« ライドオントレ-ニング インフォメ-ション | メイン | デンジャラスライン ^^; »
2011年11月11日
ONロ-ド専用
OFFに入る確率は5%以下と言う事らしく・・・
タイヤもON専用に換装しましたが、更にファイナルレシオも見直し^^
ついでにチェ-ンも交換。
と言うか・・・
モタ-ドに乗っている方の殆どがOFFに入るのはやむを得ずって感じかな?
モタ-ド専用のタイヤも有りますが、どう見てもOFFを考慮したものではなくスライドコントロ-ルに趣を置いたもの。
ONロ-ドでのパフォ-マンスも当然ON専用のタイヤが勝ると思います。
ケ-ス剛性とモタ-ド車両の相性ウンヌンと言った話も有りますがHレンジラジアル、もしくはバイアス構造であれば問題は殆ど無いと思います。
ところで・・・
ONロ-ド(舗装路)の対義語としてOFFロ-ド(未舗装路)と言いますが・・・
ダ-ト(dirt road)も未舗装路と言う意味で、対義語はタ-マック(Tarmac)舗装路という言葉も使われます。
ミシュランのマカダムはアスファルト道路と言う意味でもあるタ-ルマカダムTarmacadamから来ていたのかも知れませんね。
多分、欧州圏と米国での違いではないかと思いますが・・・良く分かりません。
タイヤに関する言葉や名称は造語やメ-カ-によって専用とも言える呼称が多く、部署に依っても使い方が違ったりするようです。
タイヤメ-カ-に居た頃、社内ではMCの連中はON/OFFと使い分けていましたが4輪(特にラリ-関係)の連中はダ-ト/タ-マックと使い分けていた様な記憶があります。
因みに一般的に使われている冬タイヤはスタッドレスと呼ばれますが、これは造語(和製英語)で海外では殆ど通じません。
冬タイヤはスノ-タイヤが正しく、スパイクタイヤの対義としてスタッド(スパイク)レスと言う意味。
話は完全に・・・逸れてしまいましたが・・・(^^ゞ
ご安全に(^.^)/~~~