« 足立山麓春暦・・・ | メイン | 足立山麓冬景色^^ »
2012年02月19日
KTM DUKE 200 スタンバイ?
KTM DUKE 200がインドで正式に発表された様ですね^^
価格は11万7500ルピー、日本円にして18万2125円!!
日本での販売はあるのかな?
2013年にはDUKE 350を発売すると言う発表も有ったようです。
それにしてもインドでの価格はこんなに安いのに日本での価格は50万円前後らしい。
因みに、輸出入品の価格と言うのはその国のGDP等によって決定されているようです。
つまり、その国での販売コスト(地代や人件費、その他の諸経費や物価、税制)を上乗せしなければならないと言う事ですね。
更にその国の市場規模も価格に大きく影響しています。
年間1200万台規模のインドの市場規模と日本の市場では違って当たり前かもですねぇ。
インドの物価と比較して日本の物価は3倍以上って事ですから、付加価値からみるとインドでの18万円はとても高価で日本での50万円はかなりの低価格と言う事に成りそうです。
つまりはグロ-バル経済のバランスと言う事でしょうか・・・。
確かに日本は生きて行くコストがとっても高い国なのかもしれませんねぇ・・・・。