2017.05.26

今日は肌寒い・・・

何時もの朝トレコ-ス、今日はちょっと肌寒く・・・・春に戻った感じですね~。

ところで今月はタイヤの受注がかなり入っております、来月から値上げなので駆け込み需要と言う所でしょう。

過去にも値上げは有りましたが、この様な状況は初めてかも。

んん~逆に来月以降がかなり心配に成ってしまいますね~・・・・

想像すると背筋が寒い・・・。

ROAD4 to R1200ST

巷ではめっきり見かけなくなったとささやかれているR1200STですけど当店ではよく見かけますよ~!

お客様は佐賀からのご来店ですが、元々北九州の方で現在は単身赴任中だとか・・・・。

やっぱサラリ-マンは厳しいですねえ。

今回はROAD3からROAD4に交換、幸せになれると思います♪

ところで以前ブログにアップさせていただいた広島からご来店されたクロスプレ-ンのR1さんとはお知り合いの様で、以前はツ-リングにもご一緒に出かけられたことも有るようです。

そんな記事を見られてご来店に成ったのかもしれませんね。

方や佐賀に方や広島に単身赴任・・・・なんだか・・・・ですね。サラリ-マン川柳が出来そうな話です。

君は東に僕は西、繋ぐ絆は二本のタイヤ・・・みたいな。 ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.05.20

タイヤの交換時期は・・・

久留米からご来店のお客様、ROAD4のお替りです。タイヤはまだ3000km程度は使えそうですがオ-ナ-様のご意向なので私が四の五の言う理由は有りません。

まぁウェアインジケ-タ-が露出する前に交換されるお客様が多いのは確かで、特に大型クルザ-のお客様はその傾向が強いですね。

常に最適の状態でライディングしたいと言う所だと思いますが・・・

ROAD4は比較的摩耗によるハンドリング特性の変化は少ないほうだと思いますが、超重量級の場合その微妙な変化が気に成るって所でしょう。

因みにROAD4のお客様の最長記録はリッタ-アドベンモデルで20000kmです。ウェアインジケ-タ-まで0.2mmと言う所でした。

メガスポ-ツで18000kmと言うお客様も居られましたが・・・こちらは持ったというより引っ張った???

もう元のタイヤが何だかの状態(^^;

こちらのケ-スはリスクが大きすぎるのでもう少し?早めに交換するべきだと思います。

タイヤの交換時期は十人十色、千差万別では御座いますが少なくともスリップサインは交換のサインであります。ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.05.18

CUPEVO to ZX10R

サ-キットでは珍しいね~なんて言われるMICHELINですが、最近は仲間?も少しづつ増えているようです。

まぁその様な事を言われてしまうMICHELINですが、そもそも原因は過去にある訳で・・・・。

いわれちょってんしかたのなかどぉ。と言う話でもあります(^^;

それは私もそ-思ってましたが、最近のモデルはなんなのなんの復活と言っても良いでしょう。

私も、チ-ムのメンバ-もそしてお客様方々も立派に勝てる(まぁイベントレベルですが)タイムもマ-ク出来るし・・・・。

まぁ脚のセッティングは違いますが。それでもあまりにも大丈夫かなんて言われ続けると・・・・

わっぜびんてくらい!ってなものです。ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

 

2017.05.14

朝からバタバタ・・・

今日は朝一で車両引き取りのお客様を新幹線口までお迎え。

んでもって朝一ご予約のお客様が既にショップ前でお待ちに成っていて・・・・。

そうこうしていたら飛び込みのお客様がご来店されましたが・・・対応できずに申し訳ない。

ブログ更新している暇なんかあるのかって話ですが・・・朝トレコ-スの画像は入れときたい・・・みたいな(;’∀’)

今日は晴天、平和公園の鳩さんものんびりしてましたね~、わんものんびりしたいがよ~。

さ-て!さばくりどぉ-!!

2017.04.23

ビンテ-ジモデル

今日はビンテ-ジモデル(一台は外車)のご予約を連チャンで承っていて作業時間も余裕を見ておりました。

通常のタイヤ交換の約2倍の時間が掛かりますね・・・・。

何処もかしこもシムだらけで分解する前にカラ-などにマ-キングしておかないと大変なことに成ったりします。

至る所をシムで調整しているし各部のクリアランスも紙一重って感じです。

量販店ではまず断られるらしく(当然かも)そもそもタイヤ交換などの作業を受けてくれるショップは限られていると思います。

私も本音でいえば受けたくない(^^;

車輛の状態次第ではお断りすることも有ります。何かあった場合・・・部品関係は対処できませんからねぇ。

タイムスリップしたような一日でしたが・・・・店をオ-プンした頃の自分であったらできない仕事だと思います。

御予約を承った時点から緊張するんですよね・・・・バイクの状態が気に成るし・・・・如何なお客様か気に成るし・・・。

兎も角、無事に終わりました。もう・・・・今日は早めの店仕舞いですね・・・・。

PowerRS to XB9R

大よそ5年振りに復活?

忙しくて中々バイクに接する時間が取れず・・・気が付けばと言う所の様ですね。

タイヤはバリバリの残溝ですが今年は乗るぞ~って事でタイヤ交換。

選択されたのはPowerRS、最近は当店で鉄板タイヤに成ってきましたね~、無論スポ-ツタイヤ全般の中でも鉄板に成りつつありますね。

因みに、足回りのチェックも承りましたが・・・残念ながらお漏らし発見。

この際と言う事で前後健脚もご注文頂きました。部品入荷までもうしばらくお待ちください。

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

 

2017.04.22

激務・・・終了・・・

連休前恒例ですが・・・よ-タイヤ交換しましたね-。腰は痛いし腕はパンパン・・・指はつるし・・・。

今日の台数はウチのキャパを超えてました・・・。ダメです。それではまた明日・・・・。

2017.04.10

出張ネタ・・・その4

出張と言えば無論オムロン駅弁ですよね!

しかし、今回は出発時の小倉では朝が早かったのも有り種類が無くて・・・幕の内。

帰りの東京駅では混雑と乗り継ぎ時間が無かったので・・・取りあえず・・・・幕の内。

かみさんも慌ててた様で下の弁当がくっついてるのを気が付かずに3つ買っちゃってました。

なんかむっちゃ高っ!なんて思った様ですけど・・・東京だしな-みたいな。

因みに同じ幕の内弁当ですが今回は上の大江戸幕の内御膳の勝ちだと思います。

でも・・・流石に・・・二つ食べると・・・たまらんですな・・・苦しくて。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.04.09

出張ネタ・・・その3

出張2日目はいよいよ本番が始まる訳で、朝飯はコンビニのおにぎりだったりします(朝早いので)

本番では全国のディ-ラ-さんにPOWER RSの技術的な私的考察をお話しするのが私の役目。

無論、質疑応答も私の担当なのですが・・・・まぁ会場ではほとんど質問は有りません。

質疑応答の本番はワ-クショップが終了した後、なんかロビ-何とかみたいなもんでしょうか。

でその前に、先ずは今回試乗会のハンドリングコ-ス、高速周回路、ブレ-キングコ-スを担当するイントラの方々にPOWER RS及びタイヤ全般についてのレクチャ-を行いますが・・・・。

イントラさんって元ロ-ドレ-ス世界チャンピオンの原田哲也さん、元ファクトリ-ライダ-の亀谷長純さん、高田速人さん・・・とか。

皆さん熱心に聞いてくださって質問も流石にコア、また飲み込みも早いですね!流石と言うしかありません。

コ-ナ-リングにおいて荷重がこう入ると、ここがこう受け止めるなんて話すと、次の動きを予想できるようです。

まぁ名立たる方々ですから。

因みに原田哲也さんとは旧知の仲ではありますが、時を超えてまたタイヤのレクチャ-をするとは不思議な思いが有りましたね。

そんなこんなで・・・この流れが2日間続き、今回の出張は終了です。皆さん、お疲れ様でした!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

Next »