« えっ?ヤマハ (・・? | メイン | 働き者のZRX (^.^) »
2008年04月20日
さらば、、ヤマハTZ250
1979年、当時ノ-ビス250と言われていたクラスにTZ250で参戦を開始。
以来30年間、飽きもせずに乗り続けてきたわけですが、、
一応の区切りと言うか、訳あって手放すことになりました。。
思えばプロとして走ることになるキッカケでもあったGP250クラスの参戦でした。。。
12世代のTZを乗り継ぎましたねぇ、、
現行モデルの5KE4が最後のTZ250となった2003年、ヤマハ発動機(株)からもっとも多くのTZを知るライダ-としてサイクルサウンズの連載記事を書いて欲しいとの依頼がありました。
まぁレ-スから離れるつもりはありませんが、歳とともに関わる環境も変化してきました、これからは程よいスタンスで携わって、、、行くしかないようです。
有難う御座いました、TZ君 (^_^)
投稿者 reira : 2008年04月20日 14:27
コメント
今日は、引き取りに行く時から複雑な気持ちでした。大事につかわせて頂きます。帰る時のタイミングが難しくて・・・
投稿者 白木良一 : 2008年04月20日 22:31
このTZの写真を見た時すごくかっこいいと思ったんですけど
何となく寂しいような感じがして、題名も手伝ってか一瞬
泣きそうになりました。今日店に行った時何かいつもと違う気
がしたのはやっぱりTZが無かったからですね。いつも自分が
店にいる時間の半分はレイラSPさんのTZ眺めてた気がしま
す。存在感あったな~ちっちゃいバイクなのに・・・。
投稿者 O田2号 : 2008年04月21日 03:32
写真は写す人の心をも映し出すと言いますが・・・・
最後の記念にとシャッタ-を押したのですが、何度とっても、フラッシュをたいても何故か寂しげな写真しか取れませんでした。
色々な思いや約束もあって乗り続けてきたTZですが、私自身の役割も変化してきたという事でしょう。
親子バイク教室の再開も然り、家族の長としての立場も今が一番大切なときなのかも知れないと感じております。
また新たなるレイラレ-シングの未来もレイラスポ-ツの目指す所も考えなくてはなりません。
昨年からの一連の流れはそれを暗に示唆した出来事だったのかも知れませんネェ。
TZは元気の良い若いライダ-の元、本来のパフォ-マンス
を発揮してくれる事でしょう(^_^)
投稿者 レイラ SP : 2008年04月21日 06:31
はじめまして。以前一度だけですがタイヤ交換をして頂いた者です。
作業を待っている間TZを眺めていたので、レイラさんと言えばTZのあるお店という印象でした。
初めて見たレーサーで、カッコイイなぁと思ったのを覚えています。
手放されると聞いて少し驚き、コメントさせて頂きました。
これからも元気に走ってくれるといいですね。
投稿者 ハラ : 2008年04月21日 07:45
プロダクションベ-スのマシンを如何にレ-サ-として仕上げるかという事も長年のキャリアが物を言うと思います。以前仰っていたように公道用タイヤを知らずにレ-シングタイヤは作れないし又その逆も然りと。車輌においても同じだと思います。設計、開発の現場においてコンペの知識は欠かせません。レイラSPさんの今後の取り組みに大いに期待しております。市販レ-サ-の存在はその文化の構築に大いに貢献してきた物とおもいます、しかし多くの国でのモ-タ-スポ-ツはプロダクションマシンが主流である事もまた事実、市場とのイコ-ル性は重要でありレ-スが一般化するためにも大切だと思います。TZは多くの事を進化させた歴史に残るロ-ドレ-サ-であることは間違いのない事実、その技術はこれからも必ず引き継がれてゆく事でしょう。
投稿者 トルスト-イ : 2008年04月21日 07:58
「真実を写す」と書いて「写真」なのでしょうけど、この1枚には心底グッときました、、、、。
「カッコイイ写真撮って」と言われてどんな策を講じようとも、どんなプロカメラマンに依頼しようとも、この写真は撮れないでしょう。
レイラSPさんを象徴するこの1枚、保存させて頂きました。
大きくプリントして額に入れるつもりです。
そしてこれからは、、、やっぱTZ乗り、ですよね(納得)。
投稿者 銀色 : 2008年04月21日 09:15
いやはやナントも・・・・
ハラ様、コメント有難う御座います。ショップを始めて以来21年間その時々のTZ250が常に鎮座しておりました。TZのあるお店、、とても嬉しいお言葉です。またお越しくださいね。
トルスト-イさん、まるでTZそのものが消えてしまうようなお言葉ですね~~、気になります(~_~;)
私はTZを降りる時が来ましたが、ウチのチ-ムには只ならぬ想いでGP250classにこれからも参戦し続けるライダ-が3人も4人も居ますのでレイラSPからGP250の火が消える事は当分ないと思いますよ!何れ4ストロ-クのエンジンを抱いたTZが生まれてくるまで華麗なダンスを舞いながら待ってます。
投稿者 レイラ SP : 2008年04月21日 10:09
銀色さん、長州のTZのあるお店を守り続けてくださいませ(^.^)
TZについては私としても言い表せないほどの様々な想いも有りますが今は次へのステップへシフトして行く事が重要でそれが私に課せられた役割だと感じております。
今回の事がなければTZは自宅に持ち帰って飾って置くつもりでしたが、未来ある若者に託す事を選択いたしました。
ところで額に入れる写真は銀色TZにしませんか(~_~;)
投稿者 レイラ SP : 2008年04月21日 10:17
お久しぶりです。
自分なんかが書き込みしていいものか迷ったのですが、思い切ってみました。
レイラSPさん、そしてレイラSPさんのTZ250には凄くたくさんの事を教えて頂きました。
本当にありがとうございました。
投稿者 H.Kin : 2008年04月21日 19:21
H、Kinちゃん、お久しぶり。Y君の方はミニバイクをやってる様で時々噂は聞いてますが、H君は元気にしていたのかな?
色んなことがあったけど私はH君はずっとウチに居る物だと勝手に思い込んでおりました。いろんな意味でライダ-の気持ちは判っているつもりだったけど足りない所もあったのかも知れませんね。
ウチのチ-ムで頑張ってくれたライダ-の中ではイチロ-ちゃんとかH君は今ファクトリ-で頑張っている裕児や中須賀以上に才能のあるライダ-だと思ってました。
ちょっと残念だった気もしますがレ-スで上を目指すことだけが人生の目標でもないですからね、もっと大切な事は沢山あるはずです。
人を思いやる優しい性格のH君の事ですからきっと幸せな家庭を築いているのでしょうね(^_^)
私も遅れ馳せながらTZを降りる事になりました、天国の彼らとの約束も果たせたかな?なんて勝手に思っております。
機会があったら又会いましょう(^○^)
投稿者 レイラ SP : 2008年04月22日 07:28
Hくんお久しぶりですね、すこしびっくりしました、レイラSPさんの書き込みを見てサーキットに通い始めてからの事、レースの事、怪我して病院に何度も行った事、嬉しかった事、悔しかった事、何度もレース止めようかなんて思った事など思い出が多すぎて書き込みしながら泣きそうです・・・、会社で書き込みしてるから泣けませんけど!
今までの沢山の人との出会いで今の自分が在るのだなと思います、あの頃のメンバーは年齢も皆同じ人が多かったし、レースに対しても自分なりには頑張ったつもりだし充実してましたね、それぞれ道は違いますが、人生楽しんで行きましょう!!
親馬鹿さん忘年会で言ってましたがOB会なんてどうでしょう?
投稿者 mine : 2008年04月22日 10:12
んん~~、まるでレイラSPの解散式みたいなム-ドになってますが(~_~;)
私は現役でなくとも立派な仲間だと思ってますし、したがってOBはいないのですよ、、(^o^)
レイラスポ-ツは”とおぶん”不滅です(・・?
投稿者 レイラ SP : 2008年04月22日 14:24
>レイラSPさん
あの時は自分勝手な行動をとってしまい、本当に申し訳ありませんでした。
うちは相変わらず、二人でバカ言いながら楽しくやってます。
レイラSPさんのご家族も、皆さんお元気そうですね。
レイラSPさんの下で走らせてもらった事は、一生の思い出です。
今は、あの時身に付けた感覚をちょっとだけでも残しておけるようにと思い、年に2~3回、走行会でサーキットを走っています。
またお会い出来るのを楽しみにしています。
>mineさん
お久しぶりです。
皆さんと過ごした時間は宝物です。
レイラSPさんが言って下さった、「仲間」と言う言葉が嬉しいです。
図々しいようてすが、お言葉に甘えてずっと「仲間」で居させてもらいます。
投稿者 H.Kin : 2008年04月22日 15:45
ははっ、、H君の悪い所は優しい所でもあるのかもしれませんよ。相手とか周りの人に気を使って本音で腹を割ってぶつかる事も時には大切です。いろんなことが判っていてもきちんと本人から真意を伝えてもらわないと会話は続かず誤解を生むことになったりします。友達も親子も夫婦だって同じだと思います。
いつでも遊びに来て下さいね(^o^)宮崎のしずかちゃんにも会いたいし、ウチの嫁さんも病気の経過を心配しておりました。元気なら何よりです。
間違いなく、仲間ですよ(^_^)
投稿者 レイラ SP : 2008年04月22日 17:01
あまり親しくさせて頂いてはいませんが、一度ブログに写真を載せてもらった縁ということにして(笑)、ひとことコメントさせてください。
昔からレイラ様のお名前は存じておりましたが、実際に気(意識)になったのは、記憶が曖昧ですが2000年頃からだったと思います。
選手権を走るレイラさんを見て、レーシングライダースピリッツを感じました。
エントリーリストを見て、私よりさらに年上と知って(失礼(m_m))、その時思いました。
「レイラさんを目標に走ろう!」
目標といってもタイムとか順位とかじゃなく、ストイックな取り組みとか、ハートの部分で。
「だから走るならば全身全霊をかたむけて走ろう!」と。
なかなか実践出来てませんが、レイラさんは私に大きな影響を
与えてくださった方です。
TZ250はその象徴と私は勝手に思ってます。
レイラさんの手元から離れるのは少し寂しいですが、TZもレイラさんも新たな活躍をお祈り致します。
乱文、失礼しました。
投稿者 funatsu : 2008年04月22日 22:29
2000年ごろと言えばエントリ-リストの年齢をごまかしていた頃ですね・・・(~_~;)
小さな抵抗をしてました、3歳はごまかしてましたね~。
たぶんもっと歳くってます、、、私。
投稿者 レイラ SP : 2008年04月23日 06:27