2021.02.03

オ-バ-サスペンション

最近、よく耳にするオ-バ-サスペンションなるパ-ツですが、謳い文句だけ聞くとオカルト系??なんて思っちゃいましたが(^^;

イタリア Supreme Technologyが開発したまったく新しいカテゴリのパーツの様で要は振幅のいちばん大きい箇所にウエイトをつけて逆位相とし、振幅を相殺して振動を緩衝するというものの様ですね。

例えばギャップによるショックを相殺すると有りますが私的には波形の頭を広げて下げることによって緩衝するという事だと思います。

ハイサイトが防げる・・・というのはエネルギ-の大きさからみて・・・そりゃなかろうと思います(;’∀’)

何というかビルディングなどの免震構造的なアイディアだと思われ意味がないとは思いません。

因みにサ-キット走行云々とかラップタイムがなんちゃら的にはマイナス面も有ると思います。

しかし、例えばトップケ-ス等を取り付けた車両はケ-スが振り子となって高速走行ではかなり厄介な挙動が発生します。

そう言う事象には有効かもしれませんねぇ。まぁちとカッコ悪いパ-ツのような気もしますが(個人的感想です)

よく言えば外乱の影響を穏やかに処理するという事は言えるかも知れません。当然応答性はdullになるという反面も有りそうですね。

私は絶対・・・文字数・・・・(^^ゞ

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2021.01.31

どう見てもゴ-ルドですよね・・・・

KTM適応のレ-シングプレミアムが入荷しましたが・・・・

カタログにはインナ-はオレンジと記載が有りますよね?どう見てもゴ-ルドじゃないですかね~??

目の錯覚じゃないですよね・・・(^^;

ところで今朝のTVで最近の若者は3点リ-ダ-症候群が多い何て話題に成ってましたけど・・・それ俺じゃん・・・みたいな。

私っ若者 (;’∀’)

2021.01.30

ディスクロ-タ-交換

乗り換えようか・・・それとも乗り続けるか迷っておられたお客様。

リアのディスクロ-タ-は磨耗限度を超えてますよね~なんて相談をお受けしましたが。

残念ながらかなり超えてますね(^^;

でもしかし乗り換えるとしたら勿体ないしとはいえ他にこれと言ってほしいバイクも無いしと迷っておられました。

しかし・・・たまたま当店に他機種の在庫が有りそれを見たお客様が「お幾ら万円?」なんて話になって。

よっしゃ!ディスクロ-タ-を交換して乗り続けることにするって事に成りました。

因みに代替を迷っておられる方の多くは内燃機のバイクを買うのは最後に成るかも的なことに成っているようですねぇ。

東京都は2035年から内燃機エンジンのバイクの販売は禁止するなんて言われておりますが・・・無理ではなかろうかと思います。

あと14年ですからねぇ。ヤマハの社長も異論を唱えて居られましたしね。如何なる事やら・・・・・。

※ディスクロ-タ-の回転方向が逆に見えますがこの機種の場合は正方向に成ります。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2021.01.08

SUNSTAR製品価格改定・・・・

価格改定って要は値上げですけどね。

サンスタ-の告知によるとスプロケットやディスクロ-タ-等の価格を4月1日より新価格を適応としています。

例えばワ-クスエキスパンドは1ロ-タ-の税抜き価格58000円が65000円に変更、全体に大方12%の値上げ。

大幅値上げですね~。

駆け込み需要で混雑が予想されるのでお早目のご注文をって煽ってますね~。まぁこれも戦略でしょうけど・・・・。

そういえば昔はサンスタ-さんが直接ご来店に成って直取引を始めましたがサンスタ-社の業績が伸びてきたころから商社経由になんてことに成って認定店の条件も毎年厳しく成って来ましたね。

昨年末も条件に少し足りないから買ってくださいてきな(^^;

大手さんならまだしもウチの様な零細は無理して認定店を続ける意味も無いし止めよかな~ってお話をしたのですけどね。

勿体ないからって続けましょうよなんて話をされて仕方なく条件を満たして2021年もなんちゃって認定店。

来年はもう無理かも。サンスタ-さん・・・・最近強気ですね。

2020.12.11

ホイ-ルベアリング

最近、SNSでホイ-ルをくるくる回す動画が多数アップされていますよね~。

低フリクションベアリングに交換するとこんなに違う、押し引きで違いが判る!サ-キットでのタイムも縮む・・・的な。

それほど劇的に変化するのかどうか?否定するつもりは有りませんが・・・鵜呑みにも出来ません。

多分、NTNの非接触シ-ルタイプのベアリングを使っているのだと思いますが(知りませんけど)

そもそも抵抗に成っているのはブレ-キパットの引きずりやホイ-ルのセンタ-やディスタンスカラ-のクリアランス、そしてアクスルシャフトの締結トルク等々が抵抗に関わる主たる原因だと思います。

また新品のベアリングを組み込むときにはたっぷりグリスを詰め込むし・・・・低負荷・常温でくるくる回る事のみが重要な訳でないし。

実際に走れば負荷もかかるし熱も持つ、それを想定して設計されたベアリングも存在する訳です。

熱と潤滑油の関係は同じくNTNのポリル-ブベアリングの解説を見れば得心行くはずですもんね。

キャリパ-を取り外してリフトアップの上でクルクル回してもなぁ~なんて思うのであります、小細工はいくらでもできますしね(;’∀’)

私はホイ-ルベアリングに関して言えば別に某ベアリングでなくとも純正相当品でも十分だと思います。

因みにNTNの非接触シ-ルタイプのベアリングを否定する気は全くありません、トランスミッションに関しては大きな効果を発揮しています。またホイ-ルに使用することも否定しません。

只、誇大広告的なものは如何かと思っているだけですけどね(^^;

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.11.17

ディスクロ-タ-&パッド交換

R1200RTのリアブレ-キディスク&パッド交換。

ロ-タ-の交換なんてちゃちゃっと・・・なんて思うでしょ。

しかし、ロ-タ-はホイ-ルに取り付けられているのではなくハブに取り付けられております。

まぁ大変という事はありませんがSST的な工具が無いと取り付けボルトへのアクセスは出来まへん。

SSTと言うほどでもありませんがBMWのリアディスクロ-タ-交換以外に使う事もなく・・・・・。

ある意味専用工具的な。 ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.10.16

ヘビ-ウェイト・・・

成り行きと申しますか諸事情でお持ち込みのホイ-ルを交換。

原則的にお持ち込みのパ-ツ等のお持ち込みによる作業は承っておりません。

トラブルの元ですもんねぇ。

因みにお持ち込みのホイ-ルはアメリカのナンチャラ言うメ-カ-製でハ-レ-等に取り付けられているのを見ることは有りますが当店での取り扱いはありません。

兎に角重い(^^; STDのホイ-ルと比較してもかなり・・・かなり重いですね~。

なので交換しない方が良いのではないかと提言しましたがオ-ナ-さんは性能は兎も角このキラキラホイ-ルを組み込みたいと。

実際に装着後は操安はかなり変化したようです・・・・超重いらしい・・・・(;’∀’)

ご安全に!

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.08.29

ワンショルダ-バック

10年以上使い続けたゴ-ルドウィンのショルダ-バックが先日・・・・・

高速道路走行中にベリベリっと逝っちゃいました(^^;

まぁ中身を飛び散らさなくて良かったのですがもう使えません。

ワンショルダ-バックって走行していると脇の下に回り込んで来ますよねぇ。

ラフ&ロ-ドが発売しているワンショルダ-はズレないバタつかないって謡っているので・・・・買ってみました。

しかし現物を見てみると特に工夫はされていないような・・・・・。

使ってみなけりゃ分かりませんけど。

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.08.22

CC110アルミリムKIT発売開始

以前プロトタイプを評価させて頂きましたがこの度CC110アルミリムKITが正式にに発売に成りました。

予約を入れていたアルミリムKITが入荷したので早速装着。

見た目に大きく変わったところはありませんが新たに刻印が刻まれていますね~。

確かプロトタイプには無かったような・・・・あったかも(;’∀’)

早速MyCC110に装着。

装着の前にホイ-ルバランサ-に掛けてみましたが振れは全くありません!まぁ当たり前なのですが当たり前ではないのが・・・・・あれですからねぇ。

装着した感じも良いですよね~、先ず錆てなぁ~い・・・・・(^^;

特注のX.A,Mドリブンスプロケットも交換、ついでにチェ-ンも交換!!いいねいいねぇ-。

因みにリムカラ-はブラックとシルバ-も有るようです。

ところでプロトタイプを評価したからと言って特別なオマケや値引きも有りませんよ~、私も普通のコンシュ-マ-なので普通の価格で購入いたしました。

なんか貰ったんでしょとか言ってる人が居たりしたのであしからず・・・・・・(^^;

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.08.19

X.A.Mスプロケット

特注を掛けていたドリブンスプロケットがやっと入荷~~~(^-^)

待った甲斐が有って想像以上の仕上がりですですね-!

うれしか!!

Next »