2018.07.20

ヤバイ暑さ・・・

この時間で外気温は既に36℃、連日の激暑はかなりやばい状況ですねぇ。

昨日も作業中・・・頭痛が・・・・少々休憩してク-ルダウン。やばいやばい。

奄美や沖縄の方が涼しいなんて・・・信じられんがよ(^^;

皆様におかれましても無理せずお気をつけ召されよ・・・・・ほんと、この暑さはやばいですね。

2018.07.19

暑すぎる~

暑い、暑すぎますね~。お陰で誰もご来店に成りません・・・・。

まぁ暑くなくてもあれですが(;’∀’)

兎も角も・・・陽が暮れるとほっとしますねえ・・・ほんと。

手配しているパ-ツ類の入荷も超滞っているし・・・・・

暇で仕方ないのでサスペンションセッティングの本でも・・・・読み返してみる・・・・みたいな。

改めて勉強に成ることも有るし突っ込みどころも結構あるし・・・・それはそれで面白いのですが。

因みにネット上でもサスペンションうんぬんが語られているブログも多いですね、しかし大方の内容はコ-ナ-リング性能が主軸でキャスタ-は立てるトレ-ルは短くスプリングレ-トは高く・・・みたいな。

1Gが如何チャラかんちゃら。言わんとすることは分かるし間違いでも無いと思います。

でもしかし・・・SSモデル前提、サ-キット前提な話が多い様な・・・・

この辺りの話は公道主体で様々なカテゴリ-のバイクに全て当てはまるとは限りません?

ライダ-もスタイルはそれぞれですもんね。敢えてセオリ-に反する方向であったりdullに振ることも正解である場合も多いと思います。

その人にとっての乗りやすさや安心感って事を考えて進める事が肝心。

ベ-スは経験値としか言いようが有りませんがRACINGからグランドツ-リングモデルまで様々なタイヤの開発経験がウチの健脚の肝かもしれませんね。

とはいうものの最終的には相性です。合う合わないは有りますから。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2018.07.18

んん~三菱かダイハツか・・・

軽自動車のワンボックスにそれほど興味は有りませんでしたが・・・・

ホンダのN-VANを見てこれイイな~なんて興味が湧いてきました、まぁかみさんのパジェロミニもそろそろな感じなので次期車をなんて所ですが。

N-VANから始まってN-BOXの方がエエやんとか・・・ん!?やっぱ三菱のekスペ-スがカッコええとか。

しかしほぼ同仕様でダイハツのウェイクの方が物凄く安いやん・・・とか。なんでこんなに価格が違うのか?

特に三菱は確かにオレンジが心を熱くしますがお高い。色んなイメ-ジが有るのであれでは無いかとも思いますが。

値引き前提の価格設定なのかね-。でもekスペ-スがええなァ。ブラック&オレンジがええなァ。

カミさんの車ですけど・・・ね。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2018.07.17

猛暑

何時もの朝トレコ-スは連日の猛暑・・・・暑すぎですね~~(*_*)

災害復旧工事でダンプや重機が走り回ってます、暑い中大変だと思います。

知人の建設業の方も本来の仕事を後回しにして災害復旧工事を最優先にしているようですが・・・

人手が足りないらしく・・・アルバイトに来ませんか・・・みたいな (;’∀’)

災害復旧も色々あるようで市の土地なのか国の管理区域なのか地権者がいるいないで何かと大変なようです。

ボランティアの方々が入れる入れないもあるようで。不公平で且つ利権もチラついてもう大変だそうです。

4輪の中古車販売店もプチバブル状態らしく・・・なんか・・・こ-・・・複雑な心境ですねぇ。

あぁ蝉の大合唱で暑さも倍増、秋が待ち遠しいですね。

 

2018.07.15

あ-暑い・・・

営業時間前なのに・・・・もう帰りたい・・・・冷た~~~いビ-ル呑みたい・・・・(;’∀’)

2018.07.14

商魂

今日も良い天気ですね! 今日も外気温は35℃を示しております・・・・あじぃ。

ところで昨日の事・・・・プルルルル~プルルルル~と一本の電話が。

「私ホンダカ-ズ〇〇の〇〇と申します、本日N-VANが発売となりまして試乗車もご用意させていただいております」

えっ?なんでホンダカ-ズさんがウチに??

「よろしかったらカタログ等お持ちいたしましょうか?」・・・・みたいな。

突然の電話になんだなんだって感じですが・・・・ん・・・??

ひょっとしたらブログご覧になってるのでしょうか? 商魂、たくましゅうございますね・・・・(^^;

2018.07.13

あっぢぃ~

何時もの朝トレコ-スは既に気温36,2℃・・・・暑いですね~。

温度計、狂ってない?って感じですけど、確かにあっぢぃ~~~。

ところで今日は7月13日ですね。

HONDA N-VANの発売日ですね-!無限からもカスタムパ-ツが同時発売!!これいいですね-(^^)/

しかし、ロ-ル-フのモデルにイエロ-の設定が無いのが残念です、非常に残念です。

ピンクは・・・なぁ。

2018.07.12

激暑

梅雨が明けたとたん・・・激暑。この辺りも35℃とたまりません・・・・(*_*)

周辺の交通規制も徐々に解除されて来ました、それにしても土ぼこりが凄いです。

ところで同じ機種が連続してご来店に成る同型機種連荘の法則・・・みたいな事って多いですね~。

昨日はR1200GSが連荘でした。本日ブログにupしたK1200系ってどちらかと言うと珍しい部類だと思いますがコチラも連荘でご来店。

現在お一人様がOHLINSのオ-バ-ホ-ル&健脚でご宿泊中ですが何方の機体も新車の様です。

不思議ですねぇ。何の法則でしょうか・・・・(;’∀’)

2018.07.11

滞ってます・・・

裏山の沢は水色も透き通って来ましたが水量はまだまだ多いですね~。

普段はチョロチョロ流れているだけなのですが・・・・

ところで荷物が全く届きません、交通網の混乱はまだまだ続きそうですね、一般道も連日渋滞。

そう言えば妙見神社周辺の道路は通行止めが解除されました、まぁ酷いものですが通れます。

被災地の方の事を思えば大したことは有りませんねぇ。因みにタイの洞窟救出作戦!成功しましたね!!

良かったですね~!

2018.07.10

梅雨は明けましたが・・・

北部九州にも梅雨明け宣言が出され、今日は一昔前の様な夏空が広がっています。

何時もの朝トレコ-スから眺める風景も平穏そのものに見えますが、豪雨災害の爪痕は酷いものです。

既に各所で復旧工事が始まり自宅周辺道路も多くが通行止めに成っています。

被災されたご近所の方ともお話しさせて頂きましたが命の危険を感じた災害は初めてだと仰ってました。

兎も角命からがら避難されたようで・・・・今現在、自宅を確認されて愕然とされて居るようです。

しかし命が有ってなりよりだと。

北九州は元より全国的に甚大な被害が出ている現実が明らかに成るにつれ今回の大雨が歴史的災害で有ると改めて思い知らされています。

幸いにも我が家は無事でしたがご近所でも命に関わる被害が出ています。本当に怖いと思います。

被災された皆様方には心よりお見舞い申し上げます。

Next »