2018.03.30

勝っちゃった。

そう言えば・・・・3月25日にHSR九州で開催されたドリ-ムカップ第一戦でウチで健脚を実施しピレリからMICHELINに換装したお客さんが優勝しました。

ほぽピレリ一色のエントリ-中、大丈夫かと言われておりますMICHELINで初優勝♪

まぁなんだ・・・・大丈夫みたいですよ(^^)/

2018.02.03

F1グリットガ-ル廃止

この決定は物議を醸している様ですが、性差別による現在の社会規範との矛盾などとも・・・・

がしかし、あくまでもグリットガ-ルの廃止でレ-スクィ-ンやパラソルガ-ルの廃止と言う事ではないようですね。

でも・・・まぁだからと言って・・・パラソルボ-イは・・・何だかではあります。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.06.10

JP250

全日本選手権MOTEGI JP250クラスはCBR250RR圧倒的に早いですね-! 敵なしですな-。まぁ予想通りですけど。

2017.06.05

青空ピット

10年ほど前はレ-ス前に成るとショップの駐車場や場所が足りない場合は歩道など所かまわずレ-サ-のメンテを行う光景が普通にありましたね。

ご近所様から迷惑そうな目で見られていたものです・・・・。

そんな輩の残党さんからOHLINS TTXのリアスプリングをご注文頂いていて「入ったよ~」なんて連絡したらサ-キットの帰りにご来店。

一般のお客様の作業しているにもかかわらず・・・スプリングの交換をしてくれと・・・。

時間は既に閉店前、後日と話したのですが、とっとと車両をトランポから降ろしてショップ前の歩道で店開き(;’∀’)

ホント人の都合何て一切関係ない人ですからねぇ、困ったものです。

まぁそれでも慣れた手つきと仰天な方法でチャチャっとリアショックを取り外しスプリング交換。

人の迷惑も考えず「これでうまくいけば0.8秒程・・・」なんつ-てニヤニヤしておりました。

まぁなんだ・・・昔は店の前にズラっとトランポが並んで通報されたり・・・レ-ス当日の明け方にエンジンが組みあがりエンジン掛けて怒鳴られたり・・・懐かしいっちゃ懐かしいけど・・・。

今考えると狂気の沙汰ですね。その時代から時間が止まっている・・・彼であります。ご安全に!

2016.10.21

MotoGPな・・・・おばちゃん(^^;

dsc05058

やはりMotoGPは違いますね~ファン層が濃いというか何というかとても華やかです。

想像以上に観客動員も多いし、バイクの大渋滞なんて初めて見ました^^

img_0296

わしらの業界にも明日があるのかも知れないと・・・・(;’∀’)  正直そ-おもいました^^

2016.09.14

水を差す・・・・

motogpsuzuki

MotoGPでスズキのビニャ-レスが優勝!・・・・・折角の大金星なのに・・・・・。

スズキは余ったバイク用レ-ス部品を経費として処理、つまり脱税しちゃってたのですねぇ。

更に経理上の処理のミス?もあり追徴課税4億5千万円が課せられたようです、正に水を差してしまいましたね・・・。

なんか・・・残念。

2015.12.05

Kawasaki ZX3RR

ZX3RRDetail1

来年から始まるJP250、楽しみではありますが・・・・

それよりも気に成るのがWSS300ですね、JP250とレギュレ-ションが異なりますがやっぱコッチが面白そうです!

そのWSS300を睨んでのZX3RRでしょうか?カッケ-(^○^)

これ位が丁度よいと思います、ロ-ドレ-ス普及のカギを握っていると思いますね~!

2015.11.28

MotoGP MICHELIN

ml01

2015年シ-ズンも終了し、MotoGPマシンに晴れてMICHELINのエンブレムを記すことが許されました。

ライダ-のコメントも解禁されました。

しかし、状況は16.5inchから17inchへの変更により問題も多い様ですねぇ。

そもそも17inchから進化した16,5inchだった訳で長い間マシンの開発そのものも16.5inchが前提・・・・。

因みにリアタイヤはサイズ的なボリュ-ムと電子制御されている前提があるので対応は特に難しくは無いと思います。

多くのライダ-もMICHELINの17inchリアタイヤは高評価しています。

問題はボリュ-ムのないフロントタイヤは17inchのネガティブな影響が出やすいと言う点。

フィラ-の形状や剛性の取り方はタイトで神経質なものに成りそうです。

コントロ-ル性やインフォメ-ション性など穏やかな過渡特性が求められるのではないかと思われ・・・・・

ゴムのフィラ-に拘らずカ-カスの折り返しプライでコントロ-ルする方向に向かうのではないかと想像したりして。

ml012

MICHELINは16,5inchのブリヂストンタイヤを超える事が出来るのか?

何れにしてもRacingタイヤの新時代が到来する予感がしますね^^

開幕が楽しみです。

2015.11.02

JP250クラス新設

cbr01

遅かれ早かれ・・・・このクラスが全日本に加わる様になるとは思っていましたが・・・・

まぁそのタイミングでCBR250RRの発表です。

その昔、MFJのロ-ドレ-ス委員を(無理矢理)やらされていた頃・・・・

メ-カ-さんも巻き込んで底辺の拡大と言う意味で同じ様なクラスの全日本選手権の新設を提案した事がありますが・・・

えっ?全日本選手権ですよ・・・・そんなクラスはねぇ・・・・。

と失笑。

この組織はアカンな-と、思った次第であります。(今でも思っておりますが)

それは兎も角、少しは未来が開けるかも知れませんね、期待いたします。

2015.06.11

ワ-ルドス-パ-スポ-ツ300!

rcq09

2017年度よりワ-ルドス-パ-スポ-ツ300が開催される事が決定したようです。

シングルエンジンは400cc、ツインエンジンが300cc迄と言う大まかなレギュレ-ションしか分かりませんが対象と成るマシンはKTMRC390やNinja300、YZFR-3等。

現状ではKTMの独断場となりそうですがNinja300は公称39psですが、ナント60psまで引き上げる事が可能らしい。

nj03

BMWもこのクラスのスポ-ツバイクを開発しているとの噂も有り世界は正にライトクラス再生の時を迎えているようです。

国内でも選手権として開催される可能性もありますね。

モ-タ-スポ-ツ発展のカギに成るかもしれませんねぇ。

もう少し早くこの流れがあれば・・・・・特に地方選手権はここまで・・・・(-_-;)

レギュレ-ションでは車体の販売価格にも上限が設けられているようですから面白くなりそうです!

 

 

Next »