2017.09.13

充電させてもらえませんか

何方かと言うとバイクは操る事が楽しい派の私。

なので長距離はツ-リングよりもドライブの方が派・・・・でも有ったりします(^^ゞ

昔、走り過ぎた反動かも知れませんけどねぇ。しかし・・・・出川哲郎さんの「充電させてもらえませんか」と言うTV番組。

まぁ普段は何となく見ていたのですが石垣島編を見ていてお笑いタレント小沢さんが電動スク-タ-で石垣をツ-リングしている時に発した「すんげぇ楽しい!マジ青春♪」なんて言葉に・・・何だか改めてバイクの魅力みたいなものを感じましたねぇ。

真直ぐだって走っていて楽しい、暑くても寒くても季節の風や香りを感じる、それが楽しい・・・・それが身をさらしたアンバランスな乗り物の魅力の一つなのかもしれませんねぇ。

何て今更ですが初めてバイクに乗った時の例えようのないワクワク感を思い出した・・・みたいな。

そんな事は分かっていてのショップのコンセプトだった筈ですが小沢さんの演技抜き(多分)のはしゃぎようにあらためてバイクの魅力に気づかされたような・・・そんな気持ちに成りました^^

今度は仕事抜きで遠出をしてみようかな、クロスカブで(^^)/

2017.08.26

ブラザ-工業

ショップのFAX/TEL&プリンタ-&コピ-機はブラザ-製ですがこの機能を持った機器はブラザ-しかないとか。

因みに我が家のミシンもブラザ-だった様な・・・・そんなブラザ-工業が1959年までバイクを製造していた事を初めて知りました。

戦後は色々な製造業がバイクの開発に着手しホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの他にもホダカとかライラックで有名な丸正自動車やメグロ、ブリヂストンやスバルもバイクを製造してましたね。

現在は自転車メ-カ-の山口とか宮田や用品メ-カ-のコミネや4輪のマフラ-で有名な藤壺とか・・・

戦前からのメ-カ-陸王とかキョクト-とか・・・乱立していたようですね。

スバルとメグロは親父が乗っていてライラックは近所のお兄さんが持ってました。なので現車を見たことが有りますが・・・・

ブラザ-のバイクは全く知りませんでした。ダ-リン号、中々洒落とんしゃあですね(*‘∀‘)

それにしてもダ-リン号って・・・・戦後・・・アメリカ的な暮らし・・・それを浸透させようとした米国の影響ですかね・・・・「奥様は魔女」を連想しちゃいます(;’∀’)

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.08.09

アマゾンのTVCM

ズルいよな-、ちょっとウルっと来たじゃないか・・・・。

婆ちゃん思い出しました。

2017.08.05

おらスズキの方がエエ。

スズキかカワサキかなんて個人の好みなので・・・どうのこうのは有りませんが。

この手の込んだカラ-リング、マトリックスカモグレー×メタリックフラットロウグレーストーン・・長い。

このカラ-リング、物凄く前にク-テックさんが同じ発想のカラ-リングをやってましたね。

先取だったんだ(*‘∀‘)

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.06.07

R1100S健脚

オ-ナ-さんはR1100S保存博物館館長。走行距離2800km余りで見た目は新車です^^

今回は前後のショックアブソ-バ-をOHLINSに換装。

見た目は新車ですが流石に経年劣化は避けられずSTDのショックアブソ-バ-はスカスカ状態・・・。

ブッシュ類も崩壊寸前でした。

更に、この時代のBMWに良くある事ですが車体の個体差。R1100Sの初期型から最終型までOHLINSの適応は全て同じものですが年式によっては取りつかない場合もあるんですね~。

例えばフロントショックアブソ-バ-のロア側のエンドアイがア-ムに接触したり・・・・

今回のケ-スはリア用のOHLINSのシリンダ-ヘッドと車体側の取り付けステイがガッツリ接触。

こりゃ結構大変です。かなりの部分を切削・研磨。この作業だけで半日は掛かりますもんね~(;’∀’)

ショックアブソ-バ-が取り付け後にフリ-に可動出来るクリアランスを確保し取り付け完了。

フロント側はホ-ンを移設してすんなり完了。

んでもってセットアップは私のセットに少し味噌醤油を加えてスタ-ト地点を構築、つかこのままで多分OKだと思います。

蘇るR1100S、館長さんの健脚完了です! ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.05.28

MT07カ-ボン製アンダ-カウル

某社さんから新製品の案内を頂きました。MT07のカ-ボン製アンダ-カウル!

カッコええですね~!

MT07に乗る機会が多い今日この頃ですが、手軽でとても乗りやすいバイクですよね。

SPA直入なんかだと結構いいタイムを刻めるのではないかと思ったりしますが。

かっこエエなぁ・・・・欲しかったりします・・・(^^;

2017.05.13

最大積載量

ん?なんだ??このラベル???

スポ-ツパイクに貼られた最大積載量のコ-ションラベルなんて初めて見ました!

今まで気が付かなかっただけかもしれませんが・・・・(;’∀’)

キログラムとポンドでの表記ですが・・・。

因みに力士の平均体重は160kgらしい、武蔵丸は現役時代235キロ!小錦は275キロ!!

乗れませんね・・・・。

ところでこのラベルが貼られているバイクは600CCスポ-ツ、総重量は198kgでタイヤサイズはF120/70ZR17、R180/55ZR17です。

指定空気圧はF250/R290kpaですから負荷能力は前後合わせて601kgです。

車両総重量198kg+ライダ-も含めた最大積載量が188kgなので合計386kg・・・・んん~~???

やはり謎の空気圧・・・・(;’∀’)

 

2017.04.15

NewCBR650F

以前CBR600Fに試乗した時、驚くほどの乗りやすさと言うかウルトラニュ-トラルなハンドリングとスム-ズな出力特性でありながら十分な力強さを持ち合わせとても扱いやすいキャラに感動しましたね-。

自分のライディングスキルが格段に上がったような錯覚を覚えました(*‘∀‘)

もっと売れてもいいだろうに・・・なんて思いましたが。

今回のNewCBR650Fは見た目もカッチョえ-し、いいよね~!!

S1000RRを上がったらコレコレって感じですね♪ お値段も手ごろだし・・・まぁまだまだ先の話ですけど^^

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.04.13

一筒流と二筒流

現在、ご宿泊中のNinja250SL、ウチのNinja250Rと比較してかなりスリムですね~。

何方もトラック専用ですが、実際サ-キットを楽しむならこのサイズがベストかもですね。

んん~~早く走りに行きたいですね~~~ホント。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.03.19

86さんのS1000RR

前々からS1000RRが欲しい~~~って言ってましたけどホントに買っちゃいましたね~。

私の場合・・・まぁなんだかんだ有って購入できなかった2017モデルDDC非搭載車。

もしかしたら私の所へ来る筈だったバイクかも・・・かも。

最近はBMWの仕事も多く付き合いですよ~なんつってましたが・・・付き合いで買えるものではなかろ-に(^^;

しかもスンげぇバックステップを早速取り付けてるし・・・・前後OHLINSのオ-ダ-も頂きました。

勢いってやつでしょ-けど大丈夫か----------!?

Next »