2017.03.28

520コンバ-ト

スプロケット&ドライブチェ-ンを525サイズから520へコンバ-ト。

と・・・その前に。

オ-ナ-さんからリアスプロケットの内側が異常摩耗しているとの事でチェ-ンラインに問題が有るのではないかと。

精密加工のオペレ-タ-をされて居るオ-ナ-さんの見立ては間違いなく恐らくスプロケットキャリアの寸法が低いようで・・・これは他にも事例が発生しているのではないかとホイ-ルメ-カ-さんに問い合わせてみました。

答えは以下の通り。

他にその様な事例の報告は無く製品に不都合が有るとは考え難い。またお客様はホイ-ルを装着されて2年以上経過しており・・・・ウンヌンカンヌン・・・・。

まぁ予想通りの回答でしたね。 しかし、何と言おうと間違いなくスプロケットキャリアの寸法不良です。

画像でも確認できます、スプロケットがチェ-ンのセンタ-に無く内側のプレ-トに張り付いてます。

寸法は敢えて記しませんがかなり内側のみ削り取られています、表側は無論・・・異常に無傷です(^^;

大きなトラブルに繋がらなくて本当に良かった。

メ-カ-さんは現品の返送とかサイズを計測してレポ-トが欲しいとか仰ってましたが・・・考えてみれば何となく納得出来ません。

パ-ツを送るとその間オ-ナ-さんは乗れないわけだし、販売者である私が装着時に気が付かなかった責任も有るし私の方で改善策を提示し対応させて頂く提案を差し上げてご了承頂きました。

取りあえず超偏摩耗したスプロケットは代理店さんがどうしてもと言う事でしたのでお渡ししメ-カ-さんに送付。

今後如何な対応を頂けるのかは分かりませんけどねぇ。

因みに削り出しのスペ-サ-を使用しチェ-ンセンタ-にドンピシャ。つかこれが正常ですね・・・(^^;

ホイ-ルセンタ-は常に確認、調整はしているのですがスプロケットのセンタ-は確認していませんでした。

私も確り勉強になり反省も・・・メ-カ-さんを無条件に過信していました。

兎も角も525to520コンバ-ト、今回は入念にチェックしセンタ-出し、流石にクルクル~~~っと(*^^)

今後はスプロケットとドライブチェ-ンのクリアランス&センタ-も確りチェック項目に加えます。

と言うか、今回の事例は気が付いていないオ-ナ-さんも居られるのではないかと思います。

520コンバ-ト完了です!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.03.22

AKRAPOVIC to K1300S

K1300SにAKRAPOVICを装着。

スリップオンのサイレンサ-ですが最初に現品を見たときは・・・デカって感じでしたけど・・・。

装着するとバランスは良いですね♪ K1300Sがゴツイってのも有るしオ-ナ-さんもゴツいですから^^

因みにオ-ナ-さんがしきりにカツオみたいだ何て仰るものですから私もそ-見えてきましたよ。

にしても同機種のフルエキ(Racing)よりもスリップオンの方がお高いというのも排ガス対策の為なのでしょうね。

ああ~なんかカツオカツオって話をしていると指宿のくり屋さんに行きたくなりますね~カツオのタタキ・・・・

食べたい。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

 

2017.03.16

AKRAPOVIC !!

デカくて高価なアクラポヴィチのスリップオン!取り付ける車両もデカくてゴツイ~(^^)/

発症・・・

既にクロモリ熱は慢性化しているお客様ですが・・・。

この度、アロイボルトナット依存症候群を発症したようです・・・処方箋の初期投与はキャリパ-回り。

まぁネットを通じて遠く神奈川にまで感染域を広げている程強力ですから怖い怖い♪

お大事に(^^)/

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.03.12

新しくなったブレンボRCS

新しくなったブレンボRCS!! と言ってもパッケ-ジだけですけど・・・・(;’∀’)

中身は全く同じです。

既にブレンボRCSラジアルマスタ-シリンダ-を装着しているお客様ですが、どうしてもタッチがシックリ来ないとご相談を受けて調整範囲内でセットアップ。

随分良い感じなったと言っておられましたが・・・・私のS1000RRのブレ-キを握ってみて・・・ん!?

全く違う感触に「これは如何なっているのか」なんて。

要はマスタ-径とキャリパ-のバランスなのですが雑誌やネットの情報でサイズをチョイスしたようです。

勿論間違いではありませんが・・・・。

しかしコントロ-ル性と言う点で評価されているブレンボのラジアルボンプ、やはりマッチングは重要です。

でもってブレンボRCS to ブレンボRCSって事に・・・・調整範囲では我慢できませんかと申し上げたのですが。

やはり交換するとの強い意志に承りました。

交換してみて・・・やっぱブレンボのブレンボたる所以はこ-ですよね-って感じなりました。

ブレンボRCS to ブレンボRCS! 正解!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

 

2017.02.27

ガンコ-ト

現在、健脚作業を鋭意進行中のSRX-6

フロントフォ-クのアウタ-チュ-ブをクロ-ムチックなシルバ-にガンコ-ト。

外注先のク-テックさんにクロ-ム風の・・・なんてお願いしたら・・・・。

だったらバフの方が良くないですか?みたいな・・・そう言われるとそ-なんですが。

磨きではなく塗装のシルバ-の風合いが良いと言うお客様のご要望なので宜しく。

しかしクロ-ムチックと言うのは中々ニュアンスが・・・・難しいなぁ・・・・なんて言ってましたけど。

仕上がりは抜群!流石プロですね!! 塗装のプロフェッショナルは数あれど技術もさることながらセンスの切れが違いますね。

なんとも言えない風合いと言うか表現しがたいシルバ-ですね。

因みにガンコ-トの表面強度は高くプラハンでシバいた位では傷一つつかないそうです。

じゃ~試してみるかな~~~・・・・やっぱ止めておきます(;’∀’)

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.02.19

なんだよ・・・RX7-X・・・(;’∀’)

んん~おらこっちが良かっただ・・・・(;’∀’) なんだよも-、何かも-悔しい。

2017.02.10

怖い話・・・・

怖いと言っても霊的なお話ではありませんが・・・・・。

しかし、良くある怖い話では有ります。

怖いというのはオイルドレインボルトの話ですがアルミ製の社外品に交換されている方も結構居られるのではないかと思いますが・・・・。

アルミ製のドレインボルトは熱や振動による疲労や固着が発生しやすく割れたり抜き取れなくなったりトラブルが発生しやすいので使用しない方が良いと思います。

何しろエンジンに直接ねじ込んでるわけですから熱とか振動とか・・・そりゃあもう(^^;

更にワイヤリング加工されたものやドカティやBMWの様なヘキサゴンタイプのプラグは特に厄介なことに成りやすい。

チタン合金製のモノも有りますがやっぱ純正が一番良いのではないかと思います。

ご安全に!

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

2017.01.27

サンスタ-ディスクロ-タ-カラ-オ-ダ-開始

サンスタ-のディスクロ-タ-ですが、インナ-ロ-タ-の色がイマイチでヤダ・・・・みたいな事も良くありますが。

例えばホワイト/ブル-のMVアグスタにレッドなインナ-ロ-タ-は絶対ヤダ!って方も居られましたね(^^;

そりゃそ-だってお話でしたが、この度ブル-でもゴ-ルドでもブラックでもアルマイト処理をやってくれるんですって^^

まぁ1枚当たり2400円程追加されるのですがエエんじゃないですかね!

ネコライダ-さん是非!! と名指ししてみる・・・・(;’∀’)

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2017.01.26

キュ-スタ-ズ

今日も良い天気ですね~!しかし・・・・日曜日は・・・・またまたヤバイ。

困りますねぇホント。

ところでGPS機能付きのキュ-スタ-ズ成るものを購入しましたが・・・・使い方が良くわからんですね。

マグネット式のアンテナも何処につけたら良いのやら・・・・(^^;

Next »