2017.06.13

後が大変・・・です。

ゴムボ釣りは楽しいのですが・・・後が大変です。

放っておくと車の中が漁港の香りに成っちゃいますから全て水洗い・・・。

支度も撤収も面倒だけど後片付けも大変じゃっど。

リベンジ

先週のリベンジ・・・と言う訳ではありませんが昨日は近くの海でぷかぷか^^

最初に目的としていた海は強風で断念、50kmほど引き返して・・・風裏でヨ-ソロ-みたいな。

でもねぇ初めての場所なので何処がポイントになるのかサッパリ分からないし、兎も角ウロウロ・・・・

何時もはふらぁ~っとツインの休憩地点にしている漁港からの景色を逆に海から見るって不思議な感じですね。

まぁ釣果の方はそこそこって感じ。 暫くアジ三昧ですね~(^^;

2017.06.07

梅雨入りしましたね・・・

昨日、気象庁の予定?通り九州・山口地方が梅雨入りしましたね-。嫌な季節がやってきました・・・。

ところで5日の休みは梅雨入り前に何としても出船しようと某内海へ。

天気は上々、でも風が少し強い?そんな感じでしたが湾内は凪いでいたのでヨ-ソロ-♪

ところが湾内を出るとやや波も高く・・・やばいかな~なんて思っているうちにどんどん風が強くなり沖でも白波が立ち始め・・・・これは危険と判断し即引き返しましたが・・・。

既に波をかぶってびしょ濡れ、今年の初出船はほんの30分で撤収。いやいやついてませんね。

ところで今日は筋肉痛が・・・・なんでやろと考えてみると水深30mの所でアンカ-を4回打ったからですね。

波風が強いとゴムボのアンカ-程度は役に立たないことが良くわかりました。

因みにその日の夕方はトップの画像の様に海はべた凪・・・・やっぱついてませんねぇ。

おしまい。

2017.05.30

グルっと国東半島

今年は山陰方面のキスゴが好調なんて話を聞いて何時もの海にと思っていましたが・・・

目が覚めてふと・・・そうだ国東半島に行こうなんて思ってしまいました^^

ポイントも知らないしキスゴが釣れているか如何かも分かりませんがドライブがてらグルっと国東半島♪

まぁ東九州自動車道が開通して時間も距離も山陰方面より近いですからね-。

ところで地方によって漁港の景観って全く違いますね、台風銀座の鹿児島は堤防が高くテトラもデカイ。

長崎も似た感じですね。国東半島も太平洋側に面していますが眼前に四国があるためか?そして国東半島の入り口、豊後高田は瀬戸内に繋がる海だからなのかは分かりませんが波穏やか。

中には時代を感じさせるビンテ-ジな景観の漁港や自然の地形を利用し融合したようなトロピカルな漁港や海浜公園が点在してますね。

堤防も低いしテトラも小型です。因みに釣具店は物凄く多いですね-。

でもって釣果は・・・・漁港を6か所回ってキスゴは6尾。一漁港一尾の決まりが有るのかも知れませんね(^^;

サイズは22cm~26cmとまぁまぁの型でした。国東半島、のんびりしていて良いところですね。

釣りですから釣果は大事ですがそれにも勝りシチュエ-ションはもっと大切。釣り禁止の看板があるとやはり躊躇してしまいますからね~、だからボ-トを買ったって話ですが・・・最近出船してませんが・・・(;’∀’)

2017.05.24

九州最東端

ライダ-もそうですが釣り人も端っこが好きなんですよね~。

九州最南端、最北端、最西端は全て竿出ししましたが今回は初の最東端。

大分県鶴見半島の突端で潮の流れが速く見てるだけで怖い感じがする海ですね-。

まぁ・・・・お魚さんは留守の様で・・・・(^^;

ところで流れが速く激しい潮流の海とは違って街並みはのどかな漁師町と言う感じで海岸線には水産加工工場が多く点在します。

リアス式海岸に沿った道は限りなくスネ-キング、奄美大島の南側によく似た雰囲気ですね。

鶴見側は道幅が狭く要注意、米水津側は比較的道幅も広くツ-リングライダ-も多いですね。

米水津側の海は波静かで穏やかです。因みに今回は釣りとは別で佐伯で唯一生シラス丼が食べられるというお店に行くのも目的でした。

しかし・・・なんと月曜日と火曜日は定休日(;´Д`)

仕方ないと言うと何ですが米水津伝統の漁師飯と言うあつめし丼を食べて我慢我慢・・・・・。

しかし、超濃い鯛出汁の味噌汁は・・・・とっても臭くて不味かった・・・・。

ところで今回の釣果は所謂坊主の様なものですが(リリ-スサイズは超釣れました)地元であろうルア-マンは私たちのすぐ隣で超ビッグなイトヨリとかどデカイアオリイカを釣ってました。

魚が留守なわけではなく・・・・わんらが釣りきらんだけじゃっどお。

大分県佐伯、穏やかで美しい海岸線が魅惑の良いところですね。秋に成ったらまた行きたいですね~!

2017.04.25

初夏?の陽気

久しぶりに晴天に恵まれた店休日、3か月ぶりに海へ♪ が・・・しかし・・・。

駐車場に車を止めて延々と目的の堤防まで歩いて・・・しかし・・・堤防は超強風で竿を振れる状況でありませんでした(;´Д`)

この場所はあきらめて風裏を探してウロウロ・・・結局湯谷湾のキャンプ場近くの小さな漁港で竿だし。

風は何とかしのげるものの浅いし狭いし・・・釣れるの?ココって感じ・・・・。

でもまぁカミツキハゼ(我が家の通称)とかチビアラカブとかボチボチ食ってきます。当然リリ-スサイズなのでお帰り頂きましたが。

そんな中、こ気味良い当たりでレギュラ-サイズのキスゴがヒット! 嬉しいですね~! しかし・・・・

自分は結局この一尾のみでした(;’∀’)

隣でもくもくと釣っているかみさんはキスゴもボチボチ掛けてるし、デカいキュウセンとか竿曲げてるし・・・・

ドラグがキギュギュ-ンと唸りをあげたかと思ったらタモクラスのカレイを掛けてるし、これは残念ながらデカすぎてバラシ。

でもって最後の一投で・・・足の裏クラスのカレイをゲット。 何でしょうねぇ?同じ仕掛けで同じ場所なのに・・・???

昼頃には納竿。

とっとと帰宅して珀ときなこを散歩に連れて行って公園でボ-ル遊び^^

日が暮れるころには夕日を眺めながらブッシッ!っとな♪ 夕空を眺めながらゴックンゴックンもう夏の様ですね~。

にしても珀の側には何時も青いボ-ルが・・・まぁ珀の勇気玉ですもんね~。

そしてたまの休みはあっという間に終わるのでありました。 おしまい。

2017.01.13

初釣り♪

今年の初釣りは大分県、久々の太平洋側の釣りですが、過去釣れたためしが有りません・・・・。

ポイントが分からないという事も有るのですが、兎に角色々有り過ぎて絞り込めない。

今回はネットの情報でメッキが好調と有ったので、調べに調べて・・・・恐らくこの辺りと当たりを付けていったのですが。

んん~~釣れそうな場所は車を止められませんね・・・・近隣の方の迷惑になるし。

なので駐車出来て釣れそうな場所、ネットでメッキが釣れるとの情報が有るところ・・・・なんてウロウロしていたら蒲江迄行っちゃいました。

お隣はもう宮崎・・・・・(;’∀’) でもって結局メッキの姿形は全く見ることが出来ず・・・・残念でした。

しかし、鶴見の小さな・・・ほんと小さな漁港にはカマスが大量に入っていてなんかもう狂ったように釣れてました。

地元の人は一人100尾ぐらい釣っていてそんなに如何すんの?って感じ。

私もかみさんも30cm位のカマスを5~6尾釣ってキ-プ、後は大物狙いで湾の反対側を狙うも当たり無し。

その後は景色の良い超ツイスティ-な海岸線をブラブラ走り、良さそうなポイントで竿だし、でもねぇ漁港や堤防が多すぎて何が何やら・・・・(^^;

そして残り時間も少なくなったころ風裏のめちゃめちゃ凪いだ米水津の漁港の湾奥で最後の竿だし。

私とかみさんは別々の波止で釣っていましたが・・・・・ふとかみさんの釣っている方を見ると・・・・・(◎_◎;)

かみさんのアジングロッドが超ブチ曲がってるし!!なんかもがいてるし・・・・・。

でもってタモをもって反対側の堤防までダッシュ!!掛かった魚は足元に突っ込みまくりで姿が見えません。

そしてようやく姿を現したのは美しいピンクの魚体を翻す・・・・なんと大型のイトヨリ!!!!

実測50cm、堤防でこんなん釣れるのかって話・・・・恐るべし米水津。 高級魚ですもんね~~~。

柳の下のドジョウではありませんが、わんにも来んかな~なんて粘るも・・・・来たのはカワイイ・・・・ホウボウ君・・・・・。

無論、リリ-スですがこれにて納竿。 ホント釣りってミラクルですね、大分イイですね~暖かくなったらまた行きたいですね。

それにしても高速を使うとは言え山陰に行くよりも所要時間は短いし、魚影は濃いいしご飯は美味しいし♪

実走評価のコ-スとしても良さそうだし。良いところですね(^^♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

2016.12.13

失敗・・・・(-_-;)

dsc05707

昨日の休みは山陰の海にぷかぷか・・・・・予報では風も1mの予想で海面もそんなに波は立っていないような・・・感じでした。

しかし、実際はそこそこ波が有り、こりゃ不味いかなと。

目的のポイントで竿を出したものの、風も強くなり波も高くなってきました(-_-;)

こりゃヤバイと判断し、引き返しましたが波はだんだん高くなり船首のかみさんは波を被ってびしょ濡れ・・・・。

いや~まいりましたね。 判断ミスの大失敗でした。

ボ-トを片付けたころから風も波も収まりましたが・・・という事は天候不順という事。

また風が出るでしょう。撤収が正解ですね。

dsc05706

冬場の漁港・・・・・にゃんこちゃんも寒そうですね。 ご安全に(^^ゞ

2016.11.22

丸坊主・・・・

dsc05470

やっぱりと言うか・・・・一応、ネットの情報を参考に落ちギスを狙って某所に行ってみましたが・・・・

キスゴどころか生体反応は全くでしたね~~~。

結局、ト-タル300km以上ウロウロしましたが丸坊主でした(;’∀’)

某漁港ではサワラのナブラが立っていてルア-マンもボチボチ釣っていましたけど、もうサワラはいいやって感じ・・・・。

それよりも港内一面にシラスが湧いていて目の細かいタモを持って来てたら良かった~~~。。。。。みたいな。

dsc05471

ところでサワラナブラの立っていた波止の先端で手のひら程のメイタを釣って自慢げなおっさん二人。

物凄くマナ-が悪くてゴミはボイボイ海に捨てるは竿先に向かって立ちショ〇はするわ・・・・(-_-;)

ルア-マンのリトリ-ブする音がうるさい静かに釣れとか・・・・道具ばっかりで釣りきらん下手くそが・・・・とか・・・・。

ルア-のお兄ちゃんもたまらず撤収・・・・直ぐにその場に入るおっちゃん二人・・・・・最悪ですね・・・・・。

やっぱりというか北九州ナンバ-でした。 ホントにお恥ずかしい話ですねぇ。

因みに、私が釣ったコダイを野良ニャンコに上げたら・・・・それを拾って自分のク-ラ-に入れてるおっちゃんとか。

もう・・・この近辺の堤防釣りは何だか。 やっぱ冬でもボ-トがいいかもですね・・・・・。

色んな意味で残念な釣行でした。山陰の海はとても美しいのですが・・・・釣り禁止が増えるのも無理からぬ話です。

2016.11.18

情報収集・・・・

turi0008

今度の休みは天気も良さそうだし釣りに行こうと・・・・情報収集・・・・・。

収集と言っても釣り新聞とか釣具店のHPとか個人のブログとか・・・・そんな感じ。

まぁそんな情報を信じてわくわくしながら現地に行って釣れたためしは有りませんけど・・・・(^^;

釣りに限らず大切な情報をそう易々と明かす訳がありませんもんね~、某釣具店の釣果情報なんてとても怪しいし。

やはり自分の過去のデ-タ-が一番・・・・ですが・・・・・私の過去のデ-タ-は・・・・釣れてないデ-タ-ばかりだもんなあ(;’∀’)

因みに私の過去のデ-タ-は情報を信じてわくわくしながら・・・・釣れなかったデ-タ-・・・・みたいな。

Next »