2017.03.23

油売ってます・・・(;’∀’)

昨日の朝駆けはとっても寒かったものの景色は春、山沿いの道端を菜の花がこがねに彩っていましたね♪

ところでここ一週間、オイル交換でご来店のお客様がとても多いですね。

と言ってもウチのレベルでの話なので大したことは無いのですが・・・(;’∀’) 油売ってます・・・。

やはりシ-ズンインは先ずオイル交換からって所でしょうか。

因みに当店で取り扱っているエンジンオイルはMOTULのみで300Vと71004Tを常備しております。

まぁオイルに精通しているわけではありませんがお客様にお勧めするには十分な実績が有りますからね。

そう言えばサ-キットと言えば昔はカストロ-ルの匂いなんて言ってましたね。そう、ひまし油の匂い。

私も当然その世代です。A747ではなくR30の匂いです・・・ところで・・・

菜の花から取れる菜種油は食用に限らず工業用としても使用されているそうですがエンジンにも使えるのか?

何となく調べてみたら2ストロ-ク用の混合油としてハスクバ-ナのチェ-ンソ-に使用している事例が有りました。

辺りにはひまし油の匂いならぬ天婦羅の香りが漂うそうですね~(*‘∀‘) これだったら迷惑度も少しは・・・

みたいな。ご安全に!!

 

2017.03.08

出張ネタ・・・その三

出張の楽しみの一つが駅弁ですよね-!まあ空弁と言うのもありますが・・・

空弁と駅弁のクオリティ-の差は埋めがたく・・・って私は空弁を頂くことは無いと思います。

まぁね飛ばずに空弁を地に足をつけて食べることはあるかも知れませんが。

所で今回は残念なことに行きの小倉駅で買った幕の内と帰りに品川駅で買った幕の内の二つだけでした。

まぁそりゃあそうだろって話ですけど(^^;

にしてもかみさんは駅弁はそれなりに美味しいと思うけど・・・どれも同じ味がするって言ってるふとどきものであります・・・。

2017.03.06

出張ネタ・・・その二

筑波サ-キットの最寄り駅と言えば筑波エキスプレスの守谷駅・・・・ですかね?

しかし駅周辺にこれと言ったビジネスホテルが無くて結局千葉県の柏の葉ってところで泊まりましたが・・・

駅前は何だか季節外れのクリスマスの様でした^^

それにしても折角出張するのだから食事位は地元の美味しいものをと何時も思うのですが・・・・

水戸の時は宮崎料理の居酒屋さん・・・今回は鹿児島料理の居酒屋さん・・・でした(;’∀’)

しかし、やっぱ本場には程遠いですね~~~~~残念。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.03.04

出張ネタ・・・その一

いやいや心配していたタイチ製のキャリアバック。

新幹線の荷棚にギリギリ?と言うかピッタンコって感じてすかね~入りました(^^♪

2017.03.03

POWER RSメディア向け商品説明会

今回の出張はTC1000で行われたメディア30社を招待しこの度新発売に成ったPOWER RSの商品説明とTC1000を使用した体感走行会のスタッフとして参加してまいりました。

私の担当は試乗車の足回りのセットアップと実走確認。

そして商品説明会ではMICHELINのリリ-スしたプレゼンの技術解説と私的考察。

メディアさんからのそこの部分に対しての質疑応答、また専門誌の囲み取材等々・・・・・を担当。

メディアさんの中にはかなり突っ込んだ質問や「どや答えられるかな?」みたいな質問も有りますが、一応何でも回答してます。

まぁ今回は和歌山さんが事前にスペインで実施されたメディア向けテスト走行にもご参加いただいていたので何かと助かりました。

それにしても和歌山さんって本当に熱心で決して奢ることなく学ぼう知ろうとする姿勢が素晴らしいと思います。

なので評価も的確で私との会話も発展的だし、非常にニュ-トラルに評価できる数少ないジャ-ナリストの一人であると改めて思いました。

また現在ライディングスポ-ツの編集長を務めておられる青木氏ともウン十年振りに再会^^

皆さん、業界でご活躍の様ですね!まぁ私はレ-スからは離れてしまったので・・・・あれですが・・・・。

必ず連絡を下さいと仰ってましたけど・・・・・(;’∀’)

今回はMICHELINモ-タ-サイクルタイヤのアジアのトップであるオ-ストラリアの方と台湾からのゲストもご来場されていました。

そんなことも有りインタビュ-でも普段は聞けないMICHELINの考えを聞くことも出来ましたね。

技術解説の質問でも某雑誌の編集長はやはりと言うか突っ込んだ質問も頂きましたが走行後は私の解説にその通りだったとご評価を頂きました。

実走行はウェット、セミウェット・・・そしてドライとこちらとしては絶好のコンディションでした。

メディアさんの評価も上々で特にウェットは想定外に高い物でした。時期が時期だけにDLさんのα14の試乗会にも参加された方々も多く比較もお伺いできました。

決して誌面には載らないであろう内容ですがPOWER RSのパフォ-マンスに驚嘆の声も多くありましたね。

私の解説した物理的根拠は今回メディアさんの良いネタに成ったようです。

雑誌の発売が楽しみですね~♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.02.28

今日から出張~

でわでわ行ってまいります。

本日から3月2日まで臨時休業です。3月3日より通常営業となりますので宜しくお願い致します。

2017.02.18

臨時休業のお知らせ

2月28日~3月2日迄の3日間は出張の為臨時休業となります。2月27日月曜日は通常営業に成りますので宜しくお願い致します。

決して釣り遠征では御座いません・・・・(^^; お仕事ですから!

 

2017.02.01

送迎

昨日と先一昨日は広島から車両引き取りのお客様を高速バス小倉南停留所までお迎え。

ココって本当にへんぴ場所にあるのでホントにバス来るの?なんて不安に成ったりしますね(^^;

時間も曖昧だし・・・・。

お客様は高速バスを利用される方が多いですね~、関西・四国のお客様はご来店の際は圧倒的にフェリ-ですね。

遠隔地からお越しのお客様は最寄りの公共交通機関まで送迎しております^^

ご利用ありがとうあございました!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2017.01.28

Z1000健脚完了

Z1000のフロントフォ-ク(ショウワ製)ってBPFタイプですがMT09と同じく減衰は片側しか効いていないのですね。

知りませんでした。

因みにぬ41ΦのBPFを分解するのは初めてなので専用のSSTを使うのも初めてですね~。

改めて思うのですが健脚と言うかサスペンションのセッティングはやはり車体に取り付けて行う事が絶対ですね。

なんつっても左右のフォ-クで一対なわけですから当然。

作業そのものは通常のBPFと同じで、最終的に仕様も同じで良いようです。でもまぁ初期作動性も共通でやや渋いのは如何しようもありませんね。

43Φよりはマシですが。

車体のディメンジョンでも補正的なセットに変更、中々良い感じに成りました(*‘∀‘)

リアはOHLINSに換装、こちらもリアア-ム周りのチェック&メンテナンス、リンク周りも同じくメンテナンス。

ブラックのフレ-ムにこがねの健脚が映えますね~♪

OHLINSのリアショックアブソ-バ-は取り付け前の新品状態で一度半解、オ-ナ-様のご希望で仕様変更。

これ位か・・・・?と当たりはつけておきましたが車体に装着し再確認、正解でしたね^^

標準の設定が何と言うかとってもアレなので物凄く変わったと思います、無論良い方向へと言う事です。

やはりサスペンションのチュ-ニングは車体に取り付けた状態で無ければ無理ですね。

元の状態も確認したいし、なのでやはりショックアブソ-バ-単体では出来ませんよね・・・・・・。

Z1000健脚完了です!遠路ご来店いただき有難うございました!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2017.01.21

RSタイチ

今年も出張が多くなりそうなので・・・RSタイチさんのキャリ-バックを手に入れましたがデカイっすね-!

今までは大型のキャリ-バック2つにレ-シングス-ツ、グロ-ブ、ブ-ツそして着替えなどを詰めて手さげでヘルメットを持って行ってましたが・・・も-大変でした。

なので全てが一つに収納できるキャリ-バックをと思って購入しましたが・・・・こりゃ新幹線の棚に収まりませんねぇ。

んんん~~~~どうしましょ。

Next »