2020.07.03

降って来ましたね~

予想よりも早く降り始めましたね~、今日は何時もの朝トレコ-スには出かけられませんね・・・・つまらん・・・・。

なんかこう~行かないと一日が始まらないというか何というか。朝トレコ-スは色んな事に出会ったり新し発見が有ったり楽しいし^^

ところで昨日久々にご来店されたお客様ですが、何だか怒り心頭の様子。

訳をお伺いすると某ディ-ラ-の社長の態度が大変無礼で・・・もう二度と行かないと・・・・(;’∀’)

詳しいことは仰ってませんでしたがあの社長さんちょっと政治家気取りというか勘違いされてるようなところも有りますもんね。

上級国民的な(^^;

ご本人に悪気はないと思うのですが・・・・まぁ関わらなければ腹も立たないわけで・・・・・。

何というか先の見えないコロナ禍の中で皆さんイライラしているのかも知れませんねぇ。

2020.07.02

青空 ♪

少々長い梅雨の中休みが続いていますね~、何時もの朝トレコ-スは梅雨が明けたかのような良い天気です。

でも明日からは暫く梅雨らしい天気に成るようですね。

ところで自称プロ中のプロと言って憚らないショップさんで足回りに手を入れたバイクを現在お預かりしております。

まぁ・・・・何というか・・・・ダメだこりゃ(^^;

お客さまにもメ-カ-にもダメ出ししまくっている様ですが・・・・色んなショップさんが有るものです。

それは兎も角、妙見神社の境内で不思議な生え方をしているキノコ・・・・ミステリ-サ-クルっぽくないですか???

2020.07.01

ヒメヒオウギスイセン

何時もの朝トレコ-スはどんよりした空模様、天気予報は晴れに成っていますが小雨がぱらついています。

ところでコ-ス沿いの土手に鮮やかなもオレンジ色の野草が花を咲かせています^^

が・・・調べてみると野草ではないようですね。

南アフリカ原産で明治の頃、園芸用としてヨ-ロッパから渡来した花の様です。

その花が足立山麓では野生化してグ制している・・・いわば外来種。なんだか南アフリカ原産なんて思うとドラマを感じますよね。

因みに今日はお一日なので妙見神社の灯篭に明かりが点っています。

同じく参拝するにしてもご利益が有りそうな気がしますよね~、疫病退散!強く強く祈願してまいりました!

今日から7月

世界に激震が走った2020年、既に半年が過ぎました。コロナ禍は収束の気配もなく具体的な終息への目処も立ちませんね。

そんな中でも慣れてきたというか何というかマスクに手洗い、ソ-シャルディスタンスって当たり前に成って来ましたね。

ところで一部のSNSではRC30の再生みたいな記事が話題に成っていますが、そういえばウチでもかつて1台のみタイヤ交換などを承ったことが有りますがナンバ-無しのレ-サ-でした。

大光レ-シングのス-パ-バイクでした。

そういえば後にも先にもその一台ってバイクも有ったなぁ・・・なんて考えていたら眠れなくなって・・・・寝不足です(;’∀’)

北九州では有名な市場にアマゾネスってバイクが何時も駐車していて何じゃこりゃなんて思っていたらある日ご来店。

タイヤ交換って話でしたがとても無理ですってお断りしたことが有ります・・・・。

フォルクスワ-ゲンのエンジンを搭載したブラジルのバイク。もう見た目にアマゾネス・・・・(^^;

そんな後にも先にものバイクを思い出して記事にしたら面白いかもですね!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.06.30

主観、客観・・・・やっぱ体感?

今日は重苦しい空が広がっていますね~、北九州の天気は一日曇りに成ってますけどポツポツ来てます・・・・。

ところでコロナ禍の影響で今までバイク通勤禁止だった会社なども止む無く許可を出したところも多いようですね。

それに伴ってバイクの販売は伸びているようです。

原付が中心の様ですが125CCまでのバイクが好調らしい。任意保険のファミリ-特約なんかも後押しに成っているようですね。

タイミング的にCT125の登場も人気の様だし、バイク復帰の大きな壁でである奥方様もこの状況下止む無しって所。

当店にも何十年ぶりにバイクに復帰したと嬉しそうにご来店されるお客様もボチボチ増えてきましたが・・・・・・

いやいや何十年もブランクの有るお客様の話はなんとも面白いというか何というか(;’∀’)

先日も建前は通勤用というグロムを購入されたお客様がご来店、まぁ話題に成るのは先ずコビット19は定番ですが・・・・

兎も角もプロ野球もサッカ-も始まりましたね~、無観客というのは寂しいですけどね~・・・みたいな。

そういえばロ-ドレ-スも地方選は始まったのですね~なんてバイクに復帰したのをきっかけに興味も沸いてきたらしい。

バイクのレ-スも無観客の様ですね・・・・って(^^;   いやね・・・・それは違うような気がします・・・・的な。

コロナ禍前から変わってないと思います(^^;

2020.06.28

梅雨の中休み

昨日は大雨、明日も雨の予報が出てますが今日は一日晴れの様ですね!梅雨の中休みというところ。

ところでコビット19に関してコメンテ-タ-として登場している専門家の方々。

研究者や感染症専門医やそれぞれの専門家がいろんな話をされていますが噛み合わないというか何というか・・・・(^^;

まぁそれぞれ専門家であっても見識の違いや経験値の違い、更に想像能力の差があるのでしょうね。

私らの業界でも言わばショップを経営されていればプロで専門家という事に成りますが・・・・・

ショップさんのSNSを見ていて・・・このまま組んでしまうんだ・・・・とか。

フロントフォ-ク分解して誤組だ~なんて騒いでるのを見たりしますが・・・・いやいや正常ですから・・・・みたいな(;’∀’)

専門家も色々だな~なんて思いますよね、どんな世界も・・・・・。

2020.06.27

雷 (*_*)

雨も激しく降っていますがバリバリ~なんて雷も凄いですね~。カミナリ・・・・怖いですよね~。

以前、自宅の裏山に落ちましたけど家が振動しますもんね~・・・・・。

ところで東村山市が故志村けんさんを名誉市民にというお話、議員さんが全員で「アイ~ン」なんてやってましたが・・・・

志村けんさんって平和の使者だったんだなと心から思います。志村けんさんがお亡くなりになった時の悲しみは自分でも不思議でした。

TVの中の人なのに何だこの気持ちはと思っていましたが東村山在住の一般の方が親戚の面白いおじさん様な存在と仰ってましたが全くその通りの気持ちだと。

今でも悔やまれてなりません。しかし・・・再放送見てると思いっきり笑ってしまいます・・・・・。

凄い人だなとつくづく思います。

報道されない事実・・・・

欧州や米国の経済活動再稼働というニュ-スはTV等でも報道されていますが・・・・・

当店も欧州製品に関してはかなりBOを抱えています、中には3か月もお待たせしているものも有って落ち着かない日々を送っています。

なので出来うる限りのネットワ-クで欧州の情報を集めてみました。

まず経済活動を再開したとはいえ現状はパンデミック前の30%程度の様です。

生産工場などでは感染防止という観点から生産ラインそのものを見直す必要が有り稼働率も元に戻るには数年が必要と考えているようです。

また製品についても全てを生産することは不可能で当分は市場のニ-ズに対して優先順位を決めて需要の少ないものは当分休止するらしい。

因みに治安もかなり悪化しているようで日本で報道されている内容はほんの一部という事でした。

例えば有効なワクチンや特効薬が完成し隅々まで行き渡ったとしてもパンデミック前に戻るのはやはり数年は掛かるとみているようです。

戻らないと考えている業種もかなりあるようで既に名だたる大企業も再生不能なところも出てきているようです。

ところで現在BOとなっているタイヤとか部品とか・・・・これは入荷するのかと尋ねたら、これらに関しては遅延止む無しですが必ず届けると各社ともに約束は頂けました。

しかし今後の発注に関しては確約できないとも・・・・

欧州在住の知人は日本国内の状況は奇跡に近く欧州や米国は想像以上に深刻な状況だと。

多くの日本メ-カ-も主たる市場をアジアに移すとしており・・・・・・

例えば日本のメ-カ-ではありませんがミシュランさんも営業戦略を見直すしかないと考えておられるようです。

まだまだ驚くような情報も頂きましたがとても公表できるものでは無いですねぇ・・・もうホント・・・ブル-・・・・。

まぁ私たちにとって多少明るい話としては世界的にモ-タ-サイクルの需要が伸びているようです。

現在はLMC中心という事ですがここからシフトアップして行くのではないかとの観測もあるようです。

にしてもため息しか出ませんねえ。

2020.06.25

土砂降り・・・・

とても悲しいわ~あなたと別れて~・・・・土砂降りの雨の中を~・・・・なんて歌知らないでしょうねぇ-(^^;

歌っている人はあまり好きではありませんが・・・・。

ところで午前中は豪雨が続くようですが例年ならかなり心配な雨量ですけど自宅裏山に大型砂防ダムが出来てからは自宅裏の沢が暴発することはほぼなくなりましたね。

そういえば昨日の深夜、大雨が心配でNHKを見ていたら見てるというより聞いているみたいな・・・・ウトウトしながら耳に入ってきたコビット19に関するワクチンの話でDNA由来のワクチンのメカニズム的なことを説明していたような・・・・

ウィルス干渉という性質を利用したとかなんとか。私にも何となく理解できるというか・・・これイケるんじゃないの?

的な希望的観測ベ-スの夢なのか何なのか・・・・見たのか聞いたのか夢なのか良く分からない感じですが実現すると良いですねぇ。

兎も角も根本的な対策が示されなければ新型コロナの感染は治まらないって話ですね。ご安全に・・・・。

2020.06.24

待ち人・・・・

何時もの朝トレコ-スは今日もイイ天気♪ でも明日からは暫く天気は悪いようですね。

まぁ梅雨ですから梅雨らしく雨も降らないと・・・のちのち水不足なんてのも困りますもんね。

ところで朝トレコ-ス沿いの決まった場所で凛とした感じで道行く人を見守っているかのような野良にゃんこ^^

私らを見るとニャ~なんてちゃんと挨拶するのですよね~。可愛いですよね^^

毎日おやつをくれるおぱぁちゃんを待っているのですけど・・・・最近ちょっと見かけてません。

何だか心配ですね~。おばぁちゃん、早く来るといいねぇ。

Next »