2020.09.08

嗚呼 SRX完結編

私の造り上げたSRXの最終仕様はSTDフレ-ムベ-スなのでMT1クラスのレギュレ-ションに合致するのでK君に譲り渡しました。結果は連戦連勝。

まぁ良い花道に成ったかなと。

ところで当時ロ-ドゴ-イングス-パ-バイクと称されていたドカティ916ストラ-ダを諸事情で手に入れました。

参戦するクラスもESからETに変更・・・・スピルバ-グじゃないですよエキスパ-トツインクラスです。

めっちゃ速いのだろうと期待してましたがオ-トポリスではXJR1200レ-サ-にストレ-トは歯が立たずMINEでも排気量1/4のチ-ムメイトのTZ250にブッチンされるし・・・

なんや評判倒れやんかと思っていましたが916ストラ-ダはシングルインジェクション、916SPはツインインジェクションで何もかも違うって話を知ってガ-ン・・・・(>_<)

それでも何とかならないかと模索していたら知人(ドカのスペシャリスト)からウチのロムをコピ-して使ったらって。

まぁ飛びつきますよね!芳賀選手を世界に送り出した方ですもんね!!

ロム書き換え後はタイムはMINEで3秒短縮の1分32秒台、オ-トポリスではなんと6秒近く短縮して2分フラット!

雑誌の記事の通り「嬉しいな~嬉しいな~♪」・・・・的な(^^;

でもって916で参加したレ-スは電気系のトラブルで3位というのが一度で後のレ-スはMINEもオ-トポリスも全勝しました(^^)/

コチラもバイク雑誌とのコラボでしたけど中々の人気企画でしたね~!

ああ懐かしいあの頃が・・・・毎週サ-キツトというのもなんですけどね・・。

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.09.04

嗚呼 SRX・・・その3

ESクラス初挑戦は予選3位決勝4位とちょっと残念な結果に終わり悔しさ絶好調!

STDティストを残しつつ鉄フレ-ムでというコンセプトですがフロントフォ-クも正立だったらいいんじゃね? 

なんて90TZ250のフォ-クを投入、ステム周りはワンオフで製作。

タイヤもプロダクションモデルからレ-シングスリックに変更、マフラ-も新たに製作。(画像はマフラ-なしですが・・・)

画像のSRXが最終仕様です。

ところで背景のタイヤが今と同じに見えたりして(^^; まぁ先を行っていたのですね~当時のYOKOHAMA。

因みに最終仕様のSRXはレ-ス前日のスポ-ツ走行中に下り60Rでオイルに乗って大転倒・・・・私も大怪我。

タイムは2分4秒台に入ろうかというところまで来ていましたが結局日の目を見ることはありませんでした。

しかし・・・ここで当時新進気鋭だったドカティ916を手に入れて雪辱戦が開幕するのでありました!

つづくかも・・・・

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.09.03

嗚呼 SRX・・・その2

さてバイク雑誌も巻き込んだSRX6 ESクラスへの挑戦が始まりましたが先ずはSTDの実力って如何なもの??

なんてことでSPA直入を皮切りにMINEやオ-トポリスをスポ-ツ走行・・・・・。

MINEのタイムがちょっと思い出せませんがSPA直入が48秒台、オ-トポリスが2分14秒台。

んん~ESクラスのトップは2分4秒だか5秒ですから全くおよびでありません(;’∀’)

そこから火が付いというかSTDのティストは残しつつエンジンはアリアスのピストンで640CCまでボアアップ、メガサイクルカムとビックバルブを投入。

強化バルブスプリングも組みましたがコチラは上が全然回らなくなるので不採用

燃焼室やポ-トは私なりの考えで圧縮を落とす方向で加工。

キャブレタ-はFCRを加工したものを搭載・・・・そして切った貼ったのマシンが完成。

モディファイ後はオ-トポリスでシェイクダウンしましたがタイムは大幅にアップ2分6秒台! 行けるんじゃないのと意気揚々でESクラスに初参戦。

予選は上出来の3位。しかぁ~し決勝はスタ-トで遅れてしまいました・・・・(^^;

しかし第一コ-ナ-の飛び込みでトップを走るRSフレ-ムのSRXにピタリと張り付くことが出来ましたが・・・・

ブレ-キングで並ぶことは出来ますが前には出られず、それの繰り返し・・・・。

更に運の悪いことに最終ラップの高架下で周遅れのマシンにフラフラ~っと前を塞がれ減速した瞬間に私の後ろに張り付いていたアルミフレ-ムの2台から抜かれ・・・・・

残念なことに4位でチェッカ-でしたね・・・・まぁタイムは2分5秒台中盤をマ-クできましたが残念でしたね~・・・・。

つづく・・・・・多分・・・・。

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.09.01

嗚呼 SRX6・・・

余りにも美車なお客様のSRXを見てノスタルジックな思い出が・・・・(^^;

1990年代前半、個人的にビックシングルマシンが大好きで歴代SRXを乗り継いできました。

まぁその影響もあって当時チ-ムメンバ-の街乗りバイクはSRXのオンパレ-ド。

その中の一人が当時始まったばかりのオ-トポリスのONE&TWOフェスティバルに参加。

ゼッケンNo,25がそのK君です。

クラスはMT1(モディファイドシングルクラス)で2ヒ-ト制でした。

参加したK君は何と2ヒ-トを制して完全勝利!盛り上がりましたね~♪

それに触発されたメンバ-が俺も俺もなんてONE&TWOに参加すべくシングルレ-サ-作りが始まりました。

まぁエスカレ-トしてフルエキも何種類か作りましたね~画像はストリ-トタイプです。

ところで私の場合、当時MFJのライセンスが国際A級だったのでMT1クラスには参加できず、ES(エキスパ-トシングル)クラスという事に成りますが・・・・

ESクラスはほぼ無制限の改造が許されていて参加しているマシンの多くがTZ250のアルミフレ-ムやオ-バ-レ-シングのOVフレ-ムを使用していて更には幻のドカティ-ス-パ-モノなんてマシンも参加してましたね~(カッコよかったなあ)

ライダ-は勿論国際A級で現役ライダ-ばかり、中にはカスタムパ-ツメ-カ-の雇われなんて方も居られましたね。

あの頃は何故か全国的にシングルマシンのレ-スが盛り上がりを見せていてONE&TWOフェスティバルも参加者が急増。

そんな中、私と言えば街乗りの3SXにマフラ-とリアサスを交換しただけの仕様で先ずはスタ-トを切ることに成ったのですが・・・・

シングルレ-スが盛り上がりを見せる中、ESクラスにほぼスタンダ-ドで挑むのは面白いと・・・当時私が投稿していたバイク雑誌が乗っかって来て・・・・・

いやいや面白いことに成ってしまいましたね~!

嗚呼 SRX・・・・その2に続く

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.09.01

9月 長月・・・

今日から9月、雨の始まりに成りましたねぇ。

それにしても今年の夏は雨の夏に成りましたね7月8月は雨ばっか・・・・仕事はさばけず売り上げは上がらず・・・・(^^;

そんな中、全日本を走っていた頃の知人というか・・・まぁぎりぎりポイント圏内を争っていたライバルから電話を頂きました。

関西のチ-ムに所属していましたが今はレ-スも引退しバイク業界の某パ-ツメ-カ-にお勤めです。

直接取引は無いものの商社を介してお付き合いは続いております。この夏の業界は何処も最悪のようで・・・・

「どうですか調子は」なんて話。

良い訳ないでしょなんて話から実はレ-スを辞めてバイクに乗ることから遠ざかっていたけど最近バイク買って取引先の主催するサ-キット走行会なんかに参加してる・・・みたいな。

全日本を走っている頃はプレッシャ-に押しつぶされそうになって俺は何をやってるなんて自問自答してたとか。

プライベ-トチ-ムとてサポ-トを受けている以上ポイント圏内と圏外では大違い。

ワ-クスチ-ムとサテライトチ-ムがトップ10を争い残りの5枠をプライベ-タ-が競うっていうような展開でしたもんねぇ。

5枠を争うライバルに対してこけろとかトラブれなんて(;’∀’) 全然楽しくなかったと。

それが今レ-スを離れてサ-キットを走ると楽しいんだとか・・・・まぁ充実感は無いけど・・・・・。

あの頃競ったライバルが懐かしくて仕方がない・・・・レ-ス中の後ろ姿を今でも鮮明に覚えているとか。

まぁつらい思い出の方が多いけど良い経験をしたし得るものも多かった・・・・なんて長電話。

全く同感。

そういえばパドックでは一度も会話したことってありませんでしたね~。

まぁ引きずっていると言っては何ですが私もチ-ムカラ-なんかに今でもこだわってたりして・・・・・

9月に成って店内のフロア-マットも新しいものに交換しました。

赤黒のゼ-タからやはり赤黒のヨシムラに交換、特にヨシムラファンということは無いのですがカラ-リングの色使いが似てるし。

因みに長電話の主さんは今でも赤黒カラ-が好きには成れないらしい・・・・。わだかまってるじゃん・・・・。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.06.01

59W-11171-00

在庫の部品の中から超懐かしいパ-ツが出てきました59W-11171-00。

この部品が何かわかる方は超マニアックな方であることは間違いありません。

この部品を見ていたら懐かしい思い出が蘇ってきました、無我夢中に全日本選手権を走っていた頃・・・・

私は今は無き当時の国際B級ライセンスでしたが、西日本サ-キツトの草レ-スで走っていた頃の知人I君は国際Aクラスでランキングのトップ争いに加わっていました。

関東の有力プライベ-トチ-ムに所属していて筑波の〇〇-なんて呼ばれていました(^^;

でもってある日、プライベ-トチ-ムを運営する社長からWGPから凱旋する福田照男選手に勝てるかなんて話に成り・・・・

本人は条件が同じなら勝てるとキッパリ。

ならばと社長はシリンダ-ヘッドにOWの刻印が打たれたエンジンを準備。鈴鹿での対決に相成った訳であります・・・・。

結果は福田選手の完全勝利でI君はコテンパンに (;’∀’)

その後、福田のバイクは速すぎるなんてかなり言い訳をしつつレ-ス人生は転落の一途でレ-スの世界から姿を消しました。

不思議な縁とでも申しましょうか当時I君の乗っていた車両も福田選手の乗っていた車両も私の友人が購入。

ライダ-を変えての対決となった訳ですが元I君のマシンがシ-ズンを通して圧勝・・・・まぁお手手という話。

懐かしくも熱かった時代の思い出てすね~。

因みに画像は当時NANKAIさんからかなり手厚いサポ-トを頂いて全日本を走っていたわっかぁ~い頃の私です。

その後、勤めていた会社がモ-タ-サイクル業界に進出・・・私の人生を大きく左右したのでありました・・・・。

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2018.10.19

ニッサン!

ヤフ-の予報は今日は晴れ!・・・ですが雨降ってますね―。

TVの天気も雨です。 まぁ今日も吊るす予定なので都合は良いかも。

ところでニッサンのフォ-ミュラ-E、近未来的でカッコイイですね~!

因みにフォ-ミュラ-Eに採用されているタイヤはMICHELIN製でこのコンパウンドテクノロジ-はROAD5やPOWER RSにも投入されていると思われ、MOTO Eで開発される技術も将来に向けてのチャレンジだと思います。

まぁバイクそのものがエレクトリックなエンジンに成って生き残れるかどうかは別として興味深いですね~。

2018.03.30

勝っちゃった。

そう言えば・・・・3月25日にHSR九州で開催されたドリ-ムカップ第一戦でウチで健脚を実施しピレリからMICHELINに換装したお客さんが優勝しました。

ほぽピレリ一色のエントリ-中、大丈夫かと言われておりますMICHELINで初優勝♪

まぁなんだ・・・・大丈夫みたいですよ(^^)/

2018.02.03

F1グリットガ-ル廃止

この決定は物議を醸している様ですが、性差別による現在の社会規範との矛盾などとも・・・・

がしかし、あくまでもグリットガ-ルの廃止でレ-スクィ-ンやパラソルガ-ルの廃止と言う事ではないようですね。

でも・・・まぁだからと言って・・・パラソルボ-イは・・・何だかではあります。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.06.10

JP250

全日本選手権MOTEGI JP250クラスはCBR250RR圧倒的に早いですね-! 敵なしですな-。まぁ予想通りですけど。

Next »