2019.11.19

冷え込み

足立山麓のモミジは昨日の雨も手伝って紅葉もぐっと進みましたねぇ^^

今日の朝トレコ-スは曇り、気温自体はそんなに低くありませんが吹き抜ける風は冷たいですね~。

あっという間に秋も終わった感じ、これから長い冬が続きます・・・・

寒いのは嫌ですが初冬の山並みは綺麗です^^

ホ-ムセンタ-

この頃・・・定休日には狙ったように雨が降りますねぇ。

一日中という訳ではありませんが何処かで雨が降るとその日はバイクとか釣りとか行く気にはなりませんねぇ・・・。

昨日は午前中は雨、ショップの備品や消耗品を購入する為ホ-ムセンタ-へ。

ところで北九州のホ-ムセンタ-と言えば誰もが地場のナフコを思い浮かべると思いますが福岡県の括りで言えばグッディとか九州全体ではハンズマンがあります、まぁどこも規模は大きい。

規模と言えば鹿児島のAZはメガホ-ムセンタ-として全国的に有名かも。

そんなライバルが品揃えに対抗してかナフコも規模拡大、格安商品からブランド志向へ多少シフトした様に感じますねぇ。

なので見て回っても楽しく・・・・ついつい必要はあるのか?なんてものまで買ってしまいます(^^;

ショップのツ-ルボックスの中には一度も使用したことのない工具やこれから先、使うことが有るのかという工具も多数ありますが。

まぁ持ってると安心・・・てな事ですかね。昨日もついつい・・・・(^^ゞ

ホ-ムセンタ-って楽しいですね~!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.11.17

黄昏

今年の冬至は12月22日、当時に向かって昼間の時間が短くなって寂しい限りですね。

ところで何時もの朝トレコ-ス沿いの紅葉谷も紅葉が始まりました^^

この辺りはもう少し時間がかかりそうですが楽しみですね~、紅葉谷の紅葉が盛りを迎えるころ初雪に成るかもですね。

はぁ去年購入した電熱グロ-ブの出番も間近・・・・まじか(^^; なんつって。

昔は低温期のタイヤ評価ってマジ嫌でしたけど最近のモデルは低温路でも不安もなくその辺りの進化は凄いですねぇ。

今月末は栃木出張です・・・・寒いでしょうねぇ・・・・。

2019.11.16

こがねの葉

平和公園の銀杏は今が盛りですね~こがねの葉が朝日に透かされてとても綺麗です^^

昨日と比べて今日は暖かく清々しいですね。

2019.11.15

外気温5℃・・・・

今日朝の外気温は5℃・・・・寒い朝ですね (^^;

ショップも今季初の暖房を入れました、何時もの朝トレもヒ-トテック着用で出かけました。

いよいよ本格的な冬到来ですね。

ところで朝からけたたましいサイレンが鳴り響き清水から到津あたりで火災の様です。

黒い煙が立ち上り煙は関門海峡にまで到達していました、いやいやホント火の用心!

 

赤間神宮

昨日の臨時休業を頂いて山口県下関市にある赤間神宮を参拝。

赤間神宮は平家ゆかりの神社で安徳天皇が祀られていて全国的にも有名な神社。

色々な伝説が有り耳なし芳一もゆかりの神社、パワ-スポットとしても有名です。

下関は私の故郷でもありますが赤間神宮に詣でるのは生れてはじめてなんですねぇ、かみさんも初めて参拝。

令和天皇の大嘗祭に因んでという訳ではありませんが恐らくそれに合わせてという参拝者が多く訪れていました。

12月中旬並みという寒さでしたが由緒ある赤間神宮は厳かで展示されている美術品の数々は何となく怖さも感じる・・・・

本殿は無論、安徳天皇の碑にも参拝し赤間神宮を後にしました。

神仏を信じているかと問われればハイとは答えられませんが無視することはとても出来ません・・・・・

んで・・・パワ-もらえたかなぁ (^^;

2019.11.13

コスモス

自宅のお向かいさんの庭、秋風を受けながらそよぐコスモスが可憐ですね~。

ウチの裏山もコスモス畑だったらよかったのになあ・・・・竹藪だもんなあ(^^;

因みに画像はイメ-ジです、去年角島で撮ったコスモスです^^  ん? 一昨年だったかも・・・・・

2019.11.12

暖かい♪

何時もの朝トレコ-ス、今日は暖かいですね~♪

日中と朝晩の寒暖差が凄いですよねぇ、早朝は10℃を切っているのに日中は20℃越えみたいな・・・・。

体調管理に十分気を付けなければなりません。

ところで朝トレコ-ス沿いのドクロ屋敷のミドリ君、このポ-ズはご機嫌なのか? それとも・・・・

世間にけりを入れているのか?よく分かりませんけど・・・・(^^;

屋敷の御党首も中々しゃれが効いている方かも知れませんねぇ。

2019.11.10

夕陽

昨日は朝一から忙しく、最終作業もBMWの大型車だったのでバテました・・・・(^^;

ちょっと早いかなぁと思いつつ身体が勝手に店じまいを始めたので早めに閉店。

珀の定期検査の結果もあまり喜べるものでは無かったので早く帰って顔を見たかったってことも有りますが・・・・。

今回は長引いてますねぇ。

夕日の沈む前に帰宅して拍を膝の上に載せて・・・・取りあえずビ-ル(^^ゞ 見た目は元気なのですけどねぇ。

お薬が効いているからとの話ですが早く元気に成って欲しいです。

2019.11.08

何時もの朝トレコ-ス、足立山麓の紅葉も日々鮮やかさを増してきましたね~♪

銀杏の黄葉も色濃く成って来ました。

妙見神社境内のもみじはもうすっかり染まってますね^^

ところで自宅裏の石垣に謎の穴が・・・・・何かの巣でしょうか。

明らかに何かの動物が掘ったようで小さな足跡が点々と裏山に向かって続いています・・・・何者でしょうねぇ^^

 

Next »