2020.02.19

鏡の向こう側・・・

ショップの前の道路を挟んで向かい側のカ-ブミラ-。

毎日のようにカラスがやって来て不思議な行動をとっているので観察していましたが・・・・・

どうやらカ-ブミラ-に移る自分の姿が気に成って仕方がない様子。

鏡の向こう側に行きたくて何度も何度もカ-ブミラ-の向こう側へ行こうとしてますが・・・そりゃ無理な話(^^;

カラスは諦めず毎日通ってきてますね~、もう一月を越していると思います。

何を思って鏡の向こう側へ行きたいのか?向こう側にいる自分の姿に恋をしているのかもしれませんねぇ。

何だか切ない気もしますね・・・・。でも何時か行けるのかも知れないなんて・・・ふと思ったりして。

なんてな・・・・(;’∀’)

外気温0℃

何時もの朝トレコ-ス、外気温は0℃・・・・しばれますね~(^^;

それでも今年初、ウグイスが第一声♪ 日が昇って気温も上昇し現在は8℃に成ってますが寒いっちゃぁ寒い。

ところで感染拡大が止まらない新型肺炎、いろんなイベントにも影響が出ていますが仕方ないですよね~。

明日は通院日ですが・・・・病院行くのを躊躇しますよねぇ・・・・しかし行かねばならんし。

マスク無いし・・・フルフェイス?・・・・無駄ですね(;’∀’)

2020.02.18

寒いね・・・

何時もの朝トレコ-ス、山手の住宅の屋根は真っ白ですね~、今年一番の冷え込み・・・つかこれが普通の冬ですよね。

ところでこの寒空の下、平和公園では何かわかりませんが映画のロケが行われていて薄着の子供たちがバトミントン・・・・。

そりゃね-でしょって感じでしたね、設定の季節に合わせた衣装なのでしょうけど寒そうでした(^^;

寒そうと言えば暖かい日差しに催促されて開いてしまった河津桜、こんな筈じゃなかったって思っているのかもしれません。

暖かい冬に慣れてしまっていた身体にゃあ少々堪える初雪ですね。

山手は薄っすら・・・

昨日の夕方から激しく降り始めた今年の初雪、こりゃあ間違いなく積もるなぁと。

朝、外を見ると真っ白! こりゃあ今日は休みだぜ!! なんて思いましたが積もっているのは山手の自宅周辺だけですね(^^;

しかし寒い朝です、つか暖かい冬に慣れていたのでそう感じますが、これが冬の普通ってことですね。

久々の雪景色、余は満足じゃ^^

2020.02.16

雨ですが・・・・

昨日夜半から降り出した雨、予報通りじゃんじゃん降り続いていますけど・・・・・午前中には上がるようですね。

にしても明日明後日は北部九州にも今季最大の寒気が来るとの予報で平地でも積雪の恐れと・・・言ってましたよねぇ。

しかしヤフ-の天気予報は変わっていて気温は6℃前後で曇りに成っていますね~、ちょっとガッカリやん。

気象庁の予報は気温0℃で雪マ-クが付いてますけどどっちかっちや!

まぁ積雪何て困ると仰る方も居られると思いますが一応冬ですから年に一度ぐらいは雪景色も見ておきたいと・・・・(;’∀’)

積雪しなくとも雪が舞う足立山麓もみたいなぁと・・・・。ヤフ-VS気象庁・・・・頑張れ気象庁って・・・・違うか(^^;

2020.02.15

まるで初夏・・・

昨日の18時ごろの夕日、気温は19℃・・・・・まだ2月ですよね~(^^;

何だか力強い太陽、まるで初夏の様ですね。

しかし・・・・月曜日から火曜日にかけて福岡では平地でも積雪するかもしれないとの予報。

嘘でしょって感じですが積雪の予報がこの季節当然で今の陽気がおかしいのですよねぇ・・・・。

POWER GPのタイミングで雪予報とは・・・・トホホですねえ(;’∀’)

2020.02.14

パラパラ来ましたね~

予報通り降って来ましたね~、雨は午前中だけで午後は晴れるようですが・・・・。

先週の予報はズラリと雨マ-クだったので多少好転見たいですね。

ところで今日はバレンタインデ-ですね^^ 私には全く関係御座いませんがコンビニの棚にはずらっとチョコが並べられていました。

コンビニで感じる季節感、まぁ今どきって感じかもしれませんね。

そういえば地方のコンビニに行くとご当地商品なども有って中々楽しいですよね。

そういう意味で南九州を中心に展開していたエブリワンが無くなったのは残念ですね~、ご当地弁当が楽しみだったのに・・・。

ほぼセブンとロ-ソンが凌駕したこの業界・・・・何だか寂しいですよね~。まぁ仕方ないか・・・・。

2020.02.13

暖かい~^^

何時もの朝トレコ-ス、今日は暖かいですね~!

コ-ス沿いの寒緋桜も開き始めました、明日は春一番が吹くとか吹かないとか。早い春が訪れそうですね。

今日は野鳥も賑わっていてムクドリ君たちも朝食で忙しそうです。

しかし、このまま暖かくなるわけではない様で来週は気温も平年並みに戻らしい・・・・いやもうこのままでエエですよ。

2020.02.12

メッキの味醂干し

雨も降ってるし風も強いし・・・気分も滅入るというものです。なので綺麗な海の画像でも・・・・・。

海と言えば・・・・

この間大漁だったメッキですが刺身や漬け、フライ等にして頂きましたが流石に大量過ぎて飽きちゃいますよね~。

そもそも魚はそんなに好きでは無いし・・・・。

でもってかみさんがアジの味醂干しが美味しいんだからヒラアジだって美味いんじゃね?という事で・・・・・

冬の冷たい風にさらして見た目は美味しそうなメッキの味醂干しが完成。

これが思いのほか美味しくて小骨も少ないし身もツルんとしていて食感も大変良い♪ 思わずご飯をもう一杯!みたいな^^

これは新発見ですね~、保存も効くし美味しいし。魚が好きではない私が美味しいと思うのですから・・・ま・ち・が・い・ない!

雨ですね・・・・

予報通り雨が降り始めましたね~、まぁ今日は雨の方がいいかも・・・・。

昨日は長年勤められた会社を退職し新たに事業を立ち上げることを目指している友人の送別会でした。

業界の方で全日本に取り組んでいる頃からの友人、戦友と言っても良い長い付き合いで思い出は盛りだくさん。

退職後は帰郷されるという事で今後はなかなかお会いすることも出来ませんが。是非目標を成し遂げて欲しいと思います。

ところでかつて私も退職し現在のショップを立ち上げるにあたってセブンイレブンというのが一つのキ-ワ-ドでした。

なに?タイヤショップでセブンイレブンと何の関係が有るのかって思うでしょ・・・・(^^;

実は当時、勤めていた会社が直系のショップを立ち上げ全国展開しようとしている頃で直系のショップというのはバイクのショップで言うとホンダドリ-ムとかカワサキプラザの様な感じでしょうか。

その立地条件の一つとしてセブンイレブンが近くにある場所というのが有りました。

当時のセブンイレブンのマ-ケティングリサ-チは大変優秀と言われていてセブンが出店する場所であれば間違いない・・・みたいな。

まあ今現在は当てはまらないような気もしますが・・・・。

自分自身もショップを開く場所を探している時、セブンイレブンは頭の中にありました。でもねぇ・・・・・

セブンイレブンが出店している周辺は家賃が高い(^^; なのでコンビニというキ-ワ-ドに切り替えて・・・・(;’∀’)

でもって現在の場所に決定、開業当時はショップの前にトップというコンビニが有りました・・・が・・・・しかし・・・・

ウチが開業後・・・直ぐに閉店・・・・( ;∀;) その後その場所にポプラが出店、何だか一安心していましたがまたもや閉店。

ここって場所悪いのかもなんて思い始めて・・・・・次はウチかもなんてかなりビビってました・・・・。

ポプラの後は長い間空き店舗のままでしたけど・・・それが・・・・遂に・・・

セブンイレブンがやって来たのでありました^^ 待てば海路の日和あり・・・待ち続ければ・・・・って別に待っていたわけではありませんが、かみさんとセブンでも入ればいいのになぁとは話していましたけど。

そして待望のセブンが出来て当店の売り上げもカガ~んと・・・上がることもなく・・・・何も変わらず・・・・。

まぁ昔々とは訳が違っているのでしょうね(^^ゞ

送別会の後、そんな昔の事を思い出しました、自営業というか独立するというのは簡単な事ではありません・・・しかし・・・

今までとは全く異なる業界の様ですが自分自身が目指すところに向かうのは間違いではないと思います、人生は一度きりですから!

Next »