに成ってきましたね~、無論スポ-ツタイヤ全般の中でも鉄板に成りつつありますね。

因みに、足回りのチェックも承りましたが・・・残念ながらお漏らし発見。

この際と言う事で前後健脚もご注文頂きました。部品入荷までもうしばらくお待ちください。

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

 

2017.04.22

激務・・・終了・・・

連休前恒例ですが・・・よ-タイヤ交換しましたね-。腰は痛いし腕はパンパン・・・指はつるし・・・。

今日の台数はウチのキャパを超えてました・・・。ダメです。それではまた明日・・・・。

2017.04.10

出張ネタ・・・その4

出張と言えば無論オムロン駅弁ですよね!

しかし、今回は出発時の小倉では朝が早かったのも有り種類が無くて・・・幕の内。

帰りの東京駅では混雑と乗り継ぎ時間が無かったので・・・取りあえず・・・・幕の内。

かみさんも慌ててた様で下の弁当がくっついてるのを気が付かずに3つ買っちゃってました。

なんかむっちゃ高っ!なんて思った様ですけど・・・東京だしな-みたいな。

因みに同じ幕の内弁当ですが今回は上の大江戸幕の内御膳の勝ちだと思います。

でも・・・流石に・・・二つ食べると・・・たまらんですな・・・苦しくて。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.04.09

出張ネタ・・・その3

出張2日目はいよいよ本番が始まる訳で、朝飯はコンビニのおにぎりだったりします(朝早いので)

本番では全国のディ-ラ-さんにPOWER RSの技術的な私的考察をお話しするのが私の役目。

無論、質疑応答も私の担当なのですが・・・・まぁ会場ではほとんど質問は有りません。

質疑応答の本番はワ-クショップが終了した後、なんかロビ-何とかみたいなもんでしょうか。

でその前に、先ずは今回試乗会のハンドリングコ-ス、高速周回路、ブレ-キングコ-スを担当するイントラの方々にPOWER RS及びタイヤ全般についてのレクチャ-を行いますが・・・・。

イントラさんって元ロ-ドレ-ス世界チャンピオンの原田哲也さん、元ファクトリ-ライダ-の亀谷長純さん、高田速人さん・・・とか。

皆さん熱心に聞いてくださって質問も流石にコア、また飲み込みも早いですね!流石と言うしかありません。

コ-ナ-リングにおいて荷重がこう入ると、ここがこう受け止めるなんて話すと、次の動きを予想できるようです。

まぁ名立たる方々ですから。

因みに原田哲也さんとは旧知の仲ではありますが、時を超えてまたタイヤのレクチャ-をするとは不思議な思いが有りましたね。

そんなこんなで・・・この流れが2日間続き、今回の出張は終了です。皆さん、お疲れ様でした!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.04.08

出張ネタ・・・その2

今回の長~~い出張の初日の仕事は試乗車のチェックとコ-スのチェック、そしてステッカ-貼・・・・(^^;

何時もはプラス出来る範囲でのサスセッテイングなのですが、今回は台数も多いしヤダな-と思ってました。

ちゃんとした工具もないし、何時も言ってますけど揃えてくれないし。

そもそもこの台数をウチのショップでやったら幾らの工賃に成るのかと言う話でもあります(まじで)

前回のツクバ1000では一応全車(KTMは除く)サスセッテイングを実施しましたが、今回は指示が無かったし・・・敢えて聞かなかったし・・・。

なのでなんもやっとりません。

なので社員さんも含む全員参加のタイヤの慣らし走行では・・・・・

「あれれ??このバイクってこんなんだっけ??」そんな声が続出してましたけど・・・聞こえな-い(;’∀’)

まぁそんな手抜きをやってたからかもしれませんが空気圧のチェック&設定をしているときにサイドスタンドの掛かりが甘かった1台が倒れて来て下敷きに・・・、バイクは私の体のお陰で無傷でしたけど・・・危ね-。

でもってコ-スチェックは好みの3機種で行い、他車の車両チェックは運営会社の方々がやってたし、まっいいかと。

しかし、試乗会では2機種の不具合が発生し、参加者からも指摘が有りました。

POWER RSと相性が悪いのか?なんて話が出てそんな訳はないと思いチェックしてみると・・・ど-もフレ-ムが。怪しい。

書いて良いのかど-かと思いますがPOWER RSの名誉のために敢えて・・・あの2台事故履歴が有ると思います。

んん~~試乗車ですからやはりその辺は慎重かつ念入りにチェックすべきでしたね。(反省・・・)

以前は問題のある車両は試乗車から外した事もありますもんね-。

兎も角、初日はそんなこんなで終了。結構疲れるのですよ・・・。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

 

2017.04.07

出張ネタ・・・その1

4日間も出張して何してきたの~なんて思ってる方も多いと思いますが・・・・(;’∀’)

決して遊びに行っていたわけではありませんよ・・・クタクタですから。

今回は栃木県にあるGKNプル-ビンググラウンド(自動車試験場)で全国のミシュランのディ-ラさん向けの体感試乗会と商品説明会が行われ、私は技術的な解説をするのが主な役割です。

因みにこのコ-スはミシュランが実際に試験を行っているコ-スの一つです。

技術解説とは別に車両の確認やコ-スの確認も含めてグルグルのってきました。そしてPOWER RSの要点をまとめて・・・

しかし、これがなかなか難しい、例えば各性能を分かり易く表記したスパイダ-チャ-トが示しているようにすべての項目が優れているのでチャ-トが丸くなってしまって・・・キャラクタ-はこうですよ!って説明しがたい。

ところで今回はいろんな方に会ったり再会したり。

ミシュランの試験部のエンジニアがわざわざプライベ-トて会いに来て下さったり、広い意味では後輩にあたるのかな~?

また20数年ぶりに元ロ-ドレ-ス世界チャンピオンと食事したり・・・酒飲んだり・・・(^^;

なんだかモナコに移住してから陽気になったというか何というか、まぁ昔飯食ったときは10代でしたから。

帰国後初焼き肉なんて言ってましたけど。

今度店に遊びに行っていいですか~?いや行きますよ~!なんて社交辞令も言えるようになったみたい。

ホントに来たら大変なことに成りますから・・・それもちょっと・・・・こっそりならイイけど。

まぁそん時は小倉で飯でも行きましょう(^^)/

因みにPOWER RSは元世界チャンピオンも絶賛、勿論、ご参加いただいたディ-ラ-の方々にも大好評をいただきました♪

まぁ先駆けて試乗会が行われた他社さんのNewタイヤとの比較が中心になっていたようですが・・・

それはそれで質問に答え難いですもんねぇ。

まだまだネタはてんこ盛りですが・・・今日は頭が回ら無いので後々ボチボチ・・・・(^^ゞ

うわ~大変じゃ~!

出張の間に頂いたメ-ルの確認と返信・・・FAXの確認・・・ああ~~(;’∀’)

任務完了

4日間の出張も完了し、無事に帰還いたしました-!

にしても・・・4日間って長いですよよね~ショップは気に成るしビジネスホテルは居心地悪いし・・・。

妙に疲れました。

でもまぁ4日間とも天気は良くてコ-ス沿いのサクラは日に日に開花が進み、帰るころには満開♪

最終日は半そででしたもんね^^

記事に成りそうな出来事も沢山ありましたので・・・それは追々。

兎も角も、本日から通常営業です。

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.04.03

今日から出張~

さて、今日から4月6日まで栃木に出張です。その間はご迷惑をお掛け致しますが臨時休業となります。

4月7日からは通常営業いたしますので宜しくお願い致します。

でわでわ行ってまいります!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

Next »