2020.07.02

Newワ-クスエキスパンド

2020年型CBR1000RR-R適応のワ-クスエキスパンドがやっと入荷して来ました^^

ニュ-デザインって事みたいですけどカッコエエですね~!!!

にしても他にも色々・・・・入荷待ち。

こんなにBOを待っていることは今までに経験が有りませんねぇ、ホントに入荷するのか物凄く不安に成ります・・・よね。

2020.06.17

GSR750

GSR750のお客様は唯一このお客さまだけでございます。いや本当にほぼ見かけることが有りませんが。・・・ん?

もとい、もう一台ガンメタリックのGSR750のお客様がいらっしゃいました(^^ゞ

それは兎も角・・・・

お客様は以前CB900Fに乗られていて最初は定番のワイドホイ-ルになんやかんやカスタムされていましたが・・・・

乗り難いとかトラブルが多すぎるといった理由で少しづつ改善して行ったらSTDに戻っちゃいました・・・・的な(^^;

それでもトラブルという点では走行距離と年月には逆らうことは出来ず・・・・・

遠い旅先で息を止めたことを切っ掛けに使いやすくて壊れない普通のバイクに乗ることにしたそうです。

その答えがGSR750だったようです。

今回は前後スプロケットとチェ-ンを交換、派手過ぎずかといって地味過ぎず且つ高性能で耐久性の高いものという事で見繕いました。

まぁキンキらキンのゴ-ルドが今でも人気ではありますがコチラの渋めも宜しいかと思います。

因みに性能と耐久性が最も高いのはDIDの場合で言うとZVM-Xのゴ-ルドでございます。キンキらキンのダブルメッキ。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.06.16

エキセルアルミリムKIT OFFロ-ド

クロスカブというぐらいですからオラOFFロ-ドにも行くべ!!なんて方も多いと思います^^

なのでアルミリムKITもOFFでの確認は外せないでしょ!って事で行ってまいりました、。

といってもトレッキング的なってところですが。

アンタ、OFF走れるの?みたいな話も有ろうかと思いますがそもそも私はモトクロス出身で若いころは3クラス制覇のグランドスラムなんてことも達成したことが有ったりします・・・・まぁ遠い昔の話ですけど・・・・・。

全日本ロ-ドに出場していた頃もシ-ズンオフはエンデュ-ロに何度も出場したし・・・・林道ツ-リングにもよく行ってました(^-^)

OFF車歴はざっとですがMX125、YZ125、KX125(Kawasakiはメ-カ-サポ-トでここで大怪我(^^;)以降しばらく空いて・・・・・

CR80、RM80、KX80、XR200、KDX200、DT200WR、TS200・・・・KTM525EXCが最後でしたね。

因みにかみさんもCRM50に乗っていて一緒にコ-スも走ってたんですよ~よく飛んでましたけど・・・・(^^;

それは兎も角、アルミリムKITは兎も角もシティ-PROはOFFでは更に思い切って低圧にしないと砂利道やガレ場は特にフロントが弾かれて吹っ飛びそうになりますね・・・・。

走れないことはありませがやはりOFFを走るのであればIRCから発売されているOFF専用タイヤ等が良いに決まっていますね。

それぞれ用途要件に見合ったという事が肝心です~。なんだかOFFだとSTDリムとアルミリムの差は全く・・・・

分かりません(^^;

因みに赤土の締まった路面では超低圧のシティ-PROの走破性はなかなかのものです。またガレば等での耐カット性も優れていると思われるのでやんちゃして遊ぼうと思わなければ信頼性という点では高いと思われます。

つまり大切なキラキラアルミリムを痛めないという意味でのプロテクション性は良いかも・・・・ってアルミリムKITの評価にも何にもなっていませんけど。

でもって結論は超カッコいいエキセルのアルミリムKITを組むならOFFでの激しい走行は控えたほうが良い・・・・的な。

まぁトレッキング程度なら楽しく走れると思います。あ~楽しかった、。

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.06.14

そろり・・・そろぉ~り・・・

欧州もロックダウンが解除され動き始めてきた様でずぅぅぅ~~と前に手配していたパ-ツもそろりそろりと入荷して来ました。

とはいっても納期がいまだ見えないものの方が多くて・・・・(;’∀’)

ところで今回入荷したBMWのフォ-クガスケット。社外品に設定が無いので止む無く純正部品を手配しておりましたが。

改めてめっちゃくちゃな価格ですよね~・・・・20000円弱ってあり得ませんよね。

SKFが激安に感じてしまいます・・・・ほんなこて。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

クロスカブ ヨシムラフルエキゾ-スト!

ヨシムラからCT125用ではなくCC110用のフルエキが発売!おお~~!!!! みたいな。

敢えてCC110用というのは市場を見据えての事と思いますが・・・・CT125の発売による対抗心的を煽る的な・・・・・(^^;

そんなところもあるかもしれませんね~。価格は46000円。

でもねぇ私的にはちと違うという感じ。もう少しサイレンサ-がクロスカブチックな感じだったらなぁ・・・・と思います。

クロスカブチックってなんやねん、。ですけどね(^^;

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.06.13

タイミング・・・・

BOだったパ-ツ関係がボチボチ入荷して来ましたけど・・・・

あれやこれやをご注文いただいてその中の1点が欠品していると作業できませんからね~。

今回もチェ-ン、前後スプロケットとオイルフィルタ-をご注文いただいておりましたがリアスプロケットが欠品。

生産待ちという事でかなり待ちましたがやっと入荷しました。

因みに注文先の事務員さんが納期未定で何時に成るか分かりません、でも丁数違いだったら有りますよ・・・・みたいな(^^;

いや、それダメですから。

そういえば昔、ミシュランにパイロットスポ-ツを注文したら欠品中で・・・・マカダム100なら在庫が有りますよ・・・・なんて。

ダメですから・・・それも(;’∀’)

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.06.12

HYODマスク・・・残念

HYODさんとの取引はRSタイチさんから独立した時なのでもう随分古いお付き合いです。

レ-ス絡みのご縁から九州では第一号の販売店に成りましたが・・・そもそもアパレルなんて縁がなくハ-ド系の当店ですが当時の部長さんからそこが良いなんて言われてそれなりに販売に尽力して来ました。

最初の頃はヒョ-ドってどこのメ-カ-ってなんて聞かれていたものです(^^;

福岡に直営店が出来てからはほぼそちらを紹介していてました。まぁ商売としては得意なカテゴリ-ではないですからね・・・・。

超常連というお客様からのご注文のみ承っていましたがここ数年はトラブルも多くパンツとかグロ-ブとか先行予約を入れているにもかかわらず結局入荷しないという事が4件ありました。

ウチは何度も問い合わせをしていたのですが・・・冬物が初夏に成っても入荷せずそれでも待っていましたが無しのつぶて。

如何なっているのかと問い合わせても納品できないと連絡いたしましたって・・・・誰に伝えたのって聞くとお店の方に・・・みたいな。

店の方って私しかいないし(;’∀’) 連絡は頂いていないと言っても連絡したと言い張るしねぇ。それでも故S部長さんには大変お世話に成ったし恩義というものが有るので微力ながら販売に協力し私の装備も全てHYOD製品で揃えています。

そんな中、今回のコビット19のパンデミック。世の中大変なことに成りました。

フェイスマスクも手に入れることが出来ずかみさんの手作りで何とかしのいでいたのですが・・・・そんな中・・・・・

HYODさんがオリジナルマスクを生産するという事で早速注文。

これは商売ではなく自家使用と友人や知人などマスクが手に入らず困っている分も含めてレス0で良いからとお願いしていました。

あれから既に約2か月が経ちますねぇ。SNS等ではすでに使っている方々も居てとても残念です。

今回も一切連絡はありません。

現状マスクは手に入るようになったのでもうHYODでなくても良いのですが・・・・・それにしても無責任です。

通常の商品ならともかく、商売抜きでの話で緊急事態宣言が発令される中、皆さん物凄く頼りにしていたと思います。

勿論私も。今回は命を守る感染を防ぐという大きな意義が有りそこには重大な責任が伴うべきと思います。

もうHYODさんを信頼をすることは出来ません。本当に残念です。

2020.06.09

BO地獄・・・

現在、健脚等ご予約いただいておりますお客様に大変お待たせをしております・・・・・。

昨日、やっとドカティMHRのフロントフォ-クの部品が入荷しましたがどれだけ待ったかという話。

やっと作業に入れます・・・・・。

他にもウィルバ-スやOHLINS、PFCにブレンボ関係やスプロケットに至るまでBOの嵐でございます(T_T)

タイヤ関係はボチボチ入荷してくるようになりましたがパ-ツ関係は超厳しいですね~。

ご予約いただいておりますお客様はかなり首も伸びていることと思いますがもう暫くお待ちいただけますよう宜しくお願いいたします。

2020.06.08

エキセルアルミリムKIT

エキセルのクロスカブ110専用のアルミリムKIT。

もうすぐ市販に成るようですね~、でもって市販前にちと評価してくれませんかとお話を頂いたので即受託。

組み込んだ感じは物凄く良いですすね~、やっぱカブはドラムブレ-キが似合いますよね~・・・・似合いますよね?

CT125の発売も間近・・・・まじか(;’∀’)

ディスクブレ-キが羨ましい・・・・訳はないですがクロスカブ用のKITが出たら・・・・絶対買ったりしませんが・・・・多分。

意地でも。

そんなことは兎も角も、操安などにどの程度変化が出るのか楽しみですね~。見た目は兎に角カッコ良い!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.06.07

リアアクスルシャフトの差し込み方向

フロントのアクスルシャフトは構造的に差し込み方向が決まっている場合が殆どですが。

リアに関しては左右どちらからでも締結できる場合が有ります。

左右どちらから差し込むのが正しいのか?逆向きに差し込むと問題が有るのか?なんて質問を受けたりします。

ホンダは右からヤマハは左側からとかアクスルナットの緩み防止のために方向が決まっているとか・・・・・

何ておっしゃる方も居られるようですが多分向きは全く関係ないと思います。

同じヤマハでもTZ250は左からTRX850は右からだったりしますもんねぇ、恐らくは生産ラインの都合とか耐久レ-ス等の場合だったらコ-スの右回り左回りに合わせて方向を変えていると思います。

重要なのは左右のチェ-ンプラ-でこれに関してはチェ-ン側のチェ-ンプラ-は剛性を高められている場合も有ります。

GSX-R1000等はリコ-ルに成ったぐらいですから。要はひかれて破損するほど負荷が掛かるという事です。

差し込み方向そのものは多分全く関係のない話だと思います。

チェ-ンプラ-の形状によっては差し込み方向は決められますがそうでない場合差し込みやすい方向に変更しても構わないと思います。

作業者が右利きか左利きかにもよると思うし、キャリパ-サポ-トやカラ-類の構造、シムなどが入っている場合なども組みやすい方向から差し込んでOKだと思います。

私はそういう風に作業しております、ヤマハの設計さんにお伺いした時も何方でも構いませんと仰ってましたもんね。

アクスルナットが緩まない方向というのは一理あるような気もしますが・・・

まぁ片持ちのセンタ-ロックなら有り得るかも知れませんが・・・ドカとMVはスレッドが逆ですもんねぇ。

そもそもアクスルナットが緩む状態というのは差し込み方向ウンヌン以前の問題だと思います。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

Next »